ぐっすり寝れない~


梅雨になり、蒸し暑くて寝苦しくなる時期がやってきました!

昔は、寝たら、すぐ朝!!だったのに。ぐっすり寝れたのに~120.png
と悩んでいる方、多いと思います。

睡眠の流れ
人は睡眠に入ると、最初に深い睡眠が現れ、90~100分のサイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。
ノンレム睡眠は、後期では次第に浅くなり、覚醒になり目覚めるそうです。

e0355864_12074967.png

レム睡眠
・瞼の下で、目がキョロキョロ。
・浅い眠り。

身体は深く寝ているのに脳は起きている。
昼間の情報の整理をしている。
・金縛りがこの時に起こったり、夢を見やすくなるようです。


ノンレム睡眠
・深い眠り。
脳は眠っている。
・成長ホルモンが多く分泌されて、
身体はメンテナンス(修復)をしている。

脳は日中だけ働いていると思っていませんか?
なんと睡眠中の脳が一番働いているのですよ。


睡眠って、脳と身体が休むだけではなく、昼間より仕事しているのですね!
(メンテナンス)

子供や若い人は、日中の活動量が多い上に、毎日新しい情報が入り、今までの古い情報を整理して記憶するのに、睡眠時間が沢山必要になります。
(成長とメンテナンス)

それに引き替え年齢がいくと、活動量は減り、情報量も低下します。
(メンテナンスの必要性が低下)

ぐっすり睡眠はおかしいですね。
脳が仕事をしている時には、目覚めやすくなるので、夜中に何回も目が覚めることは悪いことではないです。

寝られない!ということで、安定剤、睡眠薬でぐっすり寝かされるのは、脳が退化すると言われているドクターもいます。
薬でぐっすりは脳の仕事をストップ、失神に近づけていらしいです。
出来るだけ薬なしで頑張りたいものですね。

じゃあ、何を努力したら良いの?

正しい睡眠をとるには

起床時間を一定に。夜遅くっても、いつもと同じ時間に起きましょう。

昼間は太陽の光を…身体の色んな活動にスイッチがはいります。

夜にお風呂に入ってゆったりとリラックス…副交感神経に誘導してくれます。

寝る4時間前までに、出来るだけ食事を終えましょう。
遅い時間の食事は、寝ていても胃腸が働き、消化が終わってからの睡眠になります。

その結果、朝起きた時にすっと活動することが出来ます。
まだ修復が出来ていない時には、朝起きがしんどくなります。

そして、ブドウ糖とタンパク質をしっかりと摂りましょう。

昼間に活動している時には、脳の中で必要な活動物質が作られて消費しています。

それには、
白いご飯をしっかりと食べて、インスリンが出ないと、必要な物質の材料となるタンパク質が脳だけではなく身体全体に入りません。

タンパク質からそれぞれを作るのにビタミンB群、ビタミンC、ミネラルが必要になります。
どれ一つ欠けても作れません。

グルタミン酸やアスパラギン酸が活動物質になります。

そしてなんと、夜になると活動の物質はおさえられて、昼間の活動物質から睡眠時の修復物質に作り変えをします。

その時にも、
ビタミンB群、ビタミンC、ミネラルが必要です。

γアミノ酪酸(GABA…ギャバ)やグリシンが修復物質になります。
メラトニンも関係しています。
これらの物質が作られたら、脳は睡眠に入ることが出来ます。

GABA(ギャバ)って聞いたことありませんか?
チョコやガムで見かけたりしますが、口から食べても脳には入らないので心配しないで美味しく食べてください。

脳に必要な物質は、脳の中で必要な時に必要量作ります。


e0355864_15194251.png


ただ、アルコールとお薬は、脳に入り、ギャバの受ける手にくっついて勝手に脳を抑え込むようです。
だから飲んだら眠たくなるのですね。

ストレスがある時は、交感神経が優位になり、なかなか寝付けない時もあります。当たり前です。
その時には、昼の居眠りOKですよ。ウトウト15分は夜の1時間に相当するようです。
でも横になって長く寝ないでくださいね。夜に寝られなくなります。

夜中に目覚めてすぐ眠りに入れない時には、布団の中で運動をしたり(身体が疲れてきて寝られます。)ラジオで音楽聴いたりして…体を休めるだけでも良いので、とお伝えするようにしています。

自分の力で睡眠をとる努力をしましょう!

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?


END

2018年 04月 20日のブログです





# by sougoutairyoku | 2019-07-04 10:34

こんにちは101.png

毎日ジメジメしてすごしにくいですね137.png

もうすぐ「夏」がやってきます。

夏と言えば毎年話題になり気になる熱中症
「大丈夫!水分と塩分を摂ると良いってテレビで見たよ~104.png

そう思った皆さん!本当はそれだけじゃないんです!
実は、熱中症って「栄養不足」から起こるんですよ。


ということで総合体力研究所がオススメする夏の乗り切り方を紹介します。

●熱中症ってなに?
高温多湿の環境にいることで起こる体の不調の総称です。
熱痙攣・熱失神・熱疲労・熱射病(日射病)などがあります。

人間は、汗をかいて、蒸発するときに熱を奪うことで、体温をコントロールしています。
では、汗をかいている時の体の中はどうなっているのでしょうか?
きちんと栄養を摂っている人の血液の中は、正しい水分の量があって、人間が生きていくのに必要な、ブドウ糖・たんぱく質・ビタミン・ミネラルが流れています。
汗をかくと水分だけではなく、栄養も漏れ出しているんですよ。
e0355864_15095326.png


血液と血管のまわりの土台、そこに住んでいる細胞は、全部同じ濃さになるように、浸透圧によってコントロールされています。
簡単にいうと「浸透圧=同じ濃さになろうとする力」のことです。
水分は薄い方から濃い方へ、物質は濃い方から薄い方へ移動します。同じ濃さになると移動は止まります。梅干しも、濃い塩漬けにすることで中の水分が外に移動していますよね。

人間の体の中でも同じことが起こっています。

汗をたくさんかいているときに…
水分が足りないと
●血液の水分が抜けて中身がドロドロに濃くなる
●血管のまわりの細胞たちから水を吸い上げて、血液が濃くなりすぎないように調節する
●この時に、水を奪われた血管のまわりの細胞たちは、カラカラに乾いて縮んで死んでしまう

水分を摂りすぎると
●血管にたくさん水が入ってきて、血液が薄くなってしまう
●血管のまわりの細胞たちが血液の水を引き上げて、血液が薄くなりすぎないように調節する
●すると、血管のまわりの細胞たちが水を吸ってパンパンに膨らんで、むくみが出たり、ひどい場合爆発して死んでしまう
「水分補給しないといけないのに、水分を摂りすぎるのもダメなの!?難しいわ!143.png

そうなんです!正しい水分補給をしないと、逆に熱中症になってしまうこともあります。

では正しい水分補給とは?

水分補給と聞いて思い浮かべるのは、お水やお茶でしょうか?
スポーツをする方なら、体液に近いから吸収が良い!と宣伝されている、スポーツドリンク(アイソトニック飲料・ハイポトニック飲料)を飲まれている方も多いのでは?
e0355864_15272326.png

水分は、薄い方から濃い方へ移動し、栄養は必要な量が取り込まれます。
熱中症対策の水分補給は、人間の体液よりも少し薄い飲み物がおすすめです165.png
飲み物は、人間の体液の濃さに近いかどうかで種類が分けられています。

●低張液
お水やお茶、紅茶(砂糖入り)など
・人間の体液よりもかなり薄い
・一気に飲むと、水分が入りすぎて血液を薄めてしまう

そして皆さんお馴染み「スポーツドリンク」には2種類あります。
●等張液
(アイソトニック飲料)
・人間の体液と大体同じ濃さ
・普段は水分はあまり入らない
・汗をかいている時は、人間の体液が濃くなっているので水分が入る
●浸透圧の調整飲料
(ハイポトニック飲料)

・人間の体液よりも少し薄い
・体に入りやすいように薄く調節されたものなのでスムーズに水分補給できる

とても怖いのが149.png
●高張液
砂糖たっぷり炭酸飲料や、果汁ジュースなど
・人間の体液よりもかなり濃い
・体から水分を奪って血液をドロドロにしてしまう

ということは「ハイポトニック飲料が一番!!」と思いがちですが、ここが落とし穴です!
液の濃さというのは、水で薄めても変わりますよね。濃さだけではなくて、その中身に何が入っているかが重要!

市販のスポーツドリンクを調べてみると、ナトリウム、カリウムなどが、少し入っているだけ…。肝臓に負担がかかるアミノ酸が入っているものもありました141.png
汗で出ていくのは、ナトリウム・カリウムだけじゃない!そのほかのミネラルやビタミンも出ていってしまうんです!残念ながら、市販のドリンクには、それを補えるビタミン・ミネラルがしっかり入った商品はありませんでした。

でも、総合体力研究所にはあるんです113.png

熱中症予防に最高のスーパードリンク
VMパウダーで作る
ハイポトニック飲料
「熱中ジュース」!!


では、お待ちかねのレシピを大公開!
e0355864_15312806.jpg

用意するもの
・VMパウダー:2袋
・水:500ml
・塩:ひとつまみ(0.5g)
・ビタミンC粉末:添付スプーン1杯
(1000mg)

作り方は簡単!
お水に材料を全て入れる。
混ぜる~~!!
e0355864_15320458.jpg

ビタミンCはお好みで増やしてもOK!

たったこれだけで、ビタミン・ミネラルが20種類入った素晴らしいハイポトニック飲料の出来上がりです!!
人間の体液よりも少し薄いので、水分・栄養が体に吸収されやすくおすすめ165.png
約200円(VMパウダー1袋100円)で、こんなに栄養が摂れるジュースは他にないですよ!172.png

総合体力研究所のVMパウダーには、普段は過剰気味になるため、ナトリウムやカリウムはほとんど入れていません。なので、塩ひとつまみをプラスすることで、汗で失われるナトリウムも補うことができます。
外出先などで、塩忘れた~!という時は、スポーツドリンクを買って、その中にVMパウダーを溶かしてもOKです!
パウダーなので持ち運びもラクラク♪VMパウダーをカバンに入れておくだけで、熱中症予防ドリンクがいつでも簡単に作れます!
e0355864_15324089.jpg

総合体力研究所おすすめ熱中症の予防
177.pngこまめな水分補給
(水分・塩分・ビタミン・ミネラルを含むもの)
177.png睡眠をしっかりとる
177.png十分な休憩をとる
177.png日差しを防ぐ・風通しを良くする
177.png複数人での作業

そして一番大切なのが、普段から、ごはん、たんぱく質、ビタミン・ミネラルをしっかり摂って体作りをすることです。

人間の体液、血液の中は「水」だけではありません。
生きるために、体に必要な、ブドウ糖やたんぱく質、ビタミン、ミネラルが常に流れています。その場しのぎで水分や栄養を摂っても、普段から栄養失調の人は熱中症になりやすいです。
高温の場所で活動・運動している同じ条件でも、熱中症になる人・ならない人がいます。それは普段から体作りが出来ているかどうかで変わってきます。

熱中症は「栄養不足」から起こります。
夏だけ気をつけるのではなくて、毎日の積み重ねが大事です。
この夏は、熱中症知らず!で、乗り切りましょう!174.png

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?

END
※2017年 07月のブログです。



# by sougoutairyoku | 2019-06-20 18:26 | ●季節のお悩み・対策

慢性副鼻腔炎

こんにちは
スタッフの大森です101.png

だんだん蒸し暑い時期が近付いてきましたね!

今回は、鼻に関して「蓄膿症」について少しお伝えしたいと思います。

e0355864_16100333.png

蓄膿症と言えば、「慢性副鼻腔炎」のことで、
嫌な臭い、鼻づまり、痛みが出たりなど不快な症状が起こることで知られています。

普段から強烈な臭いが常に付きまとうので、多くの人々を悩ませています。

とは言え、何がきっかけでなるのでしょうか?

原因としては、風やカビ、虫歯などがあげられます。

それらをきっかけに副鼻腔内に菌やウイルスが入ってくることで
そこの粘膜で菌やウイルスと体の軍隊(免疫)との戦いが起きます。

そうするとその戦いによって、菌やウイルス、軍隊の死骸、戦いによって身体が破壊され残骸が出てきてしまいます。
これが膿となります。

これらの膿は本来であれば、鼻水と一緒に排出されたりすることで処理されます。

こうして処理した後、身体の破壊された跡を綺麗に修復していくのですが、
その最中にまた菌やウイルスが入ってくることで戦いが起きてしまいます。

処理と修復が間に合わないうちにどんどんと戦いが起きてしまい
この状態が続くと、どんどん膿がたまってしまうので、「蓄膿症」となってしまいます。

それでは一体どうすれば良いでしょうか?

1.普段から鼻水が出た時の鼻のかみ方に気を付ける。

2.出来るだけ、菌やウイルスが入ってこないようなマスクをする。

3.菌やウイルスに対抗できるだけの食事によって身体作をしっかりする。

鼻を生きよいよくかむと鼻水とともに、粘液と粘膜が出てしまいます。するとそこに菌やウイルスが侵入しやすくなってしまい、傷もつきやすくなり、戦いが起きやすくなります。

鼻が詰まっているのであれば、優しく詰まっているものを取る程度にしましょう。

マスクをする理由は、鼻腔、口腔から特に多くの菌やウイルスが入ってきます。
口、鼻、耳はつながっているので、少しでも侵入を防ぐためにマスクをすることは大切です。

最後に、必要となってくるのは自分自身を強くすることです。
強くすると言っても、普段の食事が大切になってきます。

一番初めのウイルスの侵入経路は、粘液粘膜からです。
この粘膜をしっかり作っていけるように普段の食事から材料を確保しましょう。

粘液・粘膜に必要なブドウ糖を摂取するためにご飯
タンパクを摂取するために卵
更にビタミンAビタミンCをしっかり摂りましょう。

今現在、蓄膿症でお困りの方は普段の心がけが大切になってきます。

三度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保の難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類すべて入っていますか?

更に内容を詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生または総合体力研究所の勉強会にお越しください。


END


# by sougoutairyoku | 2019-06-05 11:27 | 蓄膿症

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!
↓前回の続き↓

実はピロリ菌は通常、食事をしていない時の胃酸の状態(強い酸性)の時だと、死んでしまいますが、食後の胃酸が薄まっている状態の時に侵入してきます。
実は、ピロリ菌はとっても俊敏で、1秒で体長の10倍ほど移動できるそうです。
だから、胃酸を止めたり、薄めたりしていると、その間にピロリ菌は入り込み繁殖し放題です!

皆さん、ご飯を食べるときにお茶やお水を先にがぶがぶと飲んでいませんか?
食後、胃が痛いと言って胃酸を止めるようなことをしていませんか?

日本人は欧米人に比べ胃酸の分泌が少ないです。日本人で胃酸が多い人はあまりいません。お肉をたくさん食べる欧米ではたくさん胃酸が分泌されます。しかし、日本人はお野菜が大好きですね。食の欧米化なんていうわりには、日本は胃がん大国とも言われています。なぜ、そうなるのかよ~く考えてみてください。

e0355864_15391977.png


胃酸がきっちりと出ている人は、ピロリ菌は侵入できません!
胃酸を出すには、絶対にタンパク質が必要です。タンパク質は卵やお肉などです!

ちなみに胃がんだけでなく、胃潰瘍もピロリ菌が大きな原因とされていますよね。
胃潰瘍は、胃に潰瘍が発生していることを言いますが、ある一定以上の深さで胃の壁が傷ついていることです。胃酸を止めたり、きちんと粘膜をつくる材料も入れずにいると粘膜は傷つけられ胃潰瘍になってしまいます。

たとえ、ピロリ菌を強いお薬で除菌しても、「不規則な食事(1日2食など)」・「不規則な生活習慣」・「栄養不足(ブドウ糖・タンパク質・ビタミン・ミネラル不足)」・「胃酸を抑え込むこと」などを続けていると、またピロリ菌が侵入してきて同じことの繰り返しです。

ピロリ菌の根本的解決には、ピロリ菌を侵入させない・侵入したとしてもすぐに排出できる体づくりが大切です。

「胃酸」を出すにはタンパク質。
「粘膜」にはブドウ糖・タンパク質。
「粘液」を作るにはブドウ糖とタンパク質、ビタミンAとCは欠かせません。

しかし、食事がとれない時には、肉や卵のタンパク質は消化に時間がかかり、自分でしっかり摂ることができない場合もあります。そんな時には、プロテイン製品の形で摂ることもできます。その時には、きちっと必須アミノ酸がそろっているものを選んでください。さらに、VMジュース砂糖やブドウ糖・ビタミンC粉末を溶かして飲むことをおすすめしています。

ところで、最近ニュースになっていましたよね。ピロリ菌の検査を、中学生を対象に導入する自治体が全国的に急増しているようです。中学生を対象に検査を行い、陽性の場合は除菌などの治療を行うとニュースに掲載されていました。149.png


END



# by sougoutairyoku | 2019-05-22 14:45 | ●胃

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

「私、胃酸が多いから食後、胃がキリキリしてしまうの。ピロリ菌も心配だし。だって胃がんや胃潰瘍の原因でしょ。嫌だわ。」
って言ってる人~~~!

胃がんや胃潰瘍などの原因とされるピロリ菌や胃酸。
●日本人に胃酸が多い人はあまりいません!!
●ピロリ菌が胃に住み着いた人と住み着かない人の違いは?

ちょっとでも「えっ?」て思った人はぜひ続きを読んでみてください。
あなたの知らないピロリ菌と胃酸の関係が・・・。

e0355864_12251286.png


そもそも、ピロリ菌は、正しくはヘリコバクター・ピロリと言い、約4000万人の日本人の胃に生息していると言われているそうです。
先ほども言いましたが、胃痛や胃潰瘍の原因とされがちなのが、ピロリ菌や胃酸です。

胃酸は金属を溶かすことができるぐらいの強い酸性ですが、ピロリ菌はアルカリ性のアンモニアを作る酵素を持っていて、自分の周りは中和に近い環境にして生きることが出来るそうです。

しかし、ピロリ菌は胃酸に強いわけではありません。
胃酸がある条件の時に体内に侵入してきます。

そもそも、胃酸はどんな時に出るでしょうか?
食後に大量に出ると思われている方が多いのではないでしょうか。
実は、胃酸は通常の食事をしていない時も常に出続けています。

常に胃酸がないと、口から入ってくる菌やウィルスは死なずに、私たちの体は敵にやられてしまいます。常にあるからこそ、私たちの体は守られているし、食べ物も分解することが出来ます。

食事や水分などを摂った後は胃酸が薄まります。すると胃酸は元の強力な酸の濃度に戻そうと胃酸を分泌します。でも、胃酸が出続けると、自分の粘膜も溶かしてしまいますよね。でも、人間は糖タンパクで出来ている粘液をしっかり出すことで自分の粘膜を守ってくれます。と言うことは「糖タンパクで作られている粘液」=ブドウ糖とタンパク質が無ければ人間は粘膜を守る事もできません!

ピロリ菌は、胃の粘膜にたくさんあるヒダの部分に生息しています。粘膜は3日に1回、作り変えられています。
きちんと粘膜を作り替えられる人は、その時にピロリ菌も一緒に排出してくれます。
「粘膜を作り替えることができる」と言うのは、みなさんが普段、目にしている皮膚を作り替えることと似ています。

何度も出てきますが、皮膚の材料は、ブドウ糖(白米など)とタンパク質(肉・卵など)です。
そして作り替えるには、ビタミンAとCが欠かせません。(詳しくは下記の過去ブログ参照)

胃の粘膜も胃の内側の皮膚なのですから、基本は一緒ですよね!糖質制限している人はこんなところにまで影響があることを知っているのかな?と思ったりします。
「胃酸」・「粘膜」・「粘液」がとても大切なことが分かった上で、先ほど言いましたピロリ菌が侵入してくるある条件とは・・・

続きは次回!

皮膚と栄養の関係の過去のブログ↓





# by sougoutairyoku | 2019-05-15 12:00 | ●胃

GW連休のお知らせ

連休の間は、下記の通り営業させていただきます。

4/27(土)~4/30(火)休み

5/1(水)~5/2(木)営業

5/3(金)~5/6(月)休み

177.png4/26(金)13:00以降のご注文は5/1(水)の発送


177.png5/2(木)13:00以降のご注文は5/7(火)の発送

よろしくお願いいたします。



179.pngオンラインショップオープン179.png
ご注文が便利になりました!




# by sougoutairyoku | 2019-04-26 16:16 | ●休業日など当所からのお知らせ

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前に妊活のお話を書かせていただいたことがありましたが、





妊活サプリといえば代表的なものが「葉酸」です。

葉酸は胎児の先天障害である二分脊椎や無脳症などの発症リスクを減らす効果があると言われています。

その他にも、アルツハイマーや悪性貧血などのリスク軽減のデーターも発表されています。

しかし、食事で妊婦さんに必要な葉酸0.4mgを摂ろうと思うと緑黄色野菜を4Kgも必要です。

なかなかお野菜4kgは食べられないですし、必要だと分かっていても妊娠前から積極的に摂取している妊婦の方は少ないと言われています。

「葉酸」はビタミンB類の1つで、ビタミンB群は「B1・B2・B3・B6・B12 パントテン酸・葉酸・ビオチン」があります。

この8種類はバランスの良い正しい比率でお互いが協力し合って力を発揮できます。

e0355864_17304908.png

市販のビタミンBの中にはこの8種類を全部入れずに原材料の安いビタミンB類の1~2つ入れて売っているものもあるので注意が必要です。

妊婦さんはつわりがひどい中、頑張ってサプリメントを摂っているのに、バランスが悪いサプリメントだと嫌ですよね134.png

バランスの悪いビタミンB群を摂ると、本来の作用が十分に期待できません。

では、妊娠の為に必要なサプリメントはビタミンB群だけでいいの?



「葉酸」は胎児の先天性障害である二分脊椎や無脳症などの発生リスクを減らす効果を発表しているデータがあり、「妊活サプリの代表」にもなっています。

しかし、葉酸はビタミンB群8種類のうちの1つで、バランス良く8種類を摂らないと本来の作用が十分に期待できないことをお伝えしました。

e0355864_15133672.png
では、妊活の為にビタミンB群だけ摂れば言いというわけではありません。

タンパク質(卵・お肉・お魚など)・ブドウ糖(ごはん・パン・うどんなど)・ビタミン・ミネラルをしっかりとバランス良く摂らないとお母さんとお腹の中の赤ちゃんと2人で栄養を分け合うので、足りないと、取り合ってしまいつわりなどの症状も悪化します。

赤ちゃんは1つの細胞から猛烈なスピードで細胞分裂をしています。正しい道しるべ(遺伝子)にそって人間となるには栄養が必要です。栄養が足りない赤ちゃんはこの細胞分裂が少ないと言われています。

細胞分裂がさかんな妊娠8週目ぐらいまでの時期に人間にとって必要なビタミン・ミネラルなどが足りなかったり、お薬などの異物を飲むと、赤ちゃんに障害が出てしまったり、流産の可能性も増えてしまいます。

しっかりと、妊活するために、また出産するために、タンパク質・ブドウ糖・ビタミン・ミネラルを摂り、まずは健康な母体づくりからはじめてみてはいかがでしょうか110.png






END
※2017年11月のブログです。




# by sougoutairyoku | 2019-04-20 14:55 | ●女性のお悩み

こんにちは。スタッフの上杉です029.gif

今日はたんぱくの話をしたいと思います。
みなさん1日にどれくらいのたんぱく質を食べていますか?
う~ん…。考えて食べていないかな?たんぱく質って何?と思われた方のために・・・

卵、お肉やお魚、海老、タコ、イカ、ハム、ソーセージ、ちくわ…などなど。だいたい メインに近いおかずですね。
食べてるよ~OK♪と思われた方、素晴らしい072.gif焼肉お造り大好きでしょうか(*^_^*)

では一日に何グラムのたんぱく質を食べていますか?
ちょっと難しくなってきたかな~そんなのわからない~考えたことない!ですよね。
はい、私も最初そうでした!!

みなさんが毎日食べているたんぱく質の量。とっても大切072.gif重要なキーポイントです!

皮膚・粘膜・血管・骨・髪の毛・爪・・・体はたんぱく質が主成分で作られています。そこを意識すると肌も変わってきます012.gifたんぱく質 は とっても大切な食事です!

では、1日に必要なたんぱく質の量についてお話したいと思います。
1日にどれくらい食べたらいいのかといいますと、必須のアミノ酸含有量を基にすると、1日に体重1キロあたり1グラムのたんぱく質が必要なのです。

わかりやすくいうと、体重が50キロなら50グラムのたんぱく質が必要です。

50グラムぐらいなら毎日食べているかな~?と思ったかもしれませんが、

お肉50グラムじゃないですよ!たんぱく質=50グラムですよ!

ん?と思われた方、ビーフジャーキーをイメージしてみてください。
牛や豚も人間と同じように、体の60%位は水分で出来ています。なので水分を蒸発させて残ったものが、たんぱく質・脂肪・ミネラルなどの量になります。

ということは、お肉を100グラム食べたら、、摂取できるたんぱく質の量はというと、15~18グラムです。100グラム食べてもたった15~18グラムなのです~(+o+)!

じゃあどれだけ食べないといけないの?と、計算すると、1日に300~350グラムくらい食べてほしいということになります。

え~!!って驚かれた方多いと思います・・・はい、私も最初、無理だと思いました!

が、ちょっとひと工夫で、手軽にたんぱく質を摂取できる方法があるんです049.gif
1日に必要な量のたんぱく質を摂取できる方法を、お伝えしたいと思います。
なんだと思いますか?それは、それはね・・・・

e0355864_15420237.png

卵です!
卵は安くて、アミノ酸スコア(必須のアミノ酸量)の高いたんぱく質なんです!
あの卵から、ヒヨコちゃんが出来るのですよ。言われれば確かにそうですよね。卵の中でヒヨコが出来る・・スゴイ♪
卵を利用すると、ちょっと簡単に1日量のたんぱく質を食べられるんですよ。

卵M1ヶを大体たんぱく質6グラムと計算します。
体重50キロの人なら、1日のたんぱく質は50グラム必要とお話しましたよね?
お肉を食べて、たんぱく質を摂取するなら、300~350グラム必要ですが、卵オンリーでいくと、なんと!
4個で1日のたんぱく質量をクリアできる
優れものなんです!!
と所長は言っています003.gif

でも、毎日卵だけなんて厳しいじゃないですか!
なので今回お伝えしたかったのは、卵をうまく1日に2ヶ位利用して、1日のたんぱく質量を補ってもらえたら良いな。と思います。

たんぱく質は本当に大切な食事です。ぜひとも意識して食べていただければと思います。たんぱく質をきちんと食べると肌つや変わってきます012.gif
本当は 頑張って 食事から 取り入れてほしいのですが。。
ど~しても ムリ(>_<)のために…それは…プロテインです!

プロテイン~ あ~ 聞いたことあるかな~ 筋肉をつけたい時に 飲むものみたいなイメージでしょうか!?プロテイン = たんぱく質 ですよ~


粉状のプロテインは 水や牛乳に混ぜたり めんどくさい~!って方のために、
ちょっと 珍しい 粒状のプロテインを ご紹介しますね058.gif


プロテインタブレット
e0355864_17020795.png

20粒で 1ヶ分です。
私は たんぱく質が ちょっと足りないな~ って日に利用してますよ049.gif

なので、 基本は 食事で できるだけたんぱく質を食べることを 意識する~!!足りない日は プロテインを利用して補うって感じが 理想的だと 思います060.gif

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?

END
※2015年8月のブログです。



↓プロテインタブレット活用術↓




# by sougoutairyoku | 2019-04-11 15:23 | ●たんぱく質

こんにちはスタッフの上杉です!
3月に入り少し暖かくなりましたね

春先になると、鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない…この時期にくしゃみや鼻水に悩む人は多いかと思います。

e0355864_11465879.png


国民病ともいわれている「花粉症」ですが、果たして、本当に花粉だけが犯人なのでしょうか???

同じ地域に住んでいても、花粉症になる人とならない人の違いって?039.gif

花粉がたくさん飛び交う京都や 山奥の地域より、大阪や東京の都心部…(国道があり、排気ガスなどが多い)

花粉のあまりない地域のほうが 花粉症が多いって知っていますか?005.gif

花粉の少ない地域のほうが 花粉症率が高い~!?

10月~2月くらいまでの寒い冬の時期は、体も冷え、血管を収縮させて 皮膚表面まで栄養がいきにくく 欠乏状態に近いかたちになります。
皮膚にダメージを与える敵も少ない…

しかし3月に入り暖かくなると、今度は血管をたくさん拡げて、思いっきり皮膚表面に栄養を届けようとする。

花粉も含め 黄砂やPM2.5など敵も襲いかかってくるため、
皮膚表面では、敵との戦い がはじまります!034.gif

それが鼻水ムズムズ くしゃみ 鼻水との戦いでもあります…

では、アレルギーについてお話しようと思います。

花粉症かな?と思うと 病院に行かれる人が、多いと思います。ツライですもんね~007.gif
湿疹やじんましん、鼻水やクシャミが続き、病院へいくと、まずアレルギー検査をします。

スギやひのき ダニ ハウスダスト ソバ ピーナッツ カニ ミルク 卵 イヌ ネコ ゴマ 豚肉 牛肉etc…様々な項目がありますね。

それを、IgERASTと呼び、その中で基準値がある一定以上(0.35以上)なら、それが原因だと言われます。そして、その異常の程度によって、6クラスに分かれています。

全てのIgERASTのトータルがIgERISTと呼ばれて、トータルが170以上(7歳以上)だと、アレルギーと診断されるようです。

e0355864_14313857.png

それでは、原因のこの数値を下げたら良いのでは?と、ステロイドや抗炎症剤が出され、このIgE数値を下げれば症状が治まるというのが医学の考え方です015.gif

しかし、果たしてそうなのでしょうか?
発展途上国のベトナムなどでは、IgEが、1000以上ある人がいるそうです。でも、みんなアレルギーもなく元気です!

人間は、1000兆種類の敵に対応できる軍隊をつくる事ができるって知っていましたか?066.gif006.gif
そのことを 発表し、ノーベル賞を受賞された方がいるんですが、ご存知ですか?
日本人の 利根川さんです。素晴らしいですね177.png1987年に、このことを発見され 受賞されています!

そう!
人間の本来の力は強くて、北極の寒い地域から 南国の暖かい地域 どんな場所ででも適応し 生きていけるのです!

日本には と四季があり、それに 適応し 暮らしているので、日本人は、特に 適応能力が優れていると思います102.png

卵を食べて、アレルギーになる人もいれば、栄養たっぷりに 元気になる人もいる!

いつも皆さんにお伝えしていること。人間は、口からしか 栄養をとれないので、しっかりとした 3度の 食事が基本になります!
その3度の食事で、1日量が 足りないものを サプリメントで補ってください!
どんな敵がきても、負けない体作りを準備していてほしいですね!

結論として、来年に向けた花粉症対策には、皮膚 粘膜作りが大事です!
その材料は、3度の食事を基本(白ご飯、タンパク質)にして、その他に、ビタミン、ミネラル21種類が必要です。

特に、ビタミンAとCの強化です165.png
皮膚粘膜作りに欠かせないのは、特にタンパク質、ブドウ糖、そしてAとCになります。

粘液 関節液など、プロテオグリカンというネバネバした多糖体、そして粘膜の土台は、コラーゲンなどのタンパク質からできているからです。

鼻水やクシャミは、ウイルスやバイ菌108.png=敵の防御のために粘液と絡み付いて、外に出そうとしています。

その症状は、体が対応しているという意味では、悪いことではないのですが、花粉の時期でも どんな時期でも 敵に負けない体作りが必要になります。

そのため、体作りは、コツコツですから、今から、来年のこの時期にむけて、しっかり栄養をとり、きちんと体作りができたなら、きっと来年の今頃は、去年と比べると非常に楽だと感じるはずですよ。

是非、基本の食事と栄養強化(特にAとC)で、来年の準備をしていただけたらと思います。

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?

END
※2017年3月のブログです。


177.png今の季節におすすめ記事177.png

オーソソープ・ウォーター・クリームは、花粉やアレルギーで荒れた皮膚にも低刺激で優しく安心です109.png




# by sougoutairyoku | 2019-03-20 15:15 | ●花粉症・アレルギー

こんにちはスタッフのヒロです。101.png

今日は私の大好きなデザートの話をしたいと思います。
デザートの話と言っても美味しいお菓子の作り方や、人気のお店の紹介などではございませんので悪しからず。

e0355864_16151371.jpg



子供の頃、ご飯を食べる前にお菓子を食べていたらデザートは食後にしなさい
とよく叱られたものですが、実はこの
食後にデザートを食べると言う事は凄く理にかなっていて大切な事なのです!

なぜデザートは食後の方が良いのか?
これにはどの種類の糖(ブドウ糖or果糖)を先に食べるかが大きく関わってきます。

以前の私は、食事の時間まで甘い誘惑に勝てず、小腹がすくとチョコレートなどを軽く摘まんでいました。いや結構バリバリ食べていたかな(笑)

この甘い誘惑の多くには甘さを出すために、お砂糖(ショ糖)を多く使います。
このお砂糖(ショ糖)ブドウ糖果糖で出来ています。
そして人の体はブドウ糖より先に果糖を優先して処理します。
では何故、果糖を先に処理するかと言いますと、果糖は血中に入るとベタベタと血中タンパク質などと結合する為危険です。

なので肝臓で脂肪酸(中性脂肪やコレステロール)に変えて、ブドウ糖より先に処理します。
この果糖を中性脂肪に変えている間はインシュリン作用を抑制し、ブドウ糖を筋肉やその他の組織に取り込むことや肝臓にグリコーゲンとし貯めることが出来ず、血糖値はだらだらと上がります。
このような事を繰り返していると糖尿病になる可能性も出てきますので侮れないですよね。




お腹が空くと言う事は脳がブドウ糖を求めているサインなので順番に、ブドウ糖(ご飯、パンなど)タンパク質(卵、肉、魚など)を先に食べてから、お楽しみのデザートを食べることが大切です(^^)
そしてこのデザートを摂ることの大きな目的は脂肪を摂ることにあります

よく、「脂肪を食べたら太るやん」と悪者にされますが脂肪は体作りにとても大切で、心臓、筋肉 皮膚、骨などはエネルギーとして脂肪を使います。
人は動かなくても1日約100gの脂肪が必要です。(活動量によっては200g以上必要なこともあります)
しかし100gの脂肪を食事から摂ろうとすると、お肉だと600g位食べないといけないので、実際はなかなか難しいですよね。

そこで効率よく脂肪を摂るに向いているのが果糖を含むデザートなのです。
アイスクリームだとカップのアイス(180mℓ)位が適量だと思います。

少し話が長くなりましたが、先にご飯やお肉を食べ後にデザートを食べると言う事は、ブドウ糖やタンパク質、脂肪を効率よく摂る為に大切な事です。
そしてビタミンやミネラルはどうしても食事だけではとることが難しいのでサプリメントを活用してもらう事が良いと思います。
だからと言って過剰なデザートの食べ過ぎは膨よかな体になってしまうのでご注意を。



総合体力研究所オススメデザート↓

END



# by sougoutairyoku | 2019-03-06 14:23 | ●食事

e0355864_15121571.png

かねてより総合体力研究所へのご注文は、電話またはFAXに限られておりましたが、このたび、インターネットでもご注文いただける「会員制オンラインショップ」をオープンいたしました。

こんなに便利164.png
177.png24時間注文が可能
177.png送料無料まであと○○円などわかりやすく表示
177.pngマイページで、履歴から同じ内容の再注文も簡単

今後は、ブログ更新情報や、季節に合わせたおすすめ商品など配信予定です!お楽しみに113.png
詳しくは、担当までお問い合わせください101.png

↓総合体力研究所オンラインショップ↓




# by sougoutairyoku | 2019-03-04 15:16 | ●休業日など当所からのお知らせ


177.png総合体力研究所JOURNAL2月号に掲載の記事です177.png


こんにちは~!スタッフの室垣です。

まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、冷え性でお困りの方はいませんか?実は、私も昔は冷え性だったので…

ふっと手に触れると、氷のように冷たい!!135.png

どうも、男性より女性に冷え性の方が多いように思いますが…

e0355864_12183321.png

冷え性の原因…体内で熱がつくれない

1日の基礎代謝1300~1400キロカロリーのうち、約38%の熱を筋肉でも生み出しているそうです。

なるほど…筋肉量の少ない女性に冷え性が多いのも納得です。

筋肉で生み出した熱を血液に乗せて全身に運んでいるそうです。

なるほど…血流が良くなるように、いろんな治療やマッサージ、やはり効果的なんですね!

体温が1℃下がると、基礎代謝は約12%減少、免疫力が低下し、菌やウイルスは強くなると言われています。

冷えから、血行障害、胃痛、しもやけ、腰痛、肩こり、肌荒れ などが起こることもあります。

これは大変!冷えは万病のもと!何とか改善しなくては!!

冷えと言えば、たいていの人が飲んでる生姜のお茶やサプリ…良いのかしら?
e0355864_12085086.png

ある先生の奥様が冷え性で、何でもかんでも生姜を入れてたそうです…お料理にもお茶にも…

しばらく続けていると先生が

「あれ?自律神経がおかしくなってきてる。摂りすぎちゃうか?」

えっ!生姜とりすぎたらあかん?

じゃ、いったいどうしたら良いの?

冷え性には、生活習慣が大きく影響しているようです。

朝食抜き、偏食、睡眠不足や運動不足などが影響していると言われています。

朝食抜きや、1日1回食などは身体を壊すことになるので、まずは1日3度の食事を心がけましょう。

体温(熱エネルギー)のもとは、糖と脂肪です!

お茶碗1杯のご飯を、ちゃんと3回食べていますか?(パンやうどんでもOKです)

油抜きなどしていませんか?

脂肪は1日100gが最低(基礎代謝量)必要ですが、60g(肉で約350g)しか摂れていないので、余分な糖も必要です。おかずやデザートも少しはOKですよ!

そして糖や脂肪から、体温(熱エネルギー)をつくるには、クエン酸回路をクルクル回さないといけません!

クエン酸は飲んでも筋肉のクエン酸回路には入りません!

クエン酸回路をクルクルまわすには、酸素ビタミンB群が特に必要です!

酸素は空気中にいっぱいありますが、身体に取り込んで運ぶ力のない人もいるようです。

この酸素を運んでるのが、赤血球にあるヘモグロビンというタンパク質なんです!

(あなたの赤血球、ヘモグロビン、ちゃんとありますか?タンパク質も必要ですよー!)

そしてビタミンB群ですが実は8種類もあるんです!葉酸だけでは無理ですよー!

朝食抜きや偏食…、まずは基本を見直して、栄養を正しく摂取することで体温をつくる力をUPさせてくださいね!

身体を冷やさない、ウォーキングなども効果的なので、ぜひやってみてくださいね~!

e0355864_16572508.png
END



お肌カサカサしていませんか?
オーソウォーター&クリームで、冬の乾燥には負けません!
スタッフ全員愛用中(^○^)



# by sougoutairyoku | 2019-02-20 14:37 | ●季節のお悩み・対策

はじめまして、スタッフの中道です。

今回は冬にぴったりのドリンク「元気ジュース」を紹介します!
インフルエンザも流行し、寒さも厳しい毎日に、風邪の季節にもお勧めです。

e0355864_15091631.png

作り方はとても簡単!

コップ1杯のお湯
(冷たいのが良い方はお水でも)

VMパウダー
…1袋

ビタミンC粉末
…添付スプーン1杯~

砂糖
…ティースプーン1杯~2杯

(市販のブドウ糖タブレットでもOK)

すべて混ぜれば完成です。

甘酸っぱくスッキリした味なのでお子さんやお年寄りにもお勧めです♪

ポイント3つです!

このVMパウダー、1袋に私達の体に必要なビタミン、ミネラルが20種類も入っているんです!
ウイルスと戦うのに大切なビタミンCの量が1500mgも摂れます!市販の果汁ドリンクなどと比べると、驚きの差です。
砂糖を入れるので脳のガソリン、ブドウ糖も同時に補給可能です!

体調が悪い時こそしっかり栄養を入れてやり、体が戦うのを応援してあげてください。
安静に寝ているだけでは良くなりません。
その他、ビタミンB、Cのこまめな摂取は早期の回復に役立ちます。

「水分補給!栄養補給!暖かくして休養する!」

が元気になる近道です。

皆さんが元気にこの冬を過ごされることを願っています(^o^)/

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?

END


177.pngこちらもおすすめ177.png

こんなにたくさん!?
VMパウダー&ビタミンCの粉末の色々な摂り方

ホットVMジュース
オリゴ糖を入れても美味しい~!



# by sougoutairyoku | 2019-02-06 14:29 | ●インフルエンザ・風邪

中川「風邪ひいたの記事、人気すぎへん?」

岡田「ホンマに!ちょっと怖いわ」

岡田「でも、大事な2話を見てくれへんねん」

岡田&中川
「ほな、1話と2話くっつけてしまおうや」


この記事は2017年1月に掲載

e0355864_16024383.png

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif

お客様から、よくある質問
風邪をひいたらどうしたらいいの??

072.gifそこで緊急!072.gif
総合体力研究所スタッフ流
風邪をひいたら私はこうする!!

スタッフは、しっかり栄養素を摂っているので、毎日元気なのですが、ごくまれに…数年に一度位、風邪をひいてしまいます。人間だもの011.gif

風邪をひいたらどうする?
お客様に聞いてみました。

「風邪薬を買ってきて飲みます。」
「消化の良いおかゆを食べて、ひたすら寝るかな。」
「インフルエンザかもしれないから、すぐに病院行った方がいいよね?!」

答えは No !
総合体力研究所スタッフは、すぐに病院には行きません003.gif
(発熱38℃~39℃になった場合は病院に行って診断を受けることもあります。)

じゃあどうするか?

体を冷やさないようにして、こまめに水分を摂って、ゆっくり休みます。
ここまでは皆さんと同じですね。

ここからは、総合体力研究所スタッフ流034.gif

基本的にお薬は使いません。
普段の栄養素に加えて、ビタミンBとビタミンCを1~2時間おきに飲みます。

白血球は、菌やウイルスと戦うためにビタミンCを使います!抗ウイルス作用があるのは有名ですね。
菌やウイルスと戦うとき、体は必要に応じて熱を出します。その時にビタミンBやCを大量に消費します。
だから、こまめに、補わないとダメなんですね012.gif
特に解熱剤は39℃までは使わないで、使う場合は1℃下げるくらい少量を利用します。

ブドウ糖・たんぱく質をしっかり摂る!

以前の記事でお話しましたね。
(↓記事を読む↓)



一日に必要なブドウ糖は、白いご飯お茶碗3杯分

おかゆもお米ですが、水分が多い分ブドウ糖はとっても少ないです。大量に食べると下痢になりやすい…
なのでしんどくても、頑張って普通に炊いたご飯を食べるようにしています。

次にたんぱく質ですが、卵・肉・魚……をしっかり食べます。
体重50kgの方なら、1日卵3個または、お肉やお魚約300g位ですね!
う~ん。なかなかのボリューム!!

e0355864_15412542.png

でも、風邪を引いたら、ご飯も食べれず、寝込むのみ………020.gifそんな方も多いのでは?

それじゃあ、なかなか治りませんよね!!

とっておきの作戦があります049.gif

その名も、
メガブドウ糖たんぱく作戦!!

ビタミンBビタミンCも大切ですが、何より基本の「たんぱく質とブドウ糖」を、ぜひ試してみてください。

しんどくて食事が摂れない時は、ブドウ糖は必ず摂取し、たんぱく質は控えめで結構です。

スタッフ中川3年ぶりに雨にうたれて風邪ひいた。
その時・・・


072.gifスタッフ中川風邪を引いた日のメニュー072.gif
食欲がある(または、努力してみる)

朝:白いご飯+温泉卵1個
昼:うどんに卵1個落とす
夕:豚しゃぶ鍋+温泉卵1個

毎食後の栄養素
オーソ21
ビタミンA
ビタミンB
ビタミンC
ビタミンE
7ミネラル
マグネシウムリッチ
プロテイン

更に、1~2時間おきに
●ビタミンB
●ビタミンC

食事の合間におやつとして
●ゼリー飲料 2個(ブドウ糖が入ったもの)
●プロテインゼリー 2個
●ヨーグルト 1個

017.gif以上、頑張って食べます!飲みます!!

005.gifそこまでする~!?

017.gifはい!ここまでします!早く治したいから053.gif

さ・ら・に!!水分補給は元気ジュースをこまめに飲みました167.png 

e0355864_10023777.png

体調が悪く食欲がない時に
ブドウ糖とたんぱく質を摂る裏ワザは他にもあります!

スタッフが実際にやっていることをまとめてみました003.gif
    
072.gifご飯が食べれないなら固形のブドウ糖を舐めてもOK!(薬局・スーパーにあります)

072.gif甘いジュースを飲んだり、アイスクリームを食べる(砂糖の半分はブドウ糖です)

072.gifお菓子を食べるなら、おかき系(材料はお米ですね)

072.gifプリンなら卵(たんぱく質)とブドウ糖が同時に摂れます!

072.gifたんぱく質の多いヨーグルトを食べる(高たんぱくの商品も最近は増えてます)

072.gif卵豆腐や温泉卵なら飲むように食べやすい♪

072.gifプロテインを飲む(粒やドリンク)

072.gifゼリー飲料を利用する(ブドウ糖・プロテインが入っているか成分表を確認)

072.gifコーンスープを飲む(とうもろこしはブドウ糖たっぷり)


ここでポイント056.gif

食後2時間くらいは、横にならないこと

水平に寝転んでしまうと、食べ物が逆流し、消化管に負担がかかります。
消化不良をおこし、吐き気の原因に020.gif
しばらくはゆったり座ってくださいね。

ビタミンミネラルは食事だけでは足りないので、サプリメントでしっかり摂ってくださいね049.gif072.gif

少し意識するだけでも回復が全然違いますよ060.gif

しんどい時ぜひお試しください016.gif




END


# by sougoutairyoku | 2019-01-29 18:22 | ●インフルエンザ・風邪

177.pngとある日のスタッフの会話177.png


中川「オリゴ糖について最近よく質問来るわ。」
岡田「オリゴ糖のブログあるよな?」
中川「あの記事古いから、下に流れてしまってるねん。」
岡田「もったいない…古い記事でおすすめいっぱいあるのにな…」

中川&岡田
「そうだ!もう一度載せよう!」


※2016年3月の記事です。


こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

突然ですが、みなさんどんなウ○チでてますか?

「私は毎日スッキリ出ているわよ! 水分:70% 腸内細菌:10% 食べ物のカスや胃や腸からはがれ落ちた粘膜上皮細胞・粘液・酵素:20%でちょうど良い硬さで水に一度沈んでから浮くぐらいの重さでビフィズス菌が多いから薄黄色のバナナ状のウンチよ!ニオイもあまり臭くないし!」010.gif

って胸を張って言える方・・・何人ぐらいいるんでしょうか?

女性は特に便秘で悩んでいらっしゃる方多いんじゃないでしょうか?


e0355864_16113564.png
●あなたの便秘は何タイプ?●

便秘には大きく分けて4種類あります。

①通過障害:元々、大腸に腫瘍・炎症・ねじれなどがあり腸管が狭くなり便が通りにくくなる事

②弛緩性:大腸の支える腹筋が弱くなり大腸が垂れ下がってしまい腸管の働きである蠕動(ぜんどう)運動が出来なくなる事

③痙攣性:ストレスや緊張や自律神経がみだれて大腸が痙攣をしてしまい便が送り出せなくなる事

④習慣性:一番多いタイプで朝食を抜いたりトイレに行くのを我慢していると便意を感じにくくなり、便を送り出せなくなる事

では、具体的に皆様どんな対策をされていますか?

「下剤のんでま~す!」
「お野菜などの食物繊維をしっかり食べて便通よくしてま~す!」

んっっ!!???
ちょっと待って~!

下剤って・・・消化不良を起こして無理やり下痢をさせるか、大腸を刺激して無理やり下痢をさせるかってやつですよね!?下痢は無理やり起こすと水分が不足し便秘がさらにひどくなったり、薬の刺激がないと自力での排便が難しくなったり、無理に大腸を動かす事で便の中の有害物質が血液を通って全身に逆流するやつでしょーーーーー008.gif

野菜の食物繊維って・・・便のカサは増えるけど、通過障害が起こったり、垂れ下がった腸では逆に詰まる為、大切な栄養(ビタミン・ミネラル)の吸収を妨げるやつでしょーーーーー007.gif

それってちょっと怖くないですか?


人間は一人では生きられない!誰かが言ったその言葉!

そうなんです!そうなんです!人間は、個体差はありますが、お腹の中に約1000種の菌と1200種のウィルスが存在しています。数にすると100~1000兆も住んでいます034.gif

人間にとって、良い働きをする菌の代表が乳酸菌などですが、その中で最も良い働きをしてくれるのがビフィズス菌です。そして、悪い働きをするのが大腸菌やウェルシュ菌。

悪い菌が多いとタンパク質や脂肪を分解する時に発がん性物質を作ったり、
ニオイのきつい成分を作りこれらを処理する為に肝臓に負担をかけます。

●最も良い働きをするビフィズス菌を増やすにはどうすればいい?

皆さんがよく知っているオリゴ糖にはたくさん種類がありますが、
その中でも、お腹にとって一番よい働きをしてくれるビフィズス菌を増やすにはエサが必要なのです。
そのエサがフラクトオリゴ糖です。

フラクトオリゴ糖とはブドウ糖(ご飯に含まれる脳のガソリン)に果糖(お野菜や果物に含まれる糖)が2~8個くっついた糖の鎖の事です。
これが10個以上になると食物繊維と呼ばれます。
e0355864_17410042.png
●フラクトオリゴ糖はたくさんの働きを補助してくれます!

・大人になるにつれて大腸菌やウェルシュ菌が増え、ビフィズス菌は減少し、高齢になるとゼロなんて人も!!

ビフィズス菌は酸素の無い所で育ち、大変弱い菌なので、大腸にたどりつく前に多くは胃や腸で死に、生き残った菌が大腸にたどりついてもフラクトオリゴ糖と言うエサがなければ死んでしまいます032.gif

・お砂糖(甘い物)を食べると、血糖値が上がり、インシュリンが出ますが、フラクトオリゴ糖は血糖値も上がらずインシュリンも出ない為、糖尿病の人にもオススメです!
そして、カロリーにはならないので、太らず虫歯の心配もありません037.gif

・フラクトオリゴ糖を食べたビフィズス菌は脂肪酸と呼ばれるものを出す為、すばやく体のエネルギーとして使えます。

その他にも・・・
・カルシウム、マグネシウムなどのミネラルの吸収を促進
・ビタミンB群の合成
・腸管のエネルギー源
・腐敗物質量の減少 

など・・・さまざまな働きがあります056.gif

でもね!皆さん、健康な便を出すためにはフラクトオリゴ糖だけを飲んでいたらいいと言うわけではないのです034.gif

072.gif食事時間を4~5時間、間隔できちっと食べる
072.gif材料であるブドウ糖とたんぱく質をとる
072.gif水分摂取(食事以外に1日1L以上)
072.gif睡眠(時間のリズムを一定に、7~8時間程度)
072.gif適度な運動
072.gifリラックスすること
072.gifフラクトオリゴ糖+ビタミンC 摂取

なども大変重要です!便秘でこまっている方は一度お試しください058.gif

商品に関することや更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。


END

# by sougoutairyoku | 2019-01-21 17:44 | ●便秘

所長よりご挨拶

2019年(平成の終わり…?)の年初に当たり、ご挨拶を申し上げます。

”明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
皆様の健康に少しでも役立つ資料の提供に努力したいと思います。”

WHOの抗ガン剤に対する考え(有効ではなく有害など)や、コレステロールの重要性から米国など検査値の上限の改変(上限値を上げる、取りやめるなど)が報じられました。

さらに糖尿病の指標とされるHbA1cの新基準が発表されました。

2016.05.20
日本糖尿病学会、日本老年医学会
HbA1cの新基準(高齢者コントロール目標):低血糖の危険性(重症低血糖)

去年もお伝えしましたが、
絶対忘れてはならないことは

●人体(生命)は38億年以上の生物学的進化により得られたものです。

●体の組成、活動、良い状態の維持(免疫確保)は健康な生命維持の絶対条件です。

●生命の根源物質は酸素、水、タンパク質(必須のアミノ酸)、必須の誘導脂質(必須脂肪酸)、必須の元素(慣用名:ミネラル)、必須の分子(慣用名:命の物質:ビタミン)です。
これらは人では生合成できません。
できたとしても生命維持するほどの量ではありません。

●健康を保つためには、夫々の量(世界的、科学的に発表されている)を、毎日の食事で確保しなければなりません。

つまり食事は必須分子・原子を確保する基礎なのです。
必須物質の必要量が3度の食事で確保できない場合にのみ、サプリメント(必須物質)を確保することが必要になります。

新年早々、皆様と健康でいつまでもお付き合いさせていただきたい一心で、抗ガン剤に対する考えや、コレステロールHbA1cの基準値の変化をお伝えしました。
マスコミ、出版物、各医療機関で、これらの基準値がいい加減に伝えられることは生命維持に最も危険な影響を与えることになります。

最後に、グルコース(ブドウ糖)は脳に最も大切な分子です。
糖質、炭水化物、糖類など大まかな言葉で健康(生命維持)について論じられています。
例えば、炭水化物ダイエット、カロリーなど、グルコースとグルコース以外の糖との区別がなく、吸収されるか否かについてもあいまいです。
糖、オリゴ糖、糖の区別と吸収の可否が大切で、さらに血中濃度と身体のどの部分でどのように使用されているのかが大切です。

堅苦しいことを申しましたが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
皆様のお役にたつよう努力していきたいと思います。
お会いするのを楽しみにしております。

所長 花田 輝昭

e0355864_15133818.png
次回のブログ更新は、1月21日頃の予定です179.png

# by sougoutairyoku | 2019-01-07 15:15 | ●所長よりご挨拶

年末年始の休業日のお知らせです。

12月28日(金)~1月6日(日)
休業


1月7日(月)~
通常営業

※12月27日(木)13:00以降のご注文は、全て1月7日(月)の発送となります。


総合体力研究所
e0355864_17383045.png

寒い日が続きますが、しっかり栄養素を飲んで元気に過ごしましょう106.png

END



# by sougoutairyoku | 2018-12-25 16:57 | ●休業日など当所からのお知らせ


こんにちは
スタッフの室垣です!

↓前回の記事はこちら↓



皆さん、スマホやパソコン、使ってますか?
エアコンも使ってますよね?

どれも便利で快適だけど、眼はとっても疲れて乾燥しています。
みなさん眼の乾燥どうやって防いでいますか?

目薬、それもありですね~!105.png

ユニセフの報告書に、こんな事が書かれていました!

ビタミンA欠乏は、開発途上国に暮らす5歳未満児の40%に対し、免疫機能の低下を引き起こしている。

これは、年間100万人の子どもの死の原因となっている。
ビタミンAの不足による眼球乾燥症や、欠乏により失明する。
ビタミンA欠乏症を減らすことが世界経済の改善につながる!

e0355864_15054503.png

ビタミンAの過剰症を心配する前に、まずは欠乏症の心配をするべきではないでしょうか?

そして歳をとれば、みんな老人性白内障になると思ってませんか?
いえいえ、白内障は防ぐこともできるんです!

厚生労働省研究班の疫学調査で、それが明らかになりました!

ビタミンCをしっかり摂取している人は、老人性白内障になりにくい事がわかったんです!

4万人を対象に、ビタミンCの摂取が多いグループの発症リスクが、35~41%、手術リスクは、30~36%も低下したそうです。

加齢に伴って起きる水晶体のたんぱく質の酸化が、老人性白内障の原因と考えられていますが、ビタミンCにはこれを防ぐ働きがあるそうです。

眼のためにビタミンCが重要である。
房水のビタミンC濃度は非常に高く、血漿濃度の25倍だそうです!


e0355864_15050774.png


驚いたことに、白内障の薬物治療は日本だけ!?
その上効果なし!?
知ってましたかー!?

アメリカ国立がん研究所と中国医学アカデミーの調査でも、6年間、3318人に総合的なビタミン・ミネラルの摂取で、核性白内障が43%低下したと発表しています。

いろんな眼の症状や病気で困っている方、まずは眼に必須な栄養を摂って、症状の緩和や予防に役立ててくださいね~!101.png

END

過去のおすすめ記事


毎日寒いですね~元気ジュースで温まろう♪
↓↓
e0355864_10023777.png


# by sougoutairyoku | 2018-12-14 14:42 | ●体の仕組み・栄養素の働き

眼に必要な栄養って?

こんにちは
スタッフの室垣です!

今日は眼について、参考になる情報をお伝えしたいと思います。

眼はとても繊細な器官です。
未熟児に供給する酸素が多すぎるだけでも失明したり、ステロイドホルモンを長期にわたって使用して、緑内障、白内障などになったりする事があるそうです。

眼の病気って沢山あると思いますが…加齢黄斑変性って聞いたことありませんか?
物が歪んで見えたり、真ん中が黒くて見えないとか、IPS細胞を使って網膜を再生しようとか…

e0355864_15052840.png


アメリカでは、人口の約1%が罹患し、65歳以上の中途失明の第1位だそうです。

加齢に伴うものなので、治療不可能と言われてたんですが…
新しい事実が!!

アメリカで、3640人の黄斑変性の患者さんを、ビタミン・ミネラル摂取群とお食事だけのグループに分けて6年以上にわたって調査した結果、サプリメント摂取群は進行を抑えるという結果が出たそうです!
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛などのサプリメントですよ!

次回は、眼の乾燥と白内障についての情報をお届けしますねー!

↓続きはこちら↓



END


↓過去のおすすめ記事↓


177.pngインスタ更新中177.png



# by sougoutairyoku | 2018-12-03 15:15 | ●体の仕組み・栄養素の働き

こんにちは。スタッフの岡田です。
今回は、関節リウマチの続きです。

↓前回の記事↓

狂った免疫が悪いんだから、免疫を全部抑えたら悪さをしないのでは?
そう思った方も多いのではないでしょうか?

今の一般的な治療は、痛み止めやステロイド、免疫抑制剤で免疫を抑えつけるそうです。
副作用の強いお薬を飲みながら、悪化しないように耐える…そんなの辛いですよね。

狂った免疫は確かに悪いです。
でも!!
免疫を全部抑えるのは危険!!

私たちの周りは、敵だらけです。空気中には、毒性物質や菌・ウイルスなどが降り注いでいるし、ケガをしてそれらが入ってくることもあります。病気にならないために、軍隊はそういう敵と毎日戦ってくれています。免疫を抑えるということは、体を守る軍隊を全てやっつけてしまうということです。怖すぎる。誰が私たちを守ってくれるの!?149.png
実際に、免疫を抑え続けたことで、結核になった方も多くいるそうです。

一部の軍隊が狂っていても、正常な軍隊は頑張って仕事をしています。
その正常な軍隊を応援してあげることが大切です。それには栄養が欠かせません。

軍隊を応援するってどういうこと?
免疫力が上がる○○を飲んだらいいの?
↑良く聞く言葉ですね…
○○を食べたら免疫力アップ!とか。

騙されないで~~!!
免疫は、敵が来ない時は上がりません!
(しっかり準備はしています)

緊急事態にのみ、免疫は上がります!
(しっかり働きます)

「菌やウイルス!敵が入ってきた!!108.png
その時!!敵をやっつけるために大量の軍隊が集合し、敵にミサイルを打って戦い始めます。
何かを食べたり飲んだりするだけで、免疫が上がるなら、それは毒です。異物・敵だからですよ。

そしてもうひとつ大切なことがあります。
狂った軍隊を作ってしまう人は、正しい細胞も作れず、おかしい組織を作ってしまいます。
おかしい組織を戻すために、正常な軍隊が壊して作り直して処理している場合もあるのに、免疫が異常に働いていると誤解されて「破壊や炎症」と診断されたりもしています。
(病気じゃないのに病気と診断されているかも?)

免疫力アップの前に、まずは体作りから始めてみませんか?

栄養をちゃんと摂ると
177.png正しい細胞が作れる
177.png正しい組織・臓器が作れる
177.png正しい作用(活動)が出来る
177.png正しい軍隊が作れる
177.pngもし狂った軍隊が出来てもそれを処理する軍隊が作れる

おお~!!良いことだらけです102.png!!

e0355864_16204868.png

痛みと戦いながら、高額な治療に苦しんでおられる患者さんも多いです。
治らない…と諦めないで、お薬を利用しながら、痛みなどは抑えつつ、ブドウ糖・タンパク質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂って、自分の正しい軍隊を作りましょう!

正しい軍隊をいっぱい作って、必要な時に戦えるように準備をするのが、本当の免疫力アップですよ165.png

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントは21種類全て入っていますか?

END


179.png過去のおすすめ記事179.png

風邪の時何を食べたらいいの?
↓詳しくはこちら↓



冬の乾燥に負けない!!
総体スタッフは冬でもお肌潤ってます110.png
↓詳しくはこちら↓




# by sougoutairyoku | 2018-11-14 15:26 | ●関節リウマチ

関節リウマチについて

こんにちは。スタッフの岡田です。
今日は、関節リウマチについてお話します。

●関節リウマチって?
「朝、指がこわばって動かしにくい」
「関節が腫れて痛い…」
e0355864_17473677.png
このような症状が進行して、関節や骨が破壊されて変形したり、全身に症状が出てくる病気です。
関節リウマチは「膠原病」とも呼ばれています。膠原とは膠原繊維(結合組織の主成分)で、通常コラーゲンという意味です。
体の土台はコラーゲンから出来ていますよね。
もちろん関節・骨も!

(詳しくはこちら↓)


関節部分にはコラーゲンが多いので、そこが壊される症状が目立つだけで、関節リウマチは全身のコラーゲンが壊されていく病気です。関節が悪いのではなく、自分の免疫の異常で起こります。

●免疫って?
私たちの体は、細菌やウイルスなどの敵に備えて、毎日何千万個の軍隊を作っています。
軍隊は、体の中に入ってきた敵に、専用のミサイルを打って、専用の軍隊が攻撃し体を守ってくれています。
軍隊を作る時に、ミスでほんの一部、狂った軍隊を作ってしまいますが、体の中には、狂った軍隊を処理する軍隊もいます。

しっかり栄養を摂っている健康な人は、狂った軍隊を処理し、正しい軍隊だけを作ることが出来る ので、自分の細胞や組織・臓器などを絶対に攻撃しません。
ところが、栄養失調の人は、狂った軍隊を多く作ってしまう上に、それを処理する軍隊も作れないので、結果的に狂った軍隊が野放しに…数多く残ってしまいます。
そして、栄養を横取りし、組織に付着したりして異常な組織を作ることになります。結果として、正しい軍隊が異常組織を攻撃します。これを自己免疫疾患と言います。

本来は、敵に対して準備している自分のミサイルで、狂った軍隊と組織を攻撃して、激しい戦いが始まります。それが関節などで発生し、破壊や炎症を起こすと言われています。

では、具体的にどうしたら良いの?
自分で出来ることありますよ!

詳しくは、次回お話します110.png

↓続きを読む↓



END


風邪が流行っていますね。
今からの季節はVMジュースはホットがおすすめです。
その名も「元気ジュース」とっても美味しいですよ113.png

e0355864_10023777.png


# by sougoutairyoku | 2018-11-05 12:13 | ●関節リウマチ

こんにちは。スタッフの餅です。

↓前回の記事を読む↓


コレステロールの材料は、ブドウ糖果糖が変化したもの(アセチルCoA)から、肝臓で必要量を合成しています。
脂肪・タンパク質アセチルCoAになりますので、余ればコレステロールの材料になります。

脳のガソリンのブドウ糖からコレステロールが!
ブドウ糖はしっかりとらなきゃ。

果糖(果物)は中性脂肪だけではなく、コレステロールの材料に!
デザートも少しはとりましょう。

e0355864_14265650.png


ということは?ブドウ糖や脂肪、タンパク質をおろそかにするとコレステロールも作れないということですね!

食事からのコレステロールと肝臓で作ったコレステロールはVLDL→LDLの中に詰め込まれ全身に行きます。
回収車(HDL)は肝臓で作られて放出されます。

↓行先は過去のブログ参照↓



血液は水、コレステロールは脂なので、水の中を流れることはできないので、グロブリンというタンパク質に包まれて流れています。

LDLやHDLはコレステロールを包んで運搬するタンパク質の名前です。
コレステロールは裸で流れていません!


と言うことは勝手に血管にくっつけないということですね。
血液を流れているコレステロールは悪さをしません!

でも活性酸素が発生したら、真っ先に脂で出来ている血管の内皮の細胞が酸化され、活性酸素対応が遅れると、血管がどんどんやられて、血液を流れているLDLのタンパク質も酸化され、その中に入っていたコレステロール等の脂がむき出しになり酸化されてしまいます。


e0355864_14065651.png
e0355864_14100058.png
e0355864_14172359.png
e0355864_14100058.png
e0355864_14070960.png


→これが動脈硬化です!!怖い~。

じゃあ活性酸素から守る為には、どうしたらよいの?

世間ではリコピン?アントシアニン?ブルーベリー?等をとれば良いと言われていますが?

植物の色素をとってどうします。


本物は、ビタミンA・B・C・Eとミネラル(鉄・マンガン、銅、亜鉛、セレン)をしっかりと摂ることしかないです!!

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?

END


↓コレステロールについて↓


↓動脈硬化について↓




# by sougoutairyoku | 2018-10-17 14:19 | ●コレステロール・血圧・動脈硬化

こんにちは。スタッフの餅です。

いまだにコレステロールが高いと良くないと思っている方。
卵は良くないと思っておられる方がいますので、新しい情報と併せて書きます。

コレステロール上限無くなりました!
ご存知ですか?

アメリカで2015年に、コレステロールの摂取の制限と、上限をなくすと発表があったそうです。

いまだに卵は1日1個しか食べてはいけないと思っておられる方が多いので

卵をいくら食べてもコレステロール値は高くならないし、食べなくってもコレステロール値は下がりません!

なぜなら、食事由来の2割では足らないので、不足分の8割は肝臓で作られるからです。

↓参照↓


LDLコレステロールは悪玉、HDLコレステロールは善玉と勘違いされている方、違いますよ!
LDLは運搬車、HDLは回収車。
どちらも大事!!


LDLコレステロールは命を支えます。
数値が190以上ある人で遺伝子病の有無を検査。
なにもなかったら問題ないらしいです。

HDLコレステロールは細胞が壊れた時に高くなると言われています。

えっ!? 細胞が壊れる!?
どんな時に壊れるの?

……アルコールの飲みすぎや薬物、ハードな運動、栄養不足です。

e0355864_14193111.png

コレステロールに関しては、沢山の情報が、新聞や本に出ています。

中を見るとコレステロールが悪いという話はほとんど出てきていません。
反対に高い方が良いという情報だらけです。
なのになぜ伝わらないのでしょう??

コレステロールは、大事な身体作りに必要なタンパク質を含む食品に多く含まれています。
気にするとタンパク質が不足してしまいます。
毎日、卵だけなら3から4つ、お肉だったら300~500gは食べる努力をしましょう101.png

↓続きはこちら↓

END 





コレステロール
↓過去のおすすめ記事↓


卵4つ食べれなかったわ…そんな日におすすめ☆



# by sougoutairyoku | 2018-10-09 14:33 | ●コレステロール・血圧・動脈硬化

動脈硬化②

こんにちは!
スタッフの大森です。

↓前回の記事を読む↓

前回に引き続き、動脈硬化についてお伝えします!

コレステロールが悪者になぜされているのでしょうか?

動脈はどのように硬化していくかというと、まず動脈硬化は動脈の組織上の変形のことを言い、病名ではないそうです。

そして、動脈硬化になってしまうまで次の2つが出発点となります。

1.動脈の栄養失調による壊れた細胞・組織の作り変えができない

2.外的ストレッサー、菌や活性酸素などによる内皮細胞・組織の破壊

血管の内皮細胞はたえず、ストレッサーの活性酸素や、菌によって壊されています。出血を防ぐために血小板が集まり凝固物質を作り、血管修復を応援します。

栄養がたっぷりあれば、壊れたところは綺麗に作り変えられますが、栄養失調なので古いものばかりになってしまいます。なかなか治せないので壊れが多くなってきます。


e0355864_16343862.png


e0355864_16345238.png

壊れが多くなってしまうことから、処理し切れず、さらに活性酸素などに対する防御能力が低いと、脂肪を運んでいる運搬タンパク質の壁が壊されることで、コレステロールや中性脂肪などが血中に放出されてしまいます。出てくることで酸化され、壊れた部分にくっついてしまいます。


e0355864_16352132.png

こうしてコレステロールがくっついてしまうのを、ここだけピックアップして悪者にされているわけです。

話に戻ると、最終的にガチガチに固まってしまうのは、血液中にあるいろんなミネラルのイオン化して遊離したものが、そのかたまりなんかにくっついてしまうことで、硬くなってしまいます。
ノコギリなんかでないと切れないそうです。
こうしてようやく動脈硬化になります。

e0355864_16352935.png

ではどのように対策していけばいいのでしょうか?

やはりしっかり壊れたところを作り変えれるように1番の基本となる栄養をとるということになります。

血管の壁が古いものから新しいものへとしっかり作り変えられるように、ブドウ糖、タンパク質、ビタミンC、ビタミンA、などの栄養をきっちりとることが大切です。

活性酸素に対しては、ビタミンEB群がさらに必要です。

ブドウ糖のためにご飯180.pngやパン、タンパク質のために肉、卵といったものをしっかりとる。
1日3食食べて、材料をきっちりとりましょう165.png

さらに内容を詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生または、総合体力研究所の勉強会にお越しください。

END


次回の更新は、10月初め頃の予定です(*^_^*)
テーマは「コレステロール」です!!お楽しみに♪


# by sougoutairyoku | 2018-09-20 13:51 | ●コレステロール・血圧・動脈硬化

動脈硬化①

こんにちは!
スタッフの大森です。

今回僕がお伝えするのは、動脈硬化についてです!

動脈硬化と言えば、動脈が硬くなり、血管が狭くなることで狭心症や心筋梗塞などの恐ろしい病気になる原因として知られています!

一般的に、動脈硬化になる原因としては、よくコレステロールが悪者にされていますね!

血中コレステロールが過剰になりすぎることにより、動脈の壁に入り込んでしまい、マクロファージが処理してくれますが多すぎるため、処理しきれなくなり死んでしまいます。

そうして死骸とコレステロールがたまってしまうことで動脈硬化になるとされています。

しかし、本当の原因はコレステロールではなかったのです!

はじめに動脈の構造は、大きく内側から内皮細胞組織、結合組織(繊維芽細胞)、平滑筋細胞組織、結合組織、外皮細胞組織という順に構成されています。
e0355864_14014662.png
そして、血管の内側の内皮細胞の細胞膜は脂で出来ています。油と油は仲が良くくっつきやすいですから、コレステロールも脂なので勝手に血管の壁にくっつかないように必ずタンパク質で包まれて運ばれています。(VLDL、LDL、HDLなど)

ということで、コレステロールが過剰になっても血管の壁に勝手にくっつかないので直接悪さをしている訳で無いのです。

コレステロールが、なぜ悪者にされているのでしょうか?

今回はここまで!詳しくは次回(9/20頃)です。

↓続きを読む↓



END


# by sougoutairyoku | 2018-09-10 14:30 | ●コレステロール・血圧・動脈硬化

勉強会延期のお知らせ

明日(9/4)開催を予定しておりました一般の方向けの勉強会ですが、台風21号の接近に伴い安全を考慮し、延期させていただくこととなりました。


振替日
9/25(火)10:30~


大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。


総合体力研究所


# by sougoutairyoku | 2018-09-03 11:21 | ●休業日など当所からのお知らせ

こんにちは スタッフヒロです!121.png

↓前回の記事はこちら↓



傷跡を少しでも小さくするにはどうすれば良いか?

e0355864_17311085.png


まず最初に、傷の断面を綺麗に密着させることが大切で、皮膚の表面だけでなく真皮の方から圧縮しながら下から上まで切断面が綺麗にくっついていることが大切です。

しかしこれだけではまだまだ完璧ではありません。
先ほども言った通り傷は真皮から修復します。

しかし、材料がないと真皮と言う基礎は作ることができません。

では、この真皮はどの様な物で作られているかと言うと、主にコラーゲン(タンパク質)をメインにプロテオグリカン(タンパク質+粘性多糖体)、エラスチン(タンパク質)などで出来ています。
だからと言ってコラーゲンを直接摂っても胃や小腸で分解され、そのまま吸収されることはありません。またグリカン(多糖体)は分解できないので吸収されません。


コラーゲンを作るには=タンパク質(肉、卵など)、ビタミン(特にAとC)にミネラルが必要で、プロテオグリカンを作るには=タンパク質(肉、卵など)、ブドウ糖(白米、パン)、ビタミン(特にA)、ミネラルが必要な材料となります。

これらの材料が揃うことで、傷ついた細胞・組織は取り除かれ新しい真皮が作られます。
基底膜も真皮の毛細血管を通じて栄養をもらい、少しずつ修復され傷跡も狭くなります。
基底膜が修復されるとお母さん細胞(円柱細胞)は基底膜から栄養を受け取り綺麗なかたちで増えることができ、傷が目立たなくなります。

古い傷跡も真皮の部分は、常に作り変えられるので少しずつ基底膜も修復され出すと、傷口は小さくなる可能性があるそうです。

私自身、怪我で目じりの上に三日月のような傷が付いてしまい嫌だな~と思っていたのですが、しっかりと栄養を摂るようになってからは、かなり小さくなり今ではほとんどわからなくなりました。

詳しくは治療師の先生にお尋ねになるか、総合体力研究所の勉強会にお越しください。



END


↓おすすめの記事↓


# by sougoutairyoku | 2018-08-31 14:41 | ●皮膚

こんにちはスタッフのヒロです。

今日は傷が修復する仕組みをすこしお話したいと思います。

仕事中やスポーツの時に転倒してできる擦り傷や、料理中や工作など刃物で手を切ってしまったなど...
怪我をしたらなるべく早く、しかも綺麗に戻したいですよね。

浅い傷で、皮膚の表面に傷がついた程度なら修復も早く傷も残りにくいですが、深い傷で真皮(結合組織)に達するような傷だと、修復も遅く傷跡が残ったりします。

今回は傷が修復する仕組みを簡単に説明したいと思います。

人間の皮膚の下には、真皮(結合組織)という基礎があり、その上に基底膜(結合組織)という土台があります。この基底膜の土台の上に皮膚のお母さん細胞(円柱細胞)が結合しています。
そしてお母さん細胞(円柱細胞)が増殖しレンガを積み上げるように、有棘細胞→顆粒細胞→角質細胞になり約28日周期で角質となり剥がれ落ちます。

e0355864_14291422.png

皮膚は生まれ変わるため、表面に傷がついた程度の浅い傷はすぐに修復できるし、血管も通っていないので出血もありません。

しかし、基底膜も切り裂き真皮に達するような深い傷はそう簡単にはいきません。

真皮に達するような深い傷の時、基底膜の下の真皮には血管が無数に張り巡らされているため、出血が起こります。
血液の流出を抑えるために、血管は収縮し約12秒以内に血の塊(血餅)を作り出血を止めます。そして傷は真皮から修復が始まります。

真皮が修復されると基底膜が修復されます。この基底膜が修復されることにより、お母さん細胞(円柱細胞)は基底膜を通して栄養を受け取り増殖することができます。その結果傷は塞がります。

しかし基礎となる真皮が修復されないと、その上の土台となる基底膜も修復できないため、お母さん細胞(円柱細胞)は増殖できず傷は塞がりません。
基底膜が修復されずに傷が開いている状態だと、ばい菌や毒性物質などが入るため、侵入を阻止するために真皮組織は下から盛り上がって傷口からの侵入を防ぎます。それが後々傷跡として残ります。

この深い傷を少しでも小さくするにはどうすれば良いか?

↓続きはこちら↓


END



# by sougoutairyoku | 2018-08-20 10:54 | ●皮膚

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせです。

8月11日(土)~8月15日(水)まで
休業いたします。

※お休み前の発送は8月10日(金)13:00までとなります。
それ以降のご注文は、8月16日(木)の発送となります。

次回のブログ更新は8/20頃の予定です。
お楽しみに177.png

e0355864_11495397.png



↓爽やかセットキャンペーン中↓

↓熱中症に勝つ!!↓

END


# by sougoutairyoku | 2018-08-10 16:34 | ●休業日など当所からのお知らせ

妊活~体験談~

こんにちは スタッフの上杉です。

不妊で悩まれている方が多いと思いますので、今日は、無事に女の子を出産されたYさんのお話をしたいと思います!

↓過去の「妊活」の記事はこちら↓




奈良にお住まいのYさんは、2人目不妊で悩んでおられました。
1人目はすぐに出産できたのに、2人目は妊娠はするものの、2ヶ月目で心音が止まってしまう…という辛い体験を繰り返しされていました。

娘さんに姉妹を作ってあげたい!
当時39歳なので、40歳までに2人目を出産したい!
という強い願望で、鍼灸院の先生からご紹介いただきました。

Yさんは勉強会に参加して、所長に直接相談し、情報提供していただくことができました!

人が受精して、赤ちゃんが産まれるまでの基本的な情報提供と、説明をしてくれます。

女性が出産するというのは、ある意味命がけです!

妊娠すると、赤ちゃんとお母さんとの栄養の奪い合いになります!
妊娠し、お母さんのお腹の中で赤ちゃんをしっかり育てていくには、体力が必要で、栄養が大切です。お母さんの栄養が足りないと赤ちゃんに影響が出ます。


その部分をYさんに、しっかり理解していただき、妊活がスタートしました。
Yさんは 細かったのですが、半年で5キロ体重も増えました!
1日、卵4個を食べました!
朝・昼・夜、ご飯も頑張りました。

ある時期
「卵の夢を見るんです~」って言われるくらい、たんぱく質も意識して体作りを頑張られました!
素晴らしい努力です162.png

本当に頑張り、栄養を摂って1年後、
妊娠できましたー162.png

今回は、2ヶ月目に赤ちゃんの心音が止まることなく、つわりも少なく、栄養をしっかりと頑張り、念願の2人目を、無事に出産されましたー!

e0355864_17250114.jpeg

e0355864_17252186.jpeg

私の初めての、不妊相談の方だったので、本当に嬉しくて嬉しくて、すぐにお見舞いに行って「おめでとうございます!頑張りましたね!」Yさんと嬉し涙しました162.png

「約2年間、色々と相談にのってくれて励まされました!」
と、Yさんが言ってくれて、
旦那さん以外で、相談できる環境も大切かと思います!

今、不妊で悩んでられる方が多いと思いますので、少しでもお力になれたら嬉しく思います!

さらに詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねになるか、総合体力研究所の勉強会にお越しください。

END


↓夏におすすめ!記事↓




# by sougoutairyoku | 2018-07-20 13:52 | ●正分子療法・体験談