子どもと栄養素

こんにちは
スタッフの藪岡です。

総合体力研究所のスタッフになり約半年が経ちました。
日々の業務を通して、身体が本来持つ力を発揮するためには十分な栄養素を摂らなければいけないことを知りました。

私には小学校2年と年少の息子がいます。長男は、ADHDやアトピー性皮膚炎を持っています。正分子療法と出会って、ADHDのお薬や、ステロイドを少しでも減らせたらと思っています。

常に栄養が体の中にある状態にするため、子どもの生活リズムの中に1日4回サプリメントを摂る時間を設けています。

私の子ども達が摂っている栄養素は
オーソ21、オーソC、ビタミンC粉、オーソADc、VMパウダー、プロテイン・タブレット、オーソオリゴです。

初めはどのようにサプリメントを摂らせれば良いかわからず、試行錯誤しながらだったので習慣化するまでが大変でした。
今回は私が工夫していることを取り上げたいと思います。


1.形状を変える
オーソCやオーソADc、オリゴはお菓子のように噛んでも舐めてもおいしいので苦労しないのですが、小学校低学年の息子は粒状の栄養素をまだ飲み込めません。なので、プロテイン・タブレットやオーソ21は粉にして食事に混ぜ込みます。

2.味を変える
プロテインは粉状にして、お好み焼きやてんぷら粉、きな粉など粉ものに混ぜます。
オーソ21も粉状にして、1回1粒分を少量の味の濃い食べ物(赤だし、ラーメンのスープ、ソースやタレ、ココア等)に入れて飲ませると嫌がらずに食べます。
VMジュースは炭酸割や水の配合を変えることで変化をつけます。
他にも過去記事に食べやすく工夫されたレシピがたくさんあるので、参考になさってください。

↓参考記事↓


3.伝える
栄養素の大切さを理解するのが難しい年頃なので、いろんな形で励ましたり、体の中から強くしていることを伝えます。

e0355864_14460773.png

総合体力研究所に出会う前は、減らしたいという願いに反して、薬の強さや量が徐々に増えていきました。そして我が子はいつまでステロイドを使い続けるのだろうかという疑問がありました。それが辛く、葛藤しながら使っていました。不安から薬を与える度に悲しくなり、イライラする事もありました。
また、アトピー性皮膚炎はとてもかゆく、ひっかき傷がしみて痛いようです。子供がかゆがる様子がとても辛く、心が折れそうになります。かゆみが強く寝付けない長男の背中を泣きながらさする夜もあります。このアトピーに対応できる体づくりを願っています。

アトピー性皮膚炎だけではなく、闘病でくじけそうな時は一人で悩まず、栄養素を取り扱っている治療師さんや総合体力研究所に相談してください。一人一人に合ったサプリメントの摂り方や資料を提供してくださいます。




総合体力研究所インスタ更新中177.png



by sougoutairyoku | 2017-09-20 15:05 | ●正分子療法・体験談

総合体力研究所インスタ
#総合体力研究所stk
で検索↓



こんにちは
スタッフの餅です。

皆さんの身体中の皮膚で一番きれいな個所は、どこですか?

意外と胸のあたりって、何もしていないのに、きれいだと思いませんか?

外からの刺激がいかに皮膚にダメージを与えているかですよね。

●紫外線…皮膚を守るためにメラニン色素を作ります。
●化粧品…いろんな美容成分、実は成分により悪影響がでることも…
●摩擦……優しく丁寧に扱わないと、傷がつきます。

肌のトラブルって一杯ありますね。

乾燥肌…水分量が低下。角質が粉になって、ぽろぽろと落ちます。
促進要因…紫外線、(栄養・睡眠・血流)不足、ストレス

敏感肌…皮膚の組織が弱いために、外からの刺激で、異常な反応をします。

しみ、そばかす…日焼け、傷による色素沈着
紫外線から皮膚を守る為に、メラニン色素が生成、不要になれば、メラニンを分解することで剥がれ落ちます。

メラニン色素の合成、分解にはビタミンCが関係
しています。

ところが、代謝が遅いと汗腺、脂肪、尿素が絡み合って異質のタンパクになり、色素沈着されます。

メラニン色素の豆知識です!
植物は、紫外線が入りすぎると、遺伝子が傷つくので、それぞれ自分の色素を作って、自分自身を守っています。

例えば、
177.pngトマト…リコペン
177.pngブルーベリー…アントシアニン
177.pngほうれん草…クエルセチン(ケルセチン)等

なんか聞いたことないですか?

人間も紫外線が入りすぎて、傷がつかないように守っているものを作っています。
それがメラニン色素ですよ。身体を守る第一線です。

e0355864_14345895.png
なのに……
美白作用の化粧品が一杯出ていますが、実はメラニン色素の合成を邪魔する作用があるらしいですよ149.png
白斑記事?ありましたよね。
美白作用の化粧品を使ったお母さんの手が、赤ちゃんの肌にふれ、白斑が出た赤ちゃんがいましたよ。恐い~。気を付けてくださいね。

しわ…組織上の変化(表皮細胞の減少、繊維芽細胞の弱化等)…加齢が関係
促進要因…紫外線、(栄養、睡眠、血流)不足、ストレス

ニキビ吹き出物…毛穴のつまり皮脂が排泄されない(皮脂腺の肥大、繊維芽細胞の劣化、炎症)
促進要因…性ホルモン、汗、細菌、汚れ、化粧品、紫外線

アトピー…免疫が弱いために、負けて、アレルギー反応が皮膚に出ている。
防御、復元反応でもあるので、皮膚の改善の考え方は上記の症状と一緒です。

次回は、皮膚の構造についてお話しますね。

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねになるか、総合体力研究所の勉強会にお越しください。






インスタ更新中165.png162.png




by sougoutairyoku | 2017-08-16 14:39 | ●皮膚