こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前回の続き




前回のブログ記事で、「葉酸」は胎児の先天性障害である二分脊椎や無脳症などの発生リスクを減らす効果を発表しているデータがあり、「妊活サプリの代表」にもなっています。

しかし、葉酸はビタミンB群8種類のうちの1つで、バランス良く8種類を摂らないと本来の作用が十分に期待できないことをお伝えしました。

e0355864_15133672.png
では、妊活の為にビタミンB群だけ摂れば言いというわけではありません。

タンパク質(卵・お肉・お魚など)・ブドウ糖(ごはん・パン・うどんなど)・ビタミン・ミネラルをしっかりとバランス良く摂らないとお母さんとお腹の中の赤ちゃんと2人で栄養を分け合うので、足りないと、取り合ってしまいつわりなどの症状も悪化します。

赤ちゃんは1つの細胞から猛烈なスピードで細胞分裂をしています。正しい道しるべ(遺伝子)にそって人間となるには栄養が必要です。栄養が足りない赤ちゃんはこの細胞分裂が少ないと言われています。

細胞分裂がさかんな妊娠8週目ぐらいまでの時期に人間にとって必要なビタミン・ミネラルなどが足りなかったり、お薬などの異物を飲むと、赤ちゃんに障害が出てしまったり、流産の可能性も増えてしまいます。

しっかりと、妊活するために、また出産するために、タンパク質・ブドウ糖・ビタミン・ミネラルを摂り、まずは健康な母体づくりからはじめてみてはいかがでしょうか110.png


詳しくは治療の先生へお尋ねになられるかまたは総合体力研究所の勉強会へお越しください。


END

総合体力研究所インスタ更新中179.png





by sougoutairyoku | 2017-11-15 16:59 | ●女性のお悩み

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前に妊活のお話を書かせていただいたことがありましたが、





妊活サプリといえば代表的なものが「葉酸」です。

葉酸は胎児の先天障害である二分脊椎や無脳症などの発症リスクを減らす効果があると言われています。

その他にも、アルツハイマーや悪性貧血などのリスク軽減のデーターも発表されています。

しかし、食事で妊婦さんに必要な葉酸0.4mgを摂ろうと思うと緑黄色野菜を4Kgも必要です。

なかなかお野菜4kgは食べられないですし、必要だと分かっていても妊娠前から積極的に摂取している妊婦の方は少ないと言われています。

「葉酸」はビタミンB類の1つで、ビタミンB群は「B1・B2・B3・B6・B12 パントテン酸・葉酸・ビオチン」があります。

この8種類はバランスの良い正しい比率でお互いが協力し合って力を発揮できます。

e0355864_17304908.png

市販のビタミンBの中にはこの8種類を全部入れずに原材料の安いビタミンB類の1~2つ入れて売っているものもあるので注意が必要です。

妊婦さんはつわりがひどい中、頑張ってサプリメントを摂っているのに、バランスが悪いサプリメントだと嫌ですよね134.png

バランスの悪いビタミンB群を摂ると、本来の作用が十分に期待できません。

では、妊娠の為に必要なサプリメントはビタミンB群だけでいいの?

→ 答えは次回11月20日頃掲載予定です179.png

END




by sougoutairyoku | 2017-11-10 15:13 | ●女性のお悩み

妊活のスタート

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前回の続きです↓



e0355864_16594888.png
●ホルモンの材料は?

①脳(視床下部)から「ホルモンを出しなさい」と命令
 ↓
②脳下垂体がそれを受けて卵巣へ「ホルモンを出しなさい」と命令。
 ↓
③卵巣がそれを受けてようやくエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)が出ます。

e0355864_18301068.png

前回、脳は現場(卵巣)の様子だけを見て命令するのではなく、お母さんの体全体を見て、からだ全体が健康で正しい遺伝子が次の世代に送れるようになり、はじめて脳が「ホルモンを出しなさい」と命令することは前回お話させていただきました。

この脳から出るホルモン・・・実は「タンパク質」から出来ています。

そして、このエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)はなんとコレステロールから作られています。
コレステロールは大切なホルモンを作ってくれるのに、邪魔者あつかいされて、卵を食べるなとか、低下剤を飲めなんて言われてかわいそうですね!

タンパク質を口から摂るには卵やお肉が一番良いと言うことはこのブログで言ってきましたね101.png
だから、コレステロールを気にして卵やお肉を食べなかったり、お薬飲んでコレステロールを落としていたりするとホルモンが作れず妊娠できません。

ホルモンを脳から出すと言うことは、脳にエネルギーが無いと出せません。
脳のエネルギーは白いごはん・パン・うどんなどに含まれるブドウ糖」です!

最後にもう一度・・・
「ブドウ糖・タンパク質・ビタミン・ミネラル」これが妊活のスタートですよ!


妊婦さんには「葉酸」が良いと言われていますが、そのお話もまたいずれお話します。

くわしくは、治療の先生や総合体力研究所の勉強会に来てくださいね!





END

by sougoutairyoku | 2017-06-14 15:27 | ●女性のお悩み

妊活のしくみ

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

今回のテーマは妊娠活動・略して「妊活」です!

e0355864_16193092.png


現在不妊のカップルは10組に1組と言われているらしいですね。
かなか妊娠しない・妊娠しても流産・・こんな悲しい相談が総合体力研究所にも舞い込んできます134.png

一般的にはこうなるとまず「不妊治療」と考えがちですが、莫大な予算と母体への影響は計り知れません。

不妊治療としてまず上げられるのが、ホルモン治療です。

ホルモン治療ってなに?
一般的にはエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)と呼ばれる卵巣で出るホルモンを調整して、妊娠させてみようと言う療法です。

ではエストロゲンなどのお薬やサプリメントを飲んだりすればいいの?と言うわけではありません。

●性ホルモンの出るしくみ

先ほど出てきましたエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)と言うのは現場(卵巣)で出る最終的なホルモンです。

下の図を見てください。
e0355864_18301068.png

①脳(視床下部)から「ホルモンを出しなさい」と命令
 ↓
②脳下垂体がそれを受けて卵巣へ「ホルモンを出しなさい」と命令。
 ↓
③卵巣がそれを受けてようやくエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)が出ます。

このエストロゲン(女性ホルモン)は子宮内膜の内側の部分に受精卵が着床できるベッドを用意します。
ゲスターゲン(黄体ホルモン)はそのベッドをフカフカにします。
そして、受精卵が着床するとこの黄体ホルモン・女性ホルモンは出産するまで出続けます。


脳は現場(卵巣)の状況だけを見て命令を出すのではありません。
お母さんの体全体を見て「あ~、こっちは酸素がたりてないぞ!こっちは体に熱が足りないぞ!」などいろいろな所を見ます。
そして、「よし!体全体が健康になったぞ!正しい遺伝子が次の世代に送れるぞ!」と脳が判断して初めてホルモンを出しなさいと言う命令が出ます。

だから、お薬やサプリメントでいきなり現場のホルモンを入れるとお母さんにも、赤ちゃんにも大きな影響が出てしまうのです。


次回、「妊活にはどのような栄養が必要?」についてお話します。

くわしくは、治療の先生や総合体力研究所の勉強会に来てくださいね!



END



by sougoutairyoku | 2017-06-07 16:23 | ●女性のお悩み

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!
前回、前々回とブログで書かせていただいた生理痛の続きです056.gif

↓前回の記事を読む↓
①生理痛 ~ 生理痛対策してますか!? ~
②生理痛 ~ むくみ・頭痛のしくみ ~


Q. では具体的に生理痛どうすればいいの?013.gif


「生理痛に負けない体づくりをするには?①」の時にお話しした
子宮内膜の機能層の部分がはがれ落ちると言いましたが、

このはがれた機能層の部分を排出するには
子宮の筋肉が収縮や弛緩(ゆるめる)を繰り返してゆさぶりをかけます。

生理痛とは、子宮内膜の部分に痛覚があり、痛みなどを感じます。
この痛みに関しては、子宮の内側にある子宮内膜(粘膜)や
子宮筋層(筋肉部分)や子宮付近にキズや異常があった場合に感じます007.gif

生理痛には2種類あって、
①子宮の粘膜の破壊 
②腫瘍ができたり消化系・膀胱系の異常

などによって子宮の収縮運動が正しくできない場合におこります!

この子宮の運動を正しく起こさせるためにミネラルが大切なんです!034.gif

e0355864_16193201.png

072.gifカルシウムの働き(アクセル)
①筋肉を縮めるには脳神経から筋肉細胞に命令が出ます。
②細胞の中にカルシウムが出入りする門が開かれます。
③細胞の外から大量のカルシウムが細胞の中に入ってきます。
④細胞の中にもカルシウムが少し蓄えている倉庫があり
 そこからもカルシウムを取り出します。
⑤細胞の中はカルシウムでいっぱいになります。
⑥すると筋肉は縮みます。

072.gifマグネシウムの働き(ブレーキ)
①細胞膜にあるそうじきで細胞の外にカルシウムを吸い出します。
②細胞の中にある倉庫にもカルシウムをしまいます。
③すると筋肉は緩みます。

この2つの関係は車で言うアクセルとブレーキの役割でどちらが欠けてもダメなんです!

でも、通常の食事ではなかなかこの2つの必要量を摂る事は難しいのです007.gif

だ・か・ら サプリメントでとることが大切なんですね~!!

マグネシウムがないと筋肉は収縮しっぱなしになって血行が悪くなり
プロスタグランジンと言う痛みの物質が出てしまいます007.gif
そして精神的にも不調が起こりやすくなります。

072.gif ポイント 072.gif

生理痛の緩和には
●カルシウム、マグネシウム

さ・ら・に!! 正しい子宮の粘膜の土台を強化するには

ブドウ糖白いご飯・パン・麺類に含まれる)
●タンパク質お肉や卵に含まれる)
●ビタミンA・ビタミンC

⇧これらが大切になってきます018.gif


生理の10日位前からナトリウムが多い塩分のきつい食べ物や甘い物、
水分を控えることでむくみ・吐き気・頭痛・イライラなどを防いでくれます。

一度、生理痛で苦しんでいらっしゃる方はぜひお試しくださいね053.gif

更に、詳しくお知りになりたい方は、
治療所の先生にお尋ねください。


e0355864_18012713.png
END


by sougoutairyoku | 2015-10-02 21:48 | ●女性のお悩み

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!
前回のブログで書かせていただいた生理痛の続きです056.gif

↓前回の記事を読む↓
①生理痛 ~ 生理痛対策してますか!? ~

Q. なぜ生理による頭痛やむくみが起こるの?013.gif

赤ちゃんが出来るためには、たくさんの栄養と組織づくりの為に材料が
必要なので女性は生理前に妊娠の準備の為にありとあらゆる物をため込みます!

その中でも、ナトリウムと呼ばれるミネラル類の一つは普段
身体に入りすぎた分はおしっこから出しています!

しかし、妊娠するとナトリウムがたくさん必要になるので腎臓で
ストップしてからおしっこから出さないようにため込みます!

このナトリウムとは塩分のキツイ食べ物にたくさん含まれています042.gif
ポテトチップス053.gifラーメン053.gifかつ丼053.gifおみそ汁 などなど
おいし~大好き~!!

でも、塩分のきつい物ばかり食べていると喉も渇くので
水分を摂りすぎてしまいますよね!?

すると、血液が薄まってしまうので血液を正しい濃さに戻すために
血管の周りの細胞たちが一生懸命その水を吸い上げます!


e0355864_16282470.png

すると水をふくんだ細胞たちと土台(マトリックス)がふくらむことを
「むくみ」と言います。

しかし、脳は体にとって一番大切な所なので、できるだけがんばって水分を
入れないようにしています! 
でも、時間の経過とともに水分が入ってきます008.gif

すると脳がむくんでしまいます。これを脳浮腫(のうふしゅ)と言います。

脳浮腫になると脳の血管や神経を圧迫するので頭痛や吐き気の原因に!!

では生理痛について具体的にどうすればいいの!?は、
次回お答えしますね!

更に、詳しくお知りになりたい方は、
治療所の先生にお尋ねください。

↓続きの記事を読む↓
③生理痛 ~ カルシウムとマグネシウムの関係 ~




e0355864_18012713.png
END


by sougoutairyoku | 2015-09-28 23:02 | ●女性のお悩み

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

皆さん、生理痛対策してますか?

えっ!?対策?
お薬飲んだり?冷やさないようにしたり?

後は痛みに耐えるだけ・・・それはツライ!!
女性は約28日周期で生理がくるので、
毎回毎回ツラくて痛いのは嫌ですよね~002.gif

男性も「俺は関係なし!」と言わずに女性は赤ちゃんを産むために
どれだけ毎月大変な思いをしているかを知り、
ご家族や身近な人に「だいじょーぶ?」と一声かけるともうあなたは
立派なじぇんとるめんになること間違いなし!!006.gif053.gif

Q. 生理とはそもそも何だろう?013.gif

子宮は厚い筋肉の壁でできた袋状の形をしています↓こんなん053.gif

e0355864_14383464.png

そして、ほとんどは子宮筋層と呼ばれる筋肉の部分と
内側は子宮内膜と呼ばれる粘膜で出来ています!

その子宮内膜はさらに2つに分かれていて
「内側が機能層」・「筋肉側が基底層」と呼ばれています!

生理とはこの内側の機能層が剥がれ落ちてしまうことなのです!

外側の基底層ははがれず生理の時は次回の生理に向けて
キレイに身支度を整えてスタンバイしています!

Q. そもそもなぜ毎月こんなめんどくさい生理がくるんだ!?013.gif

生理とは赤ちゃんをお腹の中で育てる為にふかふかのベットを用意しているんです!

生理前にはこの機能層がふかふかのベッドになる為、厚みを増します058.gif

しか~し!!妊娠しない場合はこのふかふかのベットは必要ないので
自らアポトーシス(自死)してしまいます!

このベッドの材料は細胞や毛細血管や分泌腺を含む組織なので
生理は赤く出血した様に見えるのですが血液ではないのです034.gif

ちなみに・・・
子宮内膜症はこの機能層にできるはずのものが他の所にできてしまい、
生理として排出するべき時に他の臓器に処理できず残ったままの状態です。

続きは次回にお話ししますね!


更に、詳しくお知りになりたい方は、
治療所の先生にお尋ねください。

↓続きの記事を読む↓
②生理痛 ~ むくみ・頭痛のしくみ ~
③生理痛 ~ カルシウムとマグネシウムの関係 ~




e0355864_18012713.png


END


by sougoutairyoku | 2015-09-24 16:25 | ●女性のお悩み