アミノ酸スコアとは!!


こんにちは
スタッフの岡田です179.png

前回、たんぱく質からアミノ酸への消化について説明しました。
捕足しましたので、前回の記事もご覧ください↓


アミノ酸は、地球上に500~600種類あり、間が体作りに使うのは20種類

人間の体は、この20種類の組み合わせで出来ていて、体の場所によって、髪も爪も骨も血管も…それぞれアミノ酸の組み合わせが違います101.png

この20種類のアミノ酸のうち、
自分で作れず、食事でしか摂れないものが9種類あり、それを必須アミノ酸といいます。
(成長期の子供は、アルギニンも必要です。)

私たちは、必須アミノ酸を集めるために、たんぱく質を食べているんですね!

一言で「たんぱく質」と言っても、アミノ酸の組み合わせによって、その種類は数えきれないほどあります。

必須アミノ酸が少ないたんぱく質を食べても、体作りが効率よく出来ません140.png

そのため、必須アミノ酸がどれだけバランス良く含まれているかで、たんぱく質には成績が付けられています。(アミノ酸スコア

アミノ酸スコアが、ばっちり100点なのが、卵です!
(他に、豚肉、イワシなども100点です)


e0355864_15163240.png



★BCAAについてはこちら★


分かりやすく例えますね177.png

必須アミノ酸が、1枚1枚 板になった、桶をイメージしてください。


e0355864_17233052.png


左は、必須アミノ酸9種類全てが揃っているアミノ酸スコア100の状態です。
卵や豚肉などです。水は満タン。こぼれません!!さすが106.png!!

右は、必須アミノ酸のバランスが悪い状態です。
例えば、大豆はアミノ酸スコア69なのですが、こんな風に、他のアミノ酸が必要な量あっても、どれか一つが足りないと、でこぼこになってしまうので、中に入れた水が溢れます。
もったいないですね149.png



「必須アミノ酸って大切ね!!じゃあアミノ酸のサプリメント飲むわ!」

と思った方!!

ちょっと待って下さい!!それはやめて~!143.png
アミノ酸の形で摂るのは肝臓に負担がかかり、危険です145.png

↓詳しくは過去のこちらの記事を↓

次回は、アミノ酸から自分で作るたんぱく質「コラーゲン・プロテオグリカン」についてお話します169.png

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

↓こちらもおすすめ↓
e0355864_17481333.png

END


by sougoutairyoku | 2017-04-19 14:42 | ●たんぱく質


こんにちは~!スタッフの室垣です!

↓前回の記事を読む↓
酵素でダイエット?!


今回は、酵素についての正しい情報をお伝えします!

酵素は、食べても飲んでもそのまま身体の中に入りません!

A子『えっ!マジですかっ?!』

酵素は、たんぱく質なので、アミノ酸が、100個から10000個くらいつながった大きなものなんです!

酵素は、肉にも野菜にもいっぱい含まれていますが、大きいので、そのままでは取り込めません002.gif

消化して分解することで、一番小さな単位のアミノ酸になり、取り込むことができるんです。

私たちは、20種類のアミノ酸を使っていて、9種類のアミノ酸は自分でつくることができません。
これを必須アミノ酸といいます。
(11種類は体内でつくれます)


A子『必須アミノ酸をとるには、何を食べたらいいの??005.gif

それにはたまごが一番です!!

B子『たまごは安くて調理も簡単ね!』


e0355864_15183148.png

私たちが1日に必要なたんぱく質は、体重1kgあたり1g~2g必要です。

その半分は酵素に使われるそうです。

卵1個(約25円)には、約6.4gのたんぱく質が含まれています。


どんなに高価な酵素を食べても、卵に勝てる酵素はありません!

e0355864_15433915.png

B子『あらま!成分表見たら、ほとんど入ってないわ!1万円もしたのにー!033.gif

A子『それよりたまごの栄養ってすごいわね~!!』

そして、その
アミノ酸をつなげて、人間専用の酵素を作っています。

では、人間の酵素って?いったい何種類くらいあると思いますか?

な、なんと!約5000種類もあると言われていて、登録されているものは、約4000種類もあるそうです。

100工程の手順があれば、100の酵素がいるし、1000工程の手順があれば1000の酵素がいります。

酵素はたんぱく質で、自分自身は変化せずに、何かから何かに変化させる時に働くそうです。

そして、酵素が働くためには、『補因子』がないと働けないんです!

次回は、この補因子についてお話しますね~!

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。


e0355864_14002525.png

END








ページ下部に表示される広告やおすすめの記事は総合体力研究所とは一切関係ありません。


by sougoutairyoku | 2016-07-13 10:49 | ●酵素

こんにちは
スタッフの上杉です029.gif

今日は、ちょっと ひと工夫で
1日に必要な量のたんぱく質を摂取できる方法を、お伝えしたいと思います。


なんだと思いますか?

それは、それはね・・・・



e0355864_15420237.png

卵です!

え?卵?

そうです!卵です!



卵は安くて、

アミノ酸スコア(必須のアミノ酸量)

の高いたんぱく質なんです!


あの卵から、ヒヨコちゃんが出来るのですよ。
言われれば確かにそうですよね。
卵の中でヒヨコが出来る・・スゴイ♪


卵を利用すると、
ちょっと簡単に1日量のたんぱく質を食べられるんですよ。

卵 M 1ヶを大体 たんぱく質6グラムと計算します。

体重50キロの人なら、
1日のたんぱく質は50グラム必要とお話しましたよね?

お肉を食べて、たんぱく質を摂取するなら、300~350グラム必要ですが


卵オンリーでいくと、なんと!

4個で1日のたんぱく質量をクリアできる

優れものなんです!!

と所長は言っています003.gif

でも、毎日卵だけなんて厳しいじゃないですか!

なので今回お伝えしたかったのは、
卵をうまく 1日に 2ヶ位利用して、
1日のたんぱく質量を補ってもらえたら良いな。と思います。

前回もお話ししたように、たんぱく質は本当に大切な食事です。
ぜひとも意識して食べていただければと思います。

たんぱく質をきちんと食べると肌つや変わってきます012.gif

でも!卵もお肉もどうしても無理~(>_<)な方・・・
最終兵器は次回にお伝えします。。。


↓↓前の記事を読む↓↓

①たんぱく質食べていますか?
②たんぱく質ってどれくらい必要なの?


↓↓続きの記事を読む↓↓

④たんぱく質!最終兵器は!?


e0355864_15033802.png



更に、詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

END









ページ下部に表示されるおすすめの記事や、広告は総合体力研究所とは一切関係ありません。


by sougoutairyoku | 2015-08-19 15:50 | ●たんぱく質