アミノ酸スコアとは!!


こんにちは
スタッフの岡田です179.png

前回、たんぱく質からアミノ酸への消化について説明しました。
捕足しましたので、前回の記事もご覧ください↓


アミノ酸は、地球上に500~600種類あり、間が体作りに使うのは20種類

人間の体は、この20種類の組み合わせで出来ていて、体の場所によって、髪も爪も骨も血管も…それぞれアミノ酸の組み合わせが違います101.png

この20種類のアミノ酸のうち、
自分で作れず、食事でしか摂れないものが9種類あり、それを必須アミノ酸といいます。
(成長期の子供は、アルギニンも必要です。)

私たちは、必須アミノ酸を集めるために、たんぱく質を食べているんですね!

一言で「たんぱく質」と言っても、アミノ酸の組み合わせによって、その種類は数えきれないほどあります。

必須アミノ酸が少ないたんぱく質を食べても、体作りが効率よく出来ません140.png

そのため、必須アミノ酸がどれだけバランス良く含まれているかで、たんぱく質には成績が付けられています。(アミノ酸スコア

アミノ酸スコアが、ばっちり100点なのが、卵です!
(他に、豚肉、イワシなども100点です)


e0355864_15163240.png



★BCAAについてはこちら★


分かりやすく例えますね177.png

必須アミノ酸が、1枚1枚 板になった、桶をイメージしてください。


e0355864_17233052.png


左は、必須アミノ酸9種類全てが揃っているアミノ酸スコア100の状態です。
卵や豚肉などです。水は満タン。こぼれません!!さすが106.png!!

右は、必須アミノ酸のバランスが悪い状態です。
例えば、大豆はアミノ酸スコア69なのですが、こんな風に、他のアミノ酸が必要な量あっても、どれか一つが足りないと、でこぼこになってしまうので、中に入れた水が溢れます。
もったいないですね149.png



「必須アミノ酸って大切ね!!じゃあアミノ酸のサプリメント飲むわ!」

と思った方!!

ちょっと待って下さい!!それはやめて~!143.png
アミノ酸の形で摂るのは肝臓に負担がかかり、危険です145.png

↓詳しくは過去のこちらの記事を↓

次回は、アミノ酸から自分で作るたんぱく質「コラーゲン・プロテオグリカン」についてお話します169.png

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

↓こちらもおすすめ↓
e0355864_17481333.png

END


by sougoutairyoku | 2017-04-19 14:42 | ●たんぱく質

こんにちは
スタッフの岡田です179.png

今日は、たんぱく質(お肉・卵・魚・ちくわ・イカ・タコ・ソーセージ・ハムなどなど…)についてお話します。

たんぱく質=アミノ酸がつながったものって知っていますか?

「えっ?アミノ酸はスポーツの時に飲むイメージがあるけど、それとたんぱく質って別のものじゃない?どう関係があるの?」

たんぱく質とアミノ酸はめちゃくちゃ関係ありますよ~106.png!!

では、たんぱく質を食べたら、どうやって消化・吸収されるのか?

簡単に説明しますね。

まず、口から入ってきた、たんぱく質(お肉や卵など)は、色々な種類のアミノ酸がつながった長い鎖のような形をしています。

(アミノ酸同士のくっつき方を「ペプチド結合」と言います。)

この長いアミノ酸の鎖を、胃や腸で少しずつ、切っていきます(消化


ここでポイント177.png
胃酸がしっかり出ることで、たんぱく質を分解する酵素(ペプシン)が働きます!

胃薬などで胃酸を抑えていると、たんぱく質が消化できないので体作りが出来ません。
しっかり胃酸を出しましょう!


e0355864_17014125.png


177.pngある程度の長さの鎖に切ったものを
 ポリペプチド
177.png10個くらいの鎖に切ったものを
 オリゴペプチド
177.png3個はトリペプチド
177.png2個はジペプチド
177.png1個はアミノ酸です。

人間は、この「アミノ酸」の形でしか、体に取り込むことができません。(吸収)

小腸で取り込まれたアミノ酸は、肝臓で形を変えたり、新たに必要なたんぱく質に合成されます。
また、血管を通って、全身の必要な場所へ運ばれます。

なるほど!
アミノ酸がどのくらいくっついているか数によって呼び方が違うんですね。

簡単に言うと、
アミノ酸が、い~~~っぱいくっついたものが「たんぱく質」

アミノ酸が、ちょっとだけくっついたものが「○○ペプチド」


最近流行っている筋肉成分!○○ペプチド!などありますが、ペプチドは先ほども言いました、アミノ酸同士のくっつき方の名前です。

消化されて「アミノ酸」になるだけです119.png

それが何千円もするのですから驚き!

卵やお肉を食べる方が断然安いし、必要な栄養が揃っていて、健康になれます110.png

たんぱく質とアミノ酸が別のものという誤解は解けましたか??

もう一度言います!

たんぱく質はアミノ酸がつながったものですよ~!101.png

次回は「アミノ酸」について、もう少しお話します。

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生までお尋ねください。

END

e0355864_17481333.png

by sougoutairyoku | 2017-04-12 12:21 | ●たんぱく質

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif

お客様から、よくある質問
風邪をひいたらどうしたらいいの??

072.gifそこで緊急!072.gif
総合体力研究所スタッフ流
風邪をひいたら私はこうする!!

スタッフは、しっかり栄養素を摂っているので、毎日元気なのですが、ごくまれに…数年に一度位、風邪をひいてしまいます。人間だもの011.gif

風邪をひいたらどうする?
お客様に聞いてみました。

「風邪薬を買ってきて飲みます。」
「消化の良いおかゆを食べて、ひたすら寝るかな。」
「インフルエンザかもしれないから、すぐに病院行った方がいいよね?!」

答えは No !
総合体力研究所スタッフは、すぐに病院には行きません003.gif
(発熱38℃~39℃になった場合は病院に行って診断を受けることもあります。)

じゃあどうするか?

体を冷やさないようにして、こまめに水分を摂って、ゆっくり休みます。
ここまでは皆さんと同じですね。

ここからは、総合体力研究所スタッフ流034.gif

基本的にお薬は使いません。
普段の栄養素に加えて、ビタミンBとビタミンCを1~2時間おきに飲みます。

白血球は、菌やウイルスと戦うためにビタミンCを使います!抗ウイルス作用があるのは有名ですね。
菌やウイルスと戦うとき、体は必要に応じて熱を出します。その時にビタミンBやCを大量に消費します。
だから、こまめに、補わないとダメなんですね012.gif
特に解熱剤は39℃までは使わないで、使う場合は1℃下げるくらい少量を利用します。

ブドウ糖・たんぱく質をしっかり摂る!

以前の記事でお話しましたね。
(↓記事を読む↓)



一日に必要なブドウ糖は、白いご飯お茶碗3杯分

おかゆもお米ですが、水分が多い分ブドウ糖はとっても少ないです。大量に食べると下痢になりやすい…
なのでしんどくても、頑張って普通に炊いたご飯を食べるようにしています。

次にたんぱく質ですが、卵・肉・魚……をしっかり食べます。
体重50kgの方なら、1日卵3個または、お肉やお魚約300g位ですね!
う~ん。なかなかのボリューム!!

e0355864_15412542.png

でも、風邪を引いたら、ご飯も食べれず、寝込むのみ………020.gifそんな方も多いのでは?

それじゃあ、なかなか治りませんよね!!

とっておきの作戦があります049.gif

その名も、
邪の時こそ、
メガブドウ糖たんぱく作戦!!

詳しくは次回お話ししますね004.gif

e0355864_17481333.png
END


by sougoutairyoku | 2017-01-18 14:23 | ●インフルエンザ・風邪


こんにちは060.gif
スタッフの室垣です003.gif

↓前回までの記事を読む↓
スポーツと栄養

スポーツと栄養 実践編
スポーツと栄養 筋肉のガソリン


私達は、20種類のアミノ酸を使って身体作りと生命活動を営んでいます。
20種類のアミノ酸のうち、体内で作れないものが、9種類(子供は10種類)あります。

この9種類のアミノ酸を、必須アミノ酸と言い、通常3度の食事からタンパク質という形で摂取しています。


e0355864_15183148.png

では
●アミノ酸を、何のためにとるの?

小腸から吸収されたアミノ酸の行方は?

①身体作り
身体作りに使うのなら、必須アミノ酸9種類(子供は10種類)そろってなければならないですね。
じゃあ、タンパク質(プロテイン)のほうが良いってことですね003.gif

②糖新生して脳のガソリンとして使う
脳のブドウ糖が足りない時に、肝臓でブドウ糖に変えて使うことができるそうです。
それならブドウ糖を摂れば良いのでは?049.gif

③処分する
必要がなければ、蓄えられないので、肝臓で処分して捨てるそうです。
処分するときに、アンモニアを作るので、肝臓に負担がかかります。あら大変!007.gif



●BCAAって?

BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれる3種類のアミノ酸、バリン・ロイシン・イソロイシンのことを言います。

BCAAは身体作りには必須ですが、他のアミノ酸と一緒でなければなりません。

普通の食事をしていれば、食後は血中にBCAAが多くなっているし、血中にいっぱい残っています。

BCAAは、筋肉で運動中は利用されますが、運動後はエネルギー源としてはほとんど使われません。
(参考:BCKDH、グルタミン、オキサロ酢酸、スクニシルCoAとの関係)

ブドウ糖が足りない時に、肝臓の細胞で、ブドウ糖に変えるそうです。

肝臓は、脳のために仕事をしていて、肝臓でフェニルアラニンからチロシンに変えて、脳に送ります。

チロシンから、ドーパミンやノルアドレナリンが作られますが、BCAAが血中に多くあると、チロシンが脳に入るのを邪魔してしまいます002.gif

邪魔で危ないので、筋肉に加工させて肝臓に戻しています。

生命のための優先順位は、脳が一番で、肝臓・腎臓が仕事を多くすることで脳を助けます。
同じ酵素があっても、筋肉が優先されることはなく、必ず後回しになります034.gif


ではBCAAの行方は?

①肝臓がエネルギー源として使う
②身体作りに使う
③肝臓で糖新生して、血中へ
④処分する

なるほど…005.gifよ~く、わかりました~!!
みなさん、スポーツのための栄養どうしたら良いか?
ぜひ先生に相談してみてくださいね~!

e0355864_14002525.png
END




















ページ下部に表示される広告やおすすめの記事は、総合体力研究所とは一切関係ありません。


by sougoutairyoku | 2016-02-24 15:02 | ●スポーツ

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif

残暑が厳しい・・・こんな日は冷たいうどんが食べたい。
ということで、スーパーで冷やしうどんをGET!

でも、うどんだけじゃたんぱく質が少ないな・・・

というわけで023.gif

~必殺!温泉卵乗せ!うどん~

e0355864_14013986.png

プラスちくわで、たんぱく質アップです072.gif


時間がないときは、どうしてもコンビニでパパッと済ませたり、
カップ麺を食べてしまうことってありますよね?

そんな時にも、意識してたんぱく質を摂りましょう011.gif

カップ焼きそばにも、温泉卵 オススメです049.gif

卵は、アミノ酸スコア(必須のアミノ酸量)が高く

たんぱく質として、とっても優秀016.gif


e0355864_15420237.png

総合体力研究所の冷蔵庫には
いつも誰かの温泉卵がストックされています(*^_^*)053.gif

スタッフは外食時にも、

072.gifラーメンなら煮卵をトッピングしたり
072.gif天ぷらならイカ・タコ・魚を選んだり
072.gifおにぎりはシャケかな~
072.gifパンはハムタマゴサンドにしよう
072.gifパスタはカルボナーラにしようかな♪
072.gifオムライス大好き~
072.gif居酒屋では出し巻き卵・から揚げも食べよう!

と意識して、たんぱく質を摂っています(^○^)053.gif
毎食少し意識するだけでも違いますよ060.gif


e0355864_17481333.png
END






ページ下部に表示されるおすすめの記事や、広告は総合体力研究所とは一切関係ありません。


by sougoutairyoku | 2015-09-02 13:58 | ●たんぱく質

こんにちは
スタッフの上杉です。

毎日 暑いですね

クーラーで、冷えて 体調 くずされているかたも 聞きますが、

みなさん 大丈夫でしょうか023.gif


今日は 大事な たんぱく質
お肉やお魚 卵も ちょっと苦手なかたのために

本当は 頑張って 食事から 取り入れてほしいのですが。。
ど~しても ムリ(>_<) かたのために



それは~

プロテインです!
(*^o^)/\(^-^*)


プロテイン~ あ~ 聞いたことあるかな~


筋肉をつけたい時に 飲むものみたいな イメージでしょうか!?


プロテイン = たんぱく質 ですよ~

市販の プロテインシェイクを 利用されても okです。

プロテイン 1回分の たんぱく質の量が パッケージに記載されていると思います。
平均 810グラムでしょうか。。。


なので、

プロテインを 利用されると 体重 50キロのかたなら、
1
利用すると、 1日量の 15 補給できますね
2
利用すると 倍に072.gif


筋肉ムキムキになるためには、かなりの量を採り、

かなりの 運動を 取り入れないと 066.gifなれないので、

太る~とか 筋肉質イヤ~ と 思われたかた
安心してくださいね (*^o^)
053.gif

粉状のプロテインは 水や牛乳に混ぜたり めんどくさい~!

ってかたのために、

ちょっと 珍しい 粒状のプロテインを ご紹介しますね058.gif

e0355864_15552002.png

プロテインタブレット

e0355864_15235809.jpg

20粒で 1ヶ分です。

私は たんぱく質が ちょっと足りないな~
って 日に 利用してますよ049.gif(^-^)

手軽で 便利です006.gif


なので、 基本は 食事で できるだけ
たんぱく質を食べることを 意識する~!!

足りない日は プロテインを利用して 補うって
感じが 理想的だと 思います060.gif



↓↓前の記事を読む↓↓

①たんぱく質食べていますか?
②たんぱく質ってどれくらい必要なの?

③たんぱく質を効率よく取るには♪

e0355864_15033802.png


更に、詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。


END











ページ下部に表示されるおすすめの記事や、広告は総合体力研究所とは一切関係ありません。





by sougoutairyoku | 2015-08-20 16:00 | ●たんぱく質

こんにちは
スタッフの上杉です029.gif

今日は、ちょっと ひと工夫で
1日に必要な量のたんぱく質を摂取できる方法を、お伝えしたいと思います。


なんだと思いますか?

それは、それはね・・・・



e0355864_15420237.png

卵です!

え?卵?

そうです!卵です!



卵は安くて、

アミノ酸スコア(必須のアミノ酸量)

の高いたんぱく質なんです!


あの卵から、ヒヨコちゃんが出来るのですよ。
言われれば確かにそうですよね。
卵の中でヒヨコが出来る・・スゴイ♪


卵を利用すると、
ちょっと簡単に1日量のたんぱく質を食べられるんですよ。

卵 M 1ヶを大体 たんぱく質6グラムと計算します。

体重50キロの人なら、
1日のたんぱく質は50グラム必要とお話しましたよね?

お肉を食べて、たんぱく質を摂取するなら、300~350グラム必要ですが


卵オンリーでいくと、なんと!

4個で1日のたんぱく質量をクリアできる

優れものなんです!!

と所長は言っています003.gif

でも、毎日卵だけなんて厳しいじゃないですか!

なので今回お伝えしたかったのは、
卵をうまく 1日に 2ヶ位利用して、
1日のたんぱく質量を補ってもらえたら良いな。と思います。

前回もお話ししたように、たんぱく質は本当に大切な食事です。
ぜひとも意識して食べていただければと思います。

たんぱく質をきちんと食べると肌つや変わってきます012.gif

でも!卵もお肉もどうしても無理~(>_<)な方・・・
最終兵器は次回にお伝えします。。。


↓↓前の記事を読む↓↓

①たんぱく質食べていますか?
②たんぱく質ってどれくらい必要なの?


↓↓続きの記事を読む↓↓

④たんぱく質!最終兵器は!?


e0355864_15033802.png



更に、詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

END









ページ下部に表示されるおすすめの記事や、広告は総合体力研究所とは一切関係ありません。


by sougoutairyoku | 2015-08-19 15:50 | ●たんぱく質

こんにちは
スタッフ上杉です029.gif
夏バテしていませんか?

私は鰻丼を食べました。
たんぱく質チャージです!

今日は、1日に必要なたんぱく質の量 についてお話したいと思います。

みなさん、毎日たんぱく質を食べていますか?

前回お話ししたように、皮膚・血管・爪・・・などの主成分
たんぱく質 は とっても大切な食事です!

1日にどれくらい食べたらいいのかといいますと、

必須のアミノ酸含有量を基にすると、
1日に体重1キロあたり1グラムのたんぱく質が必要なのです。

わかりやすくいうと、
体重が50キロなら50グラムのたんぱく質が必要です。

50グラムぐらいなら毎日食べているかな~?
と思ったかもしれませんが、

お肉50グラムじゃないですよ!

たんぱく質=50グラムですよ!

e0355864_15101432.png
ん?と思われた方、

ビーフジャーキーをイメージしてみてください。
牛や豚も人間と同じように、体の60%位は水分で出来ています。
なので水分を蒸発させて残ったものが
たんぱく質・脂肪・ミネラルなどの量になります。

ということは、お肉を100グラム食べたら、
摂取できるたんぱく質の量はというと、15~18グラムです。
100グラム食べてもたった15~18グラムなのです~(+o+)!

じゃあどれだけ食べないといけないの?

と、計算すると
1日 300~350グラムくらい食べてほしいということになります。

え~!!って驚かれた方多いと思います・・・

はい、私も最初 無理だと思いました!

が、ちょっとひと工夫で
手軽にたんぱく質を摂取できる方法があるんです049.gif

これならできるかも・・・053.gif
次回に続きます。

↓↓前の記事を読む↓↓

①たんぱく質食べていますか?

↓↓続きの記事を読む↓↓

③たんぱく質を効率よく取るには♪
④たんぱく質!最終兵器は?


e0355864_15033802.png




更に、詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

END




















ページ下部に表示されるおすすめの記事や、広告は総合体力研究所とは一切関係ありません。









by sougoutairyoku | 2015-08-18 15:16 | ●たんぱく質

こんにちは
スタッフの上杉です029.gif

まだまだ暑いですね
いかがお過ごしでしょうか?

今日はたんぱくの話をしたいと思います。

みなさん1日にどれくらいのたんぱく質を食べていますか?

う~ん・・・。考えて食べていないかな?

たんぱく質って何?と思われた方のために・・・

e0355864_15585316.png
卵、お肉やお魚、海老、タコ、イカ、ハム、ソーセージ、ちくわ…などなど
だいたい メインに近いおかずですね。

食べてるよ~OK♪
と思われた方、素晴らしい072.gif

焼肉お造り大好きでしょうか(*^_^*)

では一日に何グラムのたんぱく質を食べていますか?

ちょっと難しくなってきたかな~
そんなのわからない~考えたことない!ですよね。

はい、私も最初そうでした!!

みなさんが毎日食べているたんぱく質の量
とっても大切072.gif重要なキーポイントです!

皮膚・粘膜・血管・骨・髪の毛・爪・・・

体はたんぱく質が主成分で作られています。
そこを意識すると肌も変わってきます012.gif

詳しい量については次回にお話しますね。

↓続きの記事を読む↓

②たんぱく質はどれくらい必要なの?
③たんぱく質を効率よくとるには?
④たんぱく質!最終兵器は!?

e0355864_15033802.png



更に、詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

END




ページ下部に表示されるおすすめの記事や、広告は総合体力研究所とは一切関係ありません。


by sougoutairyoku | 2015-08-17 16:30 | ●たんぱく質