こんにちは。
スタッフの餅です。

↓前回の記事↓


プロテオグリカンも細胞の中で作ります。
タンパク質と脳のガソリンであるブドウ糖(白米など)とビタミンAがないと作れません。
ブドウ糖をカットしたら、カサカサ皮膚になります。

プロテオグリカンは口から摂っても、分解できないので、うんこに行くだけですよ。
もったいないので、摂らないでくださいね。

土台はブドウ糖とタンパク質です。
これは自分で頑張りましょう。

ブドウ糖は、白米お茶碗1膳×3食(食パン、麺類OKです)で脳の必要量です。
プロテオグリカン(身体作り)にも同じ位必要です。
タンパク質は、体重1kgあたり1gなので、50kgの体重だと50g(肉300g 卵3個に相当)、

でも土台からコラーゲン、プロテオグリカンを作る工具に相当するのがビタミン、ミネラルです。(特にビタミンAとC)
これは食事からでは無理ですよ!


e0355864_15005489.png


そしてゆったりと。皮膚に血液を届けるときは、副交感神経系(睡眠、リラックスした時)
ストレス状況だと、皮膚に血液が届かないばかりか、皮膚表面に色んな細菌も増えます。

睡眠、ストレス、食事等身体の状況や季節により皮膚は影響を受けます。

しっとりとした皮膚は、バリア機能も高まり、外敵や刺激もブロックしてくれます。

上から色んな物を塗る前に…まず、自分の皮膚を作りましょう!!

これは、身体の外側の皮膚だけではなく、内側の皮膚(胃腸等)もきれいになる事ですよ。

また今度、傷ついた皮膚の修復の過程についてお話ししますね。

END



by sougoutairyoku | 2017-08-30 14:11 | ●皮膚


こんにちはー!
スタッフの室垣です!

今回は、ストレスがかかった状態では、身体の中でどんな事が起こっているのか?

簡単にまとめてみました。

ストレッサーが降りかかってきた!

交感神経が働く!

アドレナリンやノルアドレナリンなどが、アミノ酸から生成されます。
ビタミンCなどが消費される

e0355864_16260790.png

副腎でコレステロールから、ストレスに対抗するホルモンが出ます。

結果として、血圧が上がり、アミノ酸からブドウ糖が作られ、血糖値が上がります。


A子「え~~っ!糖質制限なんてやってる場合じゃないわね!」

B子「コレステロールから??低くても大丈夫かしら?」


副腎が腎臓の上にあるのは、副腎が腎臓に働きかける為なんですね~
e0355864_16224501.png

身体の中では、これから戦うぞ!という準備をします。
ビタミンB群も消費される

血圧上げる!
心拍数上げる!
代謝上げる!
眠れなくする!
血糖値上げる!
免疫を抑制する!

e0355864_16221916.png


しかし、これが長引くと…

e0355864_16112910.png

さらに免疫力低下(身体の修復は後回しになり、守る力も落ちてしまう)

ストレス状態が長引くことで、いろんな病気になったりもします。

例えば、ストレスがかかった状態が半年以上に及ぶと、糖尿病になったり、胃潰瘍になったり、女性だったら、生理が止まったり、子供は身長が伸びないとかもあるそうです。

その他にも、高血圧、心臓疾患、神経症、消化器疾患、呼吸器疾患、アレルギーなど。

A子「なるほどね~、ストレスって万病のもとなのね~!」

B子「でも?ストレスいっぱいでも、病気にならない人もいるんじゃない?」

そうなんです!

ストレッサーが多くても、健康を維持できている人がいます!

例えば…花粉多くても出ない人、花粉少なくても花粉症の人…あれれ?

e0355864_16114708.png

ストレッサーが降りかかると、一番いい状態を維持しようと頑張ります。
いい状態を維持することを、恒常性というそうです。

ですから、血液検査は、恒常性を保てているかの目安になったりするんですね~

次回は、どうしたらストレスに負けないで健康を維持できるか?
ストレス対策などお伝えしたいと思います!


更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生までお尋ねください。
END



by sougoutairyoku | 2017-05-17 13:49 | ●ストレス

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

まだまだ寒い日が続きますね!皆さんあったか~い飲みものを飲んでる方も多いのでは?

ホットコーヒー・ホットティー・熱いお茶・ホットVMなど063.gif

ホットVMの作り方はこちら↓

冬は毎日使うポットって、年末の大掃除の時に洗浄剤を使ってそうじをしたり、

または、ほったらかしの人もいるのでは?

私は以前、洗浄剤を使ってそうじをしていたのですが、

ポットの洗浄剤のニオイが苦手でしたし、

なんとなく後から、口に入るお湯に洗剤が残ってないか不安でした!

そこで、今回ご紹介したいのは・・・

「ビタミンCの粉でポット洗浄!!」

親戚のお家で撮影してきました!
いざ実験049.gif
e0355864_13023653.jpg
ビフォー画像です034.gif

e0355864_13025747.jpg
材料:ビタミンCをカレースプーンに山盛り1杯(頑固な汚れには2杯)


e0355864_13021568.jpg
ポットに水を満タン入れます。


e0355864_13015682.jpg

少しまぜまぜ…


e0355864_13013393.jpg

ここで注意!029.gif必ず洗浄中の付箋を貼ってください!(すっぱいお湯が出ます)
そして沸騰後、1~2時間程度保温でほっておく。



e0355864_13011252.jpg

画像は見えにくいですが、お湯が茶色になり、どろどろです。
なぜだか、「昆布だし」みたいな臭いがします005.gif

汚いお湯を捨てます。
軽く手でシャカシャカ洗う。(簡単にキレイになります)




e0355864_13004365.jpg
新しいお湯をポットに入れたらノズルにつまったカスを出すため、お湯を通常通り出してください。


するとなんと言うことでしょう!037.gif

e0355864_13002073.jpg
ポットがきれいに洗浄されました!
(すいません008.gif写真の撮り方が悪く、見えにくいですがかなりキレイになります!)

洗浄剤の洗剤より安心ですし、ビタミンC粉だと最悪そのまま口に入っても少しすっぱいだけで害はないですよね!

ビタミンCは、コラーゲンやホルモンの生成やコレステロールなど、体の基礎も作っているのに、ポットの洗浄まで出来るなんてスゴイ!

その他にもビタミンC粉末は活用法がたくさん!


ぜひ、おためしください!

e0355864_18012713.png






by sougoutairyoku | 2017-03-01 11:44 | ●おすすめ商品・活用術

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif

スタッフ中川のタバコの害の記事を読んで、驚きました!

↓こちら↓
オシャレぶって行っていたカフェ…063.gif分煙だから大丈夫かな?って思っていたのに。
まさかPM2.5があんなに高いなんて!!ショック008.gif!!

というわけで、タバコの吸えるお店にはなるべく行かないようにしています072.gif

そして、前を歩く人がタバコを吸っていたら…077.gif

私の体の中のビタミンCが受動喫煙で壊れる~!!!

と、心の中で叫びながらダッシュで逃げます。
e0355864_16545107.png

たばこを吸うとビタミンCがたくさん壊されるらしいです034.gif
受動喫煙も例外じゃないですよ!

ビタミンCは、皮膚・粘膜・骨・血管・筋肉…
体の土台作りには絶対に欠かせない大切な栄養素


そのビタミンCが壊されるということは、皮膚や粘膜を作る分が足りなくなる!ということです007.gif

スモーカーズフェイスという言葉を知っていますか?
たばこによって老化が進んだ顔のこと。
喫煙者と非喫煙者の双子を比較した有名な写真です。

詳しくはインターネットで「スモーカーズフェイス」を検索してください049.gif

ひいいいい!!
たばこは美容にも大敵ですね077.gif×

もちろん目に見える皮膚だけの話ではなくて、全身の血管・内臓・骨なども相当なダメージを受けています007.gif

世界ではビタミンCは最低400mg摂った方が良いと言われています。

レモン?みかん?野菜?食べればなんとかなるか……そう思った皆さん053.gif


3度の食事を食べて、摂れるビタミンCの量は……


わずか50mg。

あかん!
全然足りない…!!

さらに、たばこを吸ってしまうだけで、頑張って摂ったビタミンCが破壊されます。

でも大丈夫です016.gif

ビタミンCとがんの研究で有名なライナスポーリング博士はこう言っています。

「喫煙者であっても、1日にビタミンCを1000mg摂れば、喫煙によって短くなった寿命を取り戻すことができる」

良かった!!まだ間に合います!

禁煙するのが難しい方も、受動喫煙に悩む方も、しっかりビタミンCを摂って、体を守りましょう072.gif



毎日、浴槽1杯分くらい、野菜を食べられる方はそれでもいいのですが…
ビタミンCを食事で摂るのはかなり大変です。

総合体力研究所のビタミンCの粉なら、小さなスプーンたった1杯(約9円!)
手軽にビタミンCが、1000mg摂れます。



もちろんビタミンEもお忘れなく003.gif
さらに詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。

e0355864_17481333.png
END

by sougoutairyoku | 2016-10-26 12:22 | ●たばこ


こんにちは
スタッフの餅です。

↓前回までの記事を読む↓
高血圧は怖くない①
高血圧は怖くない②ー症状は警告ー
高血圧は怖くない③-お医者さんの考え方-



キリンの血圧
いくらあると思いますか?

長い首の先の頭まで、栄養を届けないといけないので、普通で300、動かしたら600ぐらいだと言われています。

でも、キリンには動脈硬化はないと言われています。

e0355864_15372376.png

血管の材料は人間もキリンも同じです。

同じなのに……なぜ?

違いは、キリンは血管の材料の○○○を一部合成できることです。傷ついてもすぐに修復できます。

キリン等の動物の○○○の合成量は体重に比例するようです。

体重1kg当 200~300mgだと言われています。

体重が50キロだと 15000mg(15g)
体重が60キロだと 18000mg(18g)

凄い!!

人間は悲しいかな?○○○合成できないので、食事から摂れる量でしか修復できません。
それもいくら食事を頑張っても、50mgしか摂れないそうです007.gif

その○○○何かと言えば……


ビタミンC(アスコルビン酸)のことです!
血管が壊れるのを防ぐ酸という意味でノーベル賞が出ています!


血管はコラーゲン
じゃあコラーゲンを摂れば…060.gifと、変なことは考えないでくださいね。
コラーゲンはタンパク質で、でかいのでそのままでは吸収されません。
アミノ酸まで分解されて、吸収されます。
しかも必須のアミノ酸9つのうち、リジンしか入っていない質の悪いタンパク質です002.gif

でも卵や、肉を摂ればコラーゲンの材料は大丈夫072.gif
そのタンパク質をコラーゲンに変えるのにビタミンCが必須です。

人も運動すると血圧は200~250に上がることもあります。
ウエイトリフティングでは、血圧が430位になる方もいるそうです。

でも血管は破れません。コラーゲンはすごく強いそうです049.gif

運動もしていないのに、血管が破れるとはどういうことでしょうか?

血圧の高さではなく、血管が弱いことが、動脈硬化につながるのかも?です。

血管は毎日古くなったら、作り替えしています!

今からでも遅くないです!
材料は、白米、タンパク質、ビタミンAやCが関係しています012.gif


さらに詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

↓こちらもおすすめ↓
コレステロールについて

e0355864_12413112.png
END


by sougoutairyoku | 2016-04-06 12:00 | ●コレステロール・血圧

風邪予防について

こんにちは、スタッフの上杉です。
本当に 毎日 寒いですね~(>_<)

今日は ちょっとした 風邪予防対策について お話したいと思います。

皆さん ご存知の~ 外出先から帰ったら、手洗い うがいは もちろん予防になります~基本ですよね
e0355864_16171211.png

私は ここ 4~5年くらい、もっとひいてないかもしれません。
<○○は風邪をひかない>
という説もありますが… 私かしら?笑

私は ちょっと喉が痛いな~っていう段階で、あることをします!!
かなり オススメですので 試してみてくださいね

あることとは…

ん?ちょっと 体調 変だな… 喉が 痛いな…
e0355864_16162748.png

という、風邪ひいたかも? の段階で、対処をすることです!

具体例をあげると、
体に必要な、最低限の栄養を摂っているのを条件として、
即効性のあるビタミンB群ビタミンCを増やすことです!
私は トローチがわりに ビタミンCの粒を 舐めたりもします~
普段以上に ビタミンCの量を かなり増やします。

はい!たったこれだけで かなり 予防できますので、手軽で簡単ですので 試してみてくださいね

詳しい量や、飲み方については治療所の先生にお尋ねください。


e0355864_15033802.png

END



by sougoutairyoku | 2015-12-16 14:56 | ●インフルエンザ・風邪

ビタミンC粉 活用法!

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

みなさん ビタミンC は取れていますか!?

食事では1日たったの50mg程度しか取れていません007.gif
でも人間に必要なビタミンCは世界では健康の為に最低でも400mg
必要と言われています!!

ビタミンCの働きを上げるとキリがない程あります。
そこでスタッフが日頃どのようにビタミンCを生活に
取り入れてるかご紹介します053.gif

まずは「 Ortho-C(オーソC)」これはビタミンCの粒タイプです。
どこにでも持ち運びできて便利ですし、
ノドが痛い時はなめたりもします028.gif

次に「ビタミンC 粉」粉タイプです。
粒に比べるとお値段も断然 オ・ト・ク!
しか~し!すっぱいとのお声もチラホラ008.gif

そこで緊急!「ビタミンC 粉」活用法ご紹介
まずはスタッフにも大人気!

ビタミンC ポン酢

材料はこちら↓ 醤油(だし醤油)とビタミンC粉

e0355864_14393494.png

作り方は・・・
①お好きな醤油(だし醤油)をご用意ください

e0355864_14385477.png


②ビタミンCをお好みにあわせていれます
(私はすっぱめが好きなのでドバァーっと!)

e0355864_14391512.png

③まぜまぜ039.gif

以上!カンタン♪
これはお肉につけて食べたり、から揚げにかけたり
ポン酢を普段使うものにはなんでもOK!
おいし~!!とくにお肉には市販のポン酢よりも合いますよ049.gif
どうぞお試しあれ!

実はまだまだ活用法ございます!
また、ご紹介しますね034.gif


e0355864_18012713.png

END



by sougoutairyoku | 2015-08-25 15:19 | ●おすすめ商品・活用術