人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の抗酸化専用の酵素とは?

こんにちはスタッフの餅です101.png

前回の続き↓


その前に抗酸化とは、酸化を防ぐことを言います。特に強いのが活性酸素です。活性酸素がガンや動脈硬化を引き起こす犯人であると言われています。だからこの商品は抗酸化作用がある!と宣伝され、皆さんが買われるのでしょうね。

活性酸素はホントに悪者?
なぜ発生するの?

①普通の生活でエネルギーを作る時に酸素の2%ができるそうです。
 ハアハアと息切れする運動時には沢山エネルギーがいるのでもっと増えます。
②薬物や農薬が体内に入ると、肝臓で解毒するときにも発生するそうです。
細菌をやっつけるときにも発生するそうです。
虚血から再灌流の時にも、発生するそうです。
ストレス糖尿病の方も発生するそうです。
人間の抗酸化専用の酵素とは?_e0355864_12372006.png

ということは活性酸素は、酸素が足らないときの応援や、毒物の解毒に良い働きをしてくれているのですね。活性酸素は悪くないです!
働いている最中や、終わった後の処分をしっかりと準備しておくことが大事なんです。

人は、処分はどの様にしているのか!
体内で活性酸素を消去するシステムです。
①最初にSOD(スーパーオキシド酵素)が働きますが、過酸化水素を作ってしまいます。
マンガン、銅、亜鉛が必要です。
過酸化水素水は活性酸素よりも毒性が強いと言われています。

でも心配なく
過酸化水素を消去するために
②カタラーゼ酵素が働き、消去されます。
 が必要です。
③グルタチオンペルオキシダーゼ酵素が働き、消去されます。
 セレニウムが必要です。

酵素は人間の遺伝子で作るたんぱく質の事です。
体内で必要な場所で必要な量を作ります。
今回の酵素には5つのミネラルがいるのですね。

あれ~? 世の中、何とか酵素が流行っていますが、人間の酵素は自分で作るのでこれまたですね。
 
  ↓参照↓



後、身体作りに必要なビタミンA、B群、C、Eも活性酸素に出会ったら、一緒に連携しながら応援してくれています。
一つだけでは対応できないようです。

野菜の色素も抗酸化の働きをしてくれると言われていますが、食事で食べる量より沢山取ったら、反対に発がんしたという新聞記事がありましたよ~。

おいしく色んな野菜や果物を程よく食べると、少しは応援もしてくれますが、凝縮したものは要注意です。

まとめ..
自分の抗酸化力をアップしましょ!
その為にはブドウ糖、たんぱく質
ビタミンA、B、C、E、亜鉛、銅、鉄、マンガン、セレニウムが必要です!

3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります!
あなたの飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?


by sougoutairyoku | 2020-12-01 10:32