お母さん、子供が熱を出したり、咳がひどくなったときどうされますか?

こんにちは。
スタッフの餅です102.png

子供さんがしんどそうにしていたり、食事も食べない、ぐったり...心配ですよね。
真っ先に病院に行きますよね。そしてお薬ですか!

e0355864_14145125.png


その前に忘れないでください!!
①食欲がない場合でも、脳のガソリンであるブドウ糖だけはとる努力をしましょう!
でないと身体は筋肉を壊してブドウ糖を作ります。
ご飯がダメならおかゆ(注意・・下痢の時はダメです!)パンや麺類等、形を工夫して食べさせてください。
必要量が取れない時にはお砂糖(半分はブドウ糖です)やブドウ糖をプラスしてとらせてあげて。
全く食事ができない時は点滴をしますよね。すると元気になります。
点滴はブドウ糖の補給がメインです。
e0355864_09452536.png

注意...下痢の時には、水分の多い食べ物をとると便は固まりません 
    おかゆではなく、ご飯をとりましょう!

タンパク質も頑張りましょう。
卵をうまく利用しましょう。
デザートのバニラアイスクリームやヨーグルトもタンパク質が入ってます。

③敵の侵入経路は、口や気管の粘液、粘膜です。
粘液、粘膜をしっかりするにはブドウ糖とビタミンA、Cが必要です。
敵と戦う軍隊がしっかりする為にはビタミンCが必要です。
総体ではお子さん用のビタミン、ミネラル入りのVMパウダーをお勧めしています。
水、牛乳、ヨーグルトに混ぜたりしてもOKです。
ビタミンCは500mgも入っています。
それにビタミンCをプラスすれば尚軍隊の力がアップします。


④熱や咳は身体を守る為に、出している大切な防御反応です。お薬は控えめにしましょう。

e0355864_16043637.png

次回はなぜ、熱や咳を出しているかを説明しますね。


by sougoutairyoku | 2019-09-06 10:40 | ●インフルエンザ・風邪