糖尿病について②

こんにちはスタッフのヒロです116.png

今回は前回の続きでインスリンの働きについて話したいと思います。

↓前回の続き↓



ご飯やパン(ブドウ糖)を食べることにより血糖値は上がります。
この時、肉・卵など(タンパク質)と一緒に食べた時は、大体1時間から1時間半で血糖値は200(約10g)まで上ると、膵臓のβ細胞が反応しインスリンを出します。

e0355864_21455808.png

インスリンが出ると体の中でどの様な事が起こるか?


●まず初めに脂肪の分解を止める。

●糖の新生(肝臓でタンパク質からブドウ糖を作る)を止める。
インスリンが出ていない時は、タンパク質からブドウ糖を作っている

●脂肪をエネルギーとして使っていた細胞は血中脂肪(脂肪酸)が無くなればブドウ糖に切り替わる。

●筋肉も脂肪からブドウ糖を使うようになりグリコーゲンに合成する。

●肝臓は脳が使う1時間分のブドウ糖を出しながら残りはグリコーゲンとして貯める。

●腎臓はポンプのような働きがありブドウ糖は一旦腎臓から放出され再び血液の中に吸収される再吸収能力がある。
この腎臓の再吸収能力は血糖値200(約10g)で、それ以上のブドウ糖では再吸収が出来ず尿から漏れ出す。(尿糖)
つまり血糖値200(10g)以上になると高血糖尿症状態が続き糖尿病となる。

●インスリンはその他、脳や脂肪細胞などほとんどの細胞と関係します。

これらの事が正しく行われる事で血糖値を下げる事ができます。


2型糖尿病のようにインスリンが出ても細胞にブドウ糖を取り込む門を作れない人はブドウ糖をとりこめないため血糖値を下ることができません。

インスリン作用がある時は肝臓はアミノ酸を、心臓は脂肪をエネルギーとして使うため脂肪やたんぱく質が足りないとインシュリンが出ても心臓や肝臓など他の細胞が脳とブドウ糖を取り合うため、たんぱく質と脂肪もとても大切です。

次回は食事方法と対策について話したいと思います。


# by sougoutairyoku | 2017-12-11 17:45 | ●糖尿病

糖尿病について①

こんにちはスタッフのヒロです。116.png
今日は糖尿病について少し話をしたいと思います。
よく聞く一般的な糖尿病のイメージと言えば

e0355864_17561214.png

・血糖値が下がらない
・目の調子が悪くなり、やがては失明する。
・腎臓の機能が低下する。
・血管が目詰まりを起こし、足などが腐る..148.png
などがよく言われますがいったいどのような病気なのでしょう?

糖尿病は大きく分けて2種類あり、1型糖尿病と2型糖尿病があります。

1型糖尿病=何らかの原因で、膵臓のインスリンを出す細胞が壊されたためにインスリンが出なくなり、血糖値が上がり続けるため注射などでインスリンを打たないと日常生活が困難になります。

2型糖尿病=インスリンは出ているが、多くの細胞にインスリンが働かない状態の事を言います。
このような状態になると、血糖値が上がり膵臓からインスリンが分泌されても、筋肉などが血液中のブドウ糖を取り込まないため、血糖値は下がらず糖尿病の発病につながります。

これは、インスリンを受け取る所が壊れることにより血糖(ブドウ糖)をコントロールできなくなり、血糖値を下げることが出来ず高い状態が続くためやがて糖尿病になります。

糖尿病の話の中でよく出てくるキーワード
「血糖値」「インスリン」てなんだろう?
と言うことで簡単に説明していきたいと思います。

血糖値
血糖値とは血液の中のブドウ糖の濃度で
血糖値100とは、血液では1ℓ中1gとなります。
そして大人の血液は、体全体で
5ℓあるのでブドウ糖が5gあると言う事になります。
このブドウ糖5gと言うのは、脳が1時間で消費する量でもあります。

インスリン
インスリン自身が直接血糖値を下げると勘違いされますが、インスリンはホルモンの一種でシグナルです。
このシグナルが細胞の手(レセプター)につくことにより、ブドウ糖を取り込む門が多く作られ、細胞の中に取り込むことができます。ブドウ糖を血中から細胞に取り込む事によりブドウ糖の血中濃度(血糖値)は下がります。血糖値をあげるホルモンはたくさんありますが、血糖値を最終的に下げるホルモンは唯一インスリンだけです。

次回は12月10日ごろにインスリンの働きについて少し話をしたいと思います。



END


# by sougoutairyoku | 2017-11-30 17:17 | ●糖尿病

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前回の続き




前回のブログ記事で、「葉酸」は胎児の先天性障害である二分脊椎や無脳症などの発生リスクを減らす効果を発表しているデータがあり、「妊活サプリの代表」にもなっています。

しかし、葉酸はビタミンB群8種類のうちの1つで、バランス良く8種類を摂らないと本来の作用が十分に期待できないことをお伝えしました。

e0355864_15133672.png
では、妊活の為にビタミンB群だけ摂れば言いというわけではありません。

タンパク質(卵・お肉・お魚など)・ブドウ糖(ごはん・パン・うどんなど)・ビタミン・ミネラルをしっかりとバランス良く摂らないとお母さんとお腹の中の赤ちゃんと2人で栄養を分け合うので、足りないと、取り合ってしまいつわりなどの症状も悪化します。

赤ちゃんは1つの細胞から猛烈なスピードで細胞分裂をしています。正しい道しるべ(遺伝子)にそって人間となるには栄養が必要です。栄養が足りない赤ちゃんはこの細胞分裂が少ないと言われています。

細胞分裂がさかんな妊娠8週目ぐらいまでの時期に人間にとって必要なビタミン・ミネラルなどが足りなかったり、お薬などの異物を飲むと、赤ちゃんに障害が出てしまったり、流産の可能性も増えてしまいます。

しっかりと、妊活するために、また出産するために、タンパク質・ブドウ糖・ビタミン・ミネラルを摂り、まずは健康な母体づくりからはじめてみてはいかがでしょうか110.png


詳しくは治療の先生へお尋ねになられるかまたは総合体力研究所の勉強会へお越しください。


END

総合体力研究所インスタ更新中179.png





# by sougoutairyoku | 2017-11-15 16:59 | ●女性のお悩み

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前に妊活のお話を書かせていただいたことがありましたが、





妊活サプリといえば代表的なものが「葉酸」です。

葉酸は胎児の先天障害である二分脊椎や無脳症などの発症リスクを減らす効果があると言われています。

その他にも、アルツハイマーや悪性貧血などのリスク軽減のデーターも発表されています。

しかし、食事で妊婦さんに必要な葉酸0.4mgを摂ろうと思うと緑黄色野菜を4Kgも必要です。

なかなかお野菜4kgは食べられないですし、必要だと分かっていても妊娠前から積極的に摂取している妊婦の方は少ないと言われています。

「葉酸」はビタミンB類の1つで、ビタミンB群は「B1・B2・B3・B6・B12 パントテン酸・葉酸・ビオチン」があります。

この8種類はバランスの良い正しい比率でお互いが協力し合って力を発揮できます。

e0355864_17304908.png

市販のビタミンBの中にはこの8種類を全部入れずに原材料の安いビタミンB類の1~2つ入れて売っているものもあるので注意が必要です。

妊婦さんはつわりがひどい中、頑張ってサプリメントを摂っているのに、バランスが悪いサプリメントだと嫌ですよね134.png

バランスの悪いビタミンB群を摂ると、本来の作用が十分に期待できません。

では、妊娠の為に必要なサプリメントはビタミンB群だけでいいの?

→ 答えは次回11月20日頃掲載予定です179.png

END




# by sougoutairyoku | 2017-11-10 15:13 | ●女性のお悩み

痛風とは!?③

皆さん こんにちは!
スタッフの上杉です!



さて、今回は前回の続きと、痛風対策についてお話したいと思います!

私たちは、毎日食事をしますよね。

お肉も魚も全て細胞からできているとお伝えしました。

肝臓で、毒性がある プリン体(アデニン、グアニン)を尿酸にかえ、安全な形にします。

そうです!
尿酸にかえることが体を守ることなのです。


これが、尿酸の役割のひとつになります!

そして、尿酸を アルブミンにのせて(タンパク質の風呂敷に包むようなイメージ)1/4を便から、3/4を尿からほります。

血中から漏れでて、関節液などの尿酸値が高くなると、尿酸結晶を抑制する糖タンパク質が合成されます。

関節液などには、多種類のタンパク質があります。

①尿酸の結晶を抑制する糖タンパク質

②バイ菌など異物を分解するタンパク質

尿酸結晶を抑制するタンパク質の破壊を防ぐタンパク質(インヒビター)など。
 
上記のそれぞれのタンパク質がしっかりと仕事をするためには、タンパク質不足ではできません。

そのタンパク質がしっかりと仕事をするときには、ビタミン・ミネラルが必須になります。

痛風予防対策として、細胞がこわれないように、タンパク質、ブドウ糖、ビタミン、ミネラルをしっかりと摂りましょうね!!

e0355864_15412542.png
更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねになるか、総合体力研究所の勉強会にお越しください。




総合体力研究所インスタ更新中177.png








# by sougoutairyoku | 2017-11-01 12:50 | ●痛風

痛風とは!?②

皆さん こんにちは スタッフの上杉です!

前回からの続き、「痛風」についてお話したいと思います!

↓前回の続き↓



まず、尿酸値が高くなる理由についてですが、

177.png体のこわれ
(無理なダイエットや拒食症でガリガリに痩せたひと)

177.png激しい運動
(スポーツ選手など)に多くみられます

つまり、細胞がこわれると、尿酸値が高くなります。


尿酸値が高くても、痛みがない人もいますので、
「痛風」の原因が尿酸値だけではないことになりますね110.png

では、次はプリン体について説明したいと思います。

プリン体オフのビールが販売されたり、プリン体とは聞いたことはあるけれど
「プリン体」って何??と思われているかたが多くいるのではないでしょうか??

人間は、60兆の細胞からできていて、
遺伝子( DNA・RNA )に基づいて、人間の体を構成しています。

皮膚は、皮膚をつくる遺伝子、爪は、爪をつくる・・・
髪の毛は、髪の毛をつくる遺伝子・・・etc

その遺伝子のなかに、アデニン、グアニンと呼ばれるものがあり、
それを「プリン体」と呼んでいます。

e0355864_17140911.png

人間以外の全ての生物も細胞からできていますから、野菜も、魚も、お肉も、プリン体をもっています。

私たちは、このプリン体を再利用し、残ったものを肝臓で尿酸の形に変えることで体を、安全に保っています。

次回は、尿酸の役割について少し詳しくお話したいと思います179.png

END (次回 10/30頃 更新予定)


# by sougoutairyoku | 2017-10-20 11:05 | ●痛風

痛風とは!?①

こんにちは!
スタッフの上杉です。

今回は、ご相談の多かった「痛風」についてお話したいと思います101.png

痛風になると、風が吹いても痛いというほど、足の甲やかかと、肘や関節など激痛がするそうです。

e0355864_15033893.png

贅沢病とも言われ、暴飲暴食をすると、尿酸値UAが高くなり、病院では「痛風」の診断がされることが多いようです。

しかし、尿酸値UA10以上でも、痛みも出ない人もいますよ?

尿酸値高い=痛風でしょうか???

一般的に、タラコやイワシなど、プリン体の摂りすぎに気を付けましょう!とか

プリン体オフのビールが販売されたり

プリン体や尿酸値が、痛風の原因とされていますが、果たしてそうなのでしょうか???

次回は痛風のメカニズムについてお話していこうと思います177.png

次回の更新は10/20(金)の予定です。お楽しみに
179.png

# by sougoutairyoku | 2017-10-11 15:01 | ●痛風

アルブミンをチェック!

こんにちは~!スタッフ室垣です!

朝夕すっかり涼しくなって、秋ですね~

秋と言えば食欲の秋!

夏に落とした体力を、取り戻す季節です!


以前、NHKあさイチで、こんな内容が……

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170712/1.html

…なので、アルブミンの素となる栄養が多く含まれる、お肉を食べましょう!

というお話でした。


なるほど、、

血液検査で、アルブミン値を調べるのは、栄養の状態を見ていたんですね~!

でもアルブミンっていったい何??

アルブミンは、タンパク質なんです!!

肉は…消化して1個のアミノ酸にして吸収されます。

たまごも…消化して1個のアミノ酸にして吸収します。

お肉もたまごも、どちらもアルブミンの素になります!

ただ、卵の方が、安くてお料理が簡単なので、お勧めしています!

卵やお肉が苦手な方は、プロテインを利用するのもいいですよ!

みなさんも、血液検査の際には、ぜひアルブミンをチェックしてみてくださいね~!

先日、帰りが遅くなったので、我が家は簡単に、卵いっぱい、ちらし寿司でした。

e0355864_15345191.jpg

酢飯に、ビタミンCパウダーを少し入れると酸味が増して美味しいですよ169.png

(ビタミンCのパウダーは、キュウリの酢の物やマリネにも活用しています。)

でも、これでは、ブドウ糖とタンパク質は摂れますが、その他のビタミンやミネラルはほとんど摂れません135.png

うちの母は、87歳で、あまり動かないし、多くの量を食べるのはそもそも無理です。

そこで助けてくれるのが、ビタミンやミネラルのサプリメントです!

先日も、働く主婦の方から、こんなお話が…

『主人は好き嫌いが多く、頑張って色々作っても食べてくれません!137.png
いつもビタミンやミネラルが不足しているのでは?と心配でした。
でもオーソ21に出会ってから、本当に気持ちが楽になりました。
お料理に費やす時間を、他の事に使うこともでき、本当に助かっています。』

と、嬉しいお言葉を頂きました169.png

皆さんも、無理せず簡単に栄養を補ってくださいね~!





総合体力研究所インスタ更新中177.png







# by sougoutairyoku | 2017-09-27 16:21 | ●たんぱく質

子どもと栄養素

こんにちは
スタッフの藪岡です。

総合体力研究所のスタッフになり約半年が経ちました。
日々の業務を通して、身体が本来持つ力を発揮するためには十分な栄養素を摂らなければいけないことを知りました。

私には小学校2年と年少の息子がいます。長男は、ADHDやアトピー性皮膚炎を持っています。正分子療法と出会って、ADHDのお薬や、ステロイドを少しでも減らせたらと思っています。

常に栄養が体の中にある状態にするため、子どもの生活リズムの中に1日4回サプリメントを摂る時間を設けています。

私の子ども達が摂っている栄養素は
オーソ21、オーソC、ビタミンC粉、オーソADc、VMパウダー、プロテイン・タブレット、オーソオリゴです。

初めはどのようにサプリメントを摂らせれば良いかわからず、試行錯誤しながらだったので習慣化するまでが大変でした。
今回は私が工夫していることを取り上げたいと思います。


1.形状を変える
オーソCやオーソADc、オリゴはお菓子のように噛んでも舐めてもおいしいので苦労しないのですが、小学校低学年の息子は粒状の栄養素をまだ飲み込めません。なので、プロテイン・タブレットやオーソ21は粉にして食事に混ぜ込みます。

2.味を変える
プロテインは粉状にして、お好み焼きやてんぷら粉、きな粉など粉ものに混ぜます。
オーソ21も粉状にして、1回1粒分を少量の味の濃い食べ物(赤だし、ラーメンのスープ、ソースやタレ、ココア等)に入れて飲ませると嫌がらずに食べます。
VMジュースは炭酸割や水の配合を変えることで変化をつけます。
他にも過去記事に食べやすく工夫されたレシピがたくさんあるので、参考になさってください。

↓参考記事↓


3.伝える
栄養素の大切さを理解するのが難しい年頃なので、いろんな形で励ましたり、体の中から強くしていることを伝えます。

e0355864_14460773.png

総合体力研究所に出会う前は、減らしたいという願いに反して、薬の強さや量が徐々に増えていきました。そして我が子はいつまでステロイドを使い続けるのだろうかという疑問がありました。それが辛く、葛藤しながら使っていました。不安から薬を与える度に悲しくなり、イライラする事もありました。
また、アトピー性皮膚炎はとてもかゆく、ひっかき傷がしみて痛いようです。子供がかゆがる様子がとても辛く、心が折れそうになります。かゆみが強く寝付けない長男の背中を泣きながらさする夜もあります。このアトピーに対応できる体づくりを願っています。

アトピー性皮膚炎だけではなく、闘病でくじけそうな時は一人で悩まず、栄養素を取り扱っている治療師さんや総合体力研究所に相談してください。一人一人に合ったサプリメントの摂り方や資料を提供してくださいます。




総合体力研究所インスタ更新中177.png



# by sougoutairyoku | 2017-09-20 15:05 | ●正分子療法・体験談

こんにちはスタッフのヒロです。
↓前回の記事↓


よく腰が痛いと、反ってみたり、強く揉んだり、冷やしたりして、なんとか痛みを抑えようとしますが、これらはあまり意味がなく、むしろ逆効果です。119.png

ではどうすれば....
腰を反るのではなく、反対に少し前屈みになる事により椎体と椎体の間(後ろ側)が少し開きます。すると飛び出した椎間板は引っ込み元の位置まで戻ろうとします。

しかしずっと前屈みの状態ですと、前に負荷がかかり正しい形にならないため、痛みが出ない程度に体を起こします。
そうする事により、少しずつ痛みを取りながら正しい場所に椎間板をもっていく事ができます。
しかしいくら正しい場所に戻っても、土台となる椎間板を正しく作っていないと弾力性がないため、また飛び出してしまいます。

ではどうすれば強い椎間板ができるのでしょうか?

椎間板は軟骨(結合組織)
です

軟骨は主にプロテオグリカンコラーゲンからできています。
このコラーゲンは鉄のワイヤーより引っ張られる力には強いですが、しかし抑えられる力には弱く、プロテオグリカンがないと弾力はなくなり衝撃も吸収できません。
皮膚の記事にもあったように、コラーゲンは口から摂っても、胃や小腸で一番小さい形(アミノ酸)にまで分解され、プロテオグリカンは分解されないので、どちらもそのままの形で体に吸収されることはありません。

大切なことはプロテオグリカンやコラーゲンの材料となる物を摂ることで
プロテオグリカン
を作るにはビタミンAと、タンパク質(卵や肉など)と、ブドウ糖(白米やパンなど)が必要です。

コラーゲン
を作るにはビタミンAと、ビタミンCミネラルが必要となります。


よく市販のコラーゲンやプロテオグリカンなどの商品が販売されていますが、これらは分解されたり、そのままだと大きすぎて体に入らないため、あまり意味がありません。

それよりもなるべく安静にし無理な動きをしない事。そして正しく姿勢を矯正し、コラーゲンやプロテオグリカンの元となる栄養素(ビタミンA、ビタミンC、ミネラル、タンパク質、ブドウ糖)を正しく摂り、強い土台を作る事により、綺麗な形の椎間板ができることが痛みも自然に取れ、良い方向に向かうのだと思います。

私自身、総合体力研究所に入社する前は随分椎間板ヘルニアで悩みましたが、以上の事を実践する事によりその悩みから解放されました。

さらに詳しく知りたい方は治療師の先生にお尋ねください。

END

総合体力研究所インスタ更新中177.png



# by sougoutairyoku | 2017-09-13 15:49 | ●結合組織


こんにちはスタッフのヒロです101.png

もう9月になり少しずつ秋に近づく今日この頃。
涼しくなれば、ハイキングしたりスポーツしたりと体を動かしたくなりますよね166.png
しかし足腰に痛みがあると、歩いたり運動したりするのが憂鬱(T ^ T)

あの痛みどうにかならないものか?

と言うことで、今回はギックリ腰とも言われる椎間板ヘルニアについて少しお話したいと思います。

ヘルニアといえば腰痛というイメージが強いですが、ヘルニアは飛び出すと言う意味だそうで場所によって、呼び方が違います。
例えば脱腸などでは、鼠蹊部から出たものを鼠径ヘルニアと呼びます。

腰痛の原因で、一番多いと言われるのが椎間板ヘルニアで、重い物を急に持ったり、何かのきっかけで突然激痛に襲われ立ってられなくなり、寝返りがうてないぐらい激痛で、ひどくなると腰からつま先まで痛みと痺れに襲われます。

どのような人が椎間板ヘルニアを発症しやすいかと言いますと
・自分の体力以上に、ハードなスポーツや過酷な仕事をしている人。
・肥満による腰への負担。
・加齢により椎間板(結合組織)が弱くなる。
・常に偏った姿勢で生活をしている人。
・栄養が足りず、しっかりとした結合組織や筋肉を作れない人
など以上の様なことが原因としてあげられます。

では椎間板ヘルニアがどの様にして痛みが発生するかを説明します






椎間板ヘルニア

e0355864_22095647.jpg





腰椎(腰)には、椎体と椎体の間に椎間板という軟骨のクッションがあります。

人は重力により、常に地面に引っ張られています。そのため姿勢が悪かったり、肥満によってお腹が出ているなどで、腰が反った状態であったり、歪んだ姿勢のままだと椎間板に偏った負荷がかかります。
そこに栄養が足りていないと弾力性も無くなるので、図の右側(後ろ側)に負荷がかかると椎間板は押し出され、飛び出してしまい神経を圧迫します。
この神経を圧迫することが痛みや痺れの原因となります。
続きは次回で



177.png総合体力研究所インスタ更新中177.png


# by sougoutairyoku | 2017-09-06 13:56 | ●結合組織

こんにちは。
スタッフの餅です。

↓前回の記事↓


プロテオグリカンも細胞の中で作ります。
タンパク質と脳のガソリンであるブドウ糖(白米など)とビタミンAがないと作れません。
ブドウ糖をカットしたら、カサカサ皮膚になります。

プロテオグリカンは口から摂っても、分解できないので、うんこに行くだけですよ。
もったいないので、摂らないでくださいね。

土台はブドウ糖とタンパク質です。
これは自分で頑張りましょう。

ブドウ糖は、白米お茶碗1膳×3食(食パン、麺類OKです)で脳の必要量です。
プロテオグリカン(身体作り)にも同じ位必要です。
タンパク質は、体重1kgあたり1gなので、50kgの体重だと50g(肉300g 卵3個に相当)、

でも土台からコラーゲン、プロテオグリカンを作る工具に相当するのがビタミン、ミネラルです。(特にビタミンAとC)
これは食事からでは無理ですよ!


e0355864_15005489.png


そしてゆったりと。皮膚に血液を届けるときは、副交感神経系(睡眠、リラックスした時)
ストレス状況だと、皮膚に血液が届かないばかりか、皮膚表面に色んな細菌も増えます。

睡眠、ストレス、食事等身体の状況や季節により皮膚は影響を受けます。

しっとりとした皮膚は、バリア機能も高まり、外敵や刺激もブロックしてくれます。

上から色んな物を塗る前に…まず、自分の皮膚を作りましょう!!

これは、身体の外側の皮膚だけではなく、内側の皮膚(胃腸等)もきれいになる事ですよ。

また今度、傷ついた皮膚の修復の過程についてお話ししますね。

END



# by sougoutairyoku | 2017-08-30 14:11 | ●皮膚

皮膚の構造

こんにちは。
スタッフの餅です。

↓前回の記事を読む↓

一般に皮膚は、表皮、真皮の2層構造になっています。

その厚みはわずか0.4~1.5mm程度、お肌をこすってはいけないということはこの薄さゆえ、桃の皮のように薄いので、優しく丁寧に扱わないとダメなんですね。

e0355864_10013408.png


上から色んな物を、くっつけるだけではなく、ほんとの皮膚を作りたいとは思いませんか?

それには皮膚が何から作られているか?皮膚の材料を知らないと…良くなりませんよね。

皮膚を正しく作るための条件は?

外からは優しい正しい洗顔を
…ラウリン酸は要注意ですよ。汚れだけではなく、正しい皮脂まで取ってしまうと言われています。
総合体力研究所はオーソソープラウリン酸なし)をオススメしています。

正しい保湿
…総合体力研究所は不純物が入っていない、赤ちゃんもOKのオーソウォーターオーソクリームをお勧めしています。

中からは睡眠と栄養素
…良く出てくるセラミドは体内で作られます。

どんな栄養素が?

表皮には血管がありません!

表皮細胞は、基底層の上で細胞分裂したら角質まで28日周期でターンオーバーしています。
そしてポロッと角質が落ちます。
新しい細胞は、毎日分裂して表面に向かっていきます。

じゃあ栄養はどこから届くの?

真皮に血管があり、表皮に栄養を届けています。
だから、表皮の良い悪いは真皮がしっかりとしているかどうかで決まります。

じゃあ真皮はどうすれば良い?

真皮は結合組織と言い、
コラーゲン(タンパク質)とプロテオグリカン(ムチンとも言う)…(タンパク質と粘性の多糖体の事→ヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸等)で出来ています。


そしたら、コラーゲンやヒアルロン酸摂ったら良いのでは?…と言わないでくださいね。

コラーゲンは細胞の中で作ります。
タンパク質ビタミンA(遺伝子発現)ビタミンCがないと作れません。

コラーゲンは口からとっても、バラバラに分解、1個のアミノ酸にならないと吸収されません。
それも必須アミノ酸はリジンだけです。コラーゲンだけを摂っていたら、体はガタガタに。


にはコラーゲンのアミノ酸(リジン)だけではなく、必須のアミノ酸9つ全てが揃っています。
でもコラーゲンだけだったら、カサカサの皮膚になります。

その周りに粘性の多糖体(プロテオグリカン)があることで、水を引きつけてくれて、軟らかいしっとりとした皮膚を作ってくれます。

次回に続きます。


↓オーソソープ↓


↓オーソウォーター&クリーム↓



177.png総合体力研究所インスタ更新中177.png




# by sougoutairyoku | 2017-08-23 14:35 | ●皮膚

総合体力研究所インスタ
#総合体力研究所stk
で検索↓



こんにちは
スタッフの餅です。

皆さんの身体中の皮膚で一番きれいな個所は、どこですか?

意外と胸のあたりって、何もしていないのに、きれいだと思いませんか?

外からの刺激がいかに皮膚にダメージを与えているかですよね。

●紫外線…皮膚を守るためにメラニン色素を作ります。
●化粧品…いろんな美容成分、実は成分により悪影響がでることも…
●摩擦……優しく丁寧に扱わないと、傷がつきます。

肌のトラブルって一杯ありますね。

乾燥肌…水分量が低下。角質が粉になって、ぽろぽろと落ちます。
促進要因…紫外線、(栄養・睡眠・血流)不足、ストレス

敏感肌…皮膚の組織が弱いために、外からの刺激で、異常な反応をします。

しみ、そばかす…日焼け、傷による色素沈着
紫外線から皮膚を守る為に、メラニン色素が生成、不要になれば、メラニンを分解することで剥がれ落ちます。

メラニン色素の合成、分解にはビタミンCが関係
しています。

ところが、代謝が遅いと汗腺、脂肪、尿素が絡み合って異質のタンパクになり、色素沈着されます。

メラニン色素の豆知識です!
植物は、紫外線が入りすぎると、遺伝子が傷つくので、それぞれ自分の色素を作って、自分自身を守っています。

例えば、
177.pngトマト…リコペン
177.pngブルーベリー…アントシアニン
177.pngほうれん草…クエルセチン(ケルセチン)等

なんか聞いたことないですか?

人間も紫外線が入りすぎて、傷がつかないように守っているものを作っています。
それがメラニン色素ですよ。身体を守る第一線です。

e0355864_14345895.png
なのに……
美白作用の化粧品が一杯出ていますが、実はメラニン色素の合成を邪魔する作用があるらしいですよ149.png
白斑記事?ありましたよね。
美白作用の化粧品を使ったお母さんの手が、赤ちゃんの肌にふれ、白斑が出た赤ちゃんがいましたよ。恐い~。気を付けてくださいね。

しわ…組織上の変化(表皮細胞の減少、繊維芽細胞の弱化等)…加齢が関係
促進要因…紫外線、(栄養、睡眠、血流)不足、ストレス

ニキビ吹き出物…毛穴のつまり皮脂が排泄されない(皮脂腺の肥大、繊維芽細胞の劣化、炎症)
促進要因…性ホルモン、汗、細菌、汚れ、化粧品、紫外線

アトピー…免疫が弱いために、負けて、アレルギー反応が皮膚に出ている。
防御、復元反応でもあるので、皮膚の改善の考え方は上記の症状と一緒です。

次回は、皮膚の構造についてお話しますね。

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねになるか、総合体力研究所の勉強会にお越しください。






インスタ更新中165.png162.png




# by sougoutairyoku | 2017-08-16 14:39 | ●皮膚

夏期休業のお知らせ

夏期休業のお知らせです。

8月11日(金)~8月15日(火)まで
休業いたします。

※お休み前の発送は8月10日(木)午前中の受注分までとなります。
それ以降のご注文は、8月16日(水)の発送となります。

総合体力研究所

e0355864_11495397.png

# by sougoutairyoku | 2017-08-09 17:06 | ●休業日など当所からのお知らせ


こんにちは
スタッフの岡田です179.png

毎日、暑いですね。
汗でベタベタ…、体臭が気になる季節がやってきました!

でも、総合体力研究所スタッフは大丈夫165.png

エチケットタブレットがあるから!!

柿渋パンシル配合(特許取得)
口やお腹の中で、臭い成分とくっついて、化学的に消臭してくれる
口臭・体臭の消臭物質です!

ニオイにお悩みの方はもちろん、「私は臭くないわ!!女の子だもん!」という方も、口臭・体臭を予防しましょう101.png

総合体力研究所スタッフは男性だけではなく、女子全員飲んでいますよ124.png162.png


どんな商品??詳しくはこちら↓
本当にニオイ消えるの??実験もしました↓

ここで、お客様のお声を紹介します。

072.gifご愛用のK先生

エチケットタブレットを飲みだしてから、
「最近加齢臭なくなったね!」と妻に言われました。



072.gifご愛用のN先生

スポーツ後の汗のにおいが全然違います。
気にならなくなりました!



072.gifご愛用のM様

接客業なのですが、餃子とレバニラ炒めを食べてしまい・・・
慌てて、エチケットタブレットを2粒飲んで寝ました。
次の日、口臭を感じなかったんです。良かった~053.gif



072.gifご愛用のF様

特に玉ねぎのニオイを消してくれるように感じました。




などなど、嬉しいお声がたくさん届いています。

では、ここで皆さんに質問です。

エチケットタブレット舐めたことありますか?

もちろん、飲みこんでいただいてもOKですが、スタッフは「舐める派」が多数!

柿渋って…渋くて苦いんじゃ??美味しくなさそう!!
そう思っていませんか?122.png

そんなことないです!
エチケットタブレットは、苦味は少なく、甘くてとても美味しいです!

私個人的には、昔、駄菓子であったコーラのラムネ菓子に似た味やな~と思っています。

また、お客様からこんなお声も↓

072.gifご愛用のN様

苦いかな?と思っていたけど、舐めてみると甘くてびっくり。なんとなく口がネバネバするな~という時に舐めるとさっぱりして爽快です!!必需品になりました!


072.gifご愛用のM様

飲みこむのは水がいるし、よく飲み忘れてました。でも舐めてもOKと知り、人と会う前に必ず1粒舐めるのが癖になりました。水がいらないのは嬉しいわ~



皆様ありがとうございます!

一度購入いただいたお客様のリピート率がとても高い商品です。
まだ、試されてない方は是非、舐めてみてくださいね111.png

私は、デスクに入れていつでも舐められるようにしています。


e0355864_16153990.png

他のスタッフは、持ち歩き…

e0355864_17021767.png

車に置いているスタッフは、お客様に会う前に、パクッと一口111.png

e0355864_16141347.png

可愛いケースに入れ替えて、ポーチに入れているスタッフも。。女子力高い162.png
(酸化しやすいので持ち歩きは少量がおすすめ)

e0355864_15094646.jpg



市販の消臭サプリメントは、パッケージがオシャレでとっても可愛いですね113.png
でも値段は可愛くない…149.png

エチケットタブレットは、デザインは少々ダサ…いえ、控えめですが、その分中身にはこだわり、お金をかけています。
だって、「総合体力研究所」真面目ですから177.png
身体に害のないもので、エチケット対策出来たら安心ですよね!

スタッフ全員大好き!美味しい~おすすめのサプリメントです!!165.png


商品について詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生までお尋ねください。

END




# by sougoutairyoku | 2017-08-02 13:53 | ●おすすめ商品・活用術

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

本日は総合体力研究所の栄養素をたっぷり入れて頂いているスムージーのお店を紹介します。

ある土曜の真昼間。外は35度以上の猛暑です。
上司に連れられてやってきたのは、なんと大阪の中でもなかなか下町感あふれる「鶴橋」。
周りを見渡すと、どのお店を見ても焼肉・焼肉・冷麺・また焼肉。

「ほんとに、ここにおしゃれなスムージーのお店があるのかな・・・。」
とちょっと不安な気持ちになりつつ、
JR大阪環状線 「鶴橋駅」から歩くこと1~2分。(メインの道から一本入った細い裏通り)

見えてきました!
その名も「健康と運動のお店 greenstand」



e0355864_15334472.jpg

めっちゃおしゃれ!!
塩化ビニールパイプを塗装してオーナー様が作られたそうです。すごすぎる...



e0355864_15354109.jpg

内観もおしゃれ。
なんとも落ち着く空間です。木や緑がやさしい。


では、メニューを。
e0355864_15352451.jpg


***********************
飲食したメニューはこちら↓


e0355864_15364178.jpg



e0355864_15362348.jpg

***********************
■ランチ(11:00~14:00)
タンパク質たっぷりサンドセット
サンド・サラダ・野菜のピクルス
スープorスムージー(S)
***********************

こちらは、日替わりランチを出されています。
豚トロ七味あえとキャベツのサンドイッチ
リーフサラダ・おじょうゆたまご・スムージーでなんと...850円♪

この豚トロサンド、味がとにかくおいしい!
七味で味付けされているらしいのですが、全然辛くなく七味の香りが引き立つ。
豚トロもサクサクで、和風なのに古臭くないお味。何個でも食べれます!

正直、私はピクルスが大の苦手。大手ハンバーガーショップに行っても「ハンバーガー・ピクルス抜きで!」と注文します。
でもここのにんじんを食べて「何このにんじん?めちゃうま!何か味付けしてますか~?」と聞くぐらい激うまです。
野菜もシャキシャキです。ドレッシングは自家製玉ねぎソース。
もうこのソースが 激ウマなんですよ!
思わず、「ソース販売してませんか~?」と聞いてしまいました。

おじょうゆたまごも、しっかり浸みた味付け卵。こちらもおいしい!

ボリューム・味・栄養・◎最高です◎
たんぱく質・ブドウ糖ともにばっちりです164.png夏バテも吹き飛びます!!


e0355864_15370097.jpg
いよいよスムージーです!

***********************
(左)
■2日酔い...食欲がないときスムージー
アボガド・バナナ・オレンジ
ビタミンC1500mg・ごはん40g
***********************
(右)
■基本のグリーンスムージー
小松菜・バナナ・リンゴ・オレンジ・レモン
ビタミンC1500mg・ごはん40g
***********************
私は基本のスムージーをいただきましたがこれがもう最高においしい!
小松菜などが入っているのに、まったく草の味がしない。しかもビタミンCが1500mgも入っているのにぜんぜん酸っぱくないんです!そしてなんとごはんが40g入っています。このごはんがほのかな甘みととろみがプラスされて最高においしい。脳に大事なブドウ糖もとれますね。

すごくおいしいのでさらにテイクアウトで違う味も111.png

e0355864_15351018.jpg
***********************
(左)
■疲労感がある時のスムージー
オレンジ・レモン・バナナ・ニンジン
ビタミンC1500mg・ごはん40g
***********************
(右)
■おなかの調子がわるいときスムージー
バナナ・リンゴ
フラクトオリゴ糖・ビタミンC1500mg・ごはん40g
***********************

私のオススメNO.1が「おなかの調子がわるいときスムージー」
なんとフラクトオリゴ糖が入っています!そしてこれもビタミンC1500mgが入っているので甘くておいしいのにさわやかなんです!
腸内菌の中で人間にとって一番良い働きをしてくれるのがビフィズス菌です。そのエサとなるのがフラクトオリゴ糖です!101.png

*ここのお店のビタミンCやフラクトオリゴ糖は総合体力研究所の商品を使っていただいております。ビタミンCやフラクトオリゴ糖は最高品質のものを使っております!(自信満々)


大変長文失礼いたしました。でも、本当にオーナー様ご夫婦の心配りがすばらしいお店です。テイクアウトでもよし、中でゆっくりとした時間を過ごすのもよし。「健康においしく」を実現されているお店です!ぜひ皆様行ってみてくださいね!


e0355864_15371751.jpg


e0355864_16580853.jpg
https://www.facebook.com/pg/greenstand.tsuruhashi/about/


総合体力研究所 公式インスタ続々UP中!




END

# by sougoutairyoku | 2017-07-26 16:44 | ●おすすめ商品・活用術


e0355864_16381917.png

総合体力研究所
公式インスタグラム始めました!!

#総合体力研究所stk

で検索してみてくださいね113.png
要チェックです!!



↓画像をクリック↓







# by sougoutairyoku | 2017-07-19 17:06 | ●休業日など当所からのお知らせ

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)178.png

前回の記事↓

今日は、熱中症予防についてお話します。
正しい水分補給と聞いて思い浮かべるのは、お水やお茶でしょうか?
スポーツをする方なら、体液に近いから吸収が良い!と宣伝されている、スポーツドリンク(アイソトニック飲料・ハイポトニック飲料)を飲まれている方も多いのでは?

e0355864_17402902.png

水分は、薄い方から濃い方へ移動し、栄養は必要な量が取り込まれます。
熱中症対策の水分補給は、人間の体液よりも少し薄い飲み物がおすすめです165.png
飲み物は、人間の体液の濃さに近いかどうかで種類が分けられています。

●低張液
お水やお茶、紅茶(砂糖入り)など
・人間の体液よりもかなり薄い
・一気に飲むと、水分が入りすぎて血液を薄めてしまう

そして皆さんお馴染み「スポーツドリンク」には2種類あります。
●等張液
(アイソトニック飲料)

・人間の体液と大体同じ濃さ
・普段は水分はあまり入らない
・汗をかいている時は、人間の体液が濃くなっているので水分が入る
●浸透圧の調整飲料
(ハイポトニック飲料)

・人間の体液よりも少し薄い
・体に入りやすいように薄く調節されたものなのでスムーズに水分補給できる

とても怖いのが149.png
●高張液
砂糖たっぷり炭酸飲料や、果汁ジュースなど
・人間の体液よりもかなり濃い
・体から水分を奪って血液をドロドロにしてしまう

ということは「ハイポトニック飲料が一番!!」と思いがちですが、ここが落とし穴です!
液の濃さというのは、水で薄めても変わりますよね。濃さだけではなくて、その中身に何が入っているかが重要!

市販のスポーツドリンクを調べてみると、ナトリウム、カリウムなどが、少し入っているだけ…。肝臓に負担がかかるアミノ酸が入っているものもありました141.png
汗で出ていくのは、ナトリウム・カリウムだけじゃない!そのほかのミネラルやビタミンも出ていってしまうんです!残念ながら、市販のドリンクには、それを補えるビタミン・ミネラルがしっかり入った商品はありませんでした。

でも、総合体力研究所にはあるんです113.png

熱中症予防に最高のスーパードリンク
VMパウダーで作る
ハイポトニック飲料
「熱中ジュース」!!


では、お待ちかねのレシピを大公開!

e0355864_17351732.jpg
用意するもの
・VMパウダー:2袋
・水:500ml
・塩:ひとつまみ(0.5g)
・ビタミンC粉末:添付スプーン1杯
(1000mg)

作り方は簡単!
お水に材料を全て入れる。
混ぜる~~!!

e0355864_17354829.jpg
ビタミンCはお好みで増やしてもOK!

たったこれだけで、ビタミン・ミネラルが20種類入った素晴らしいハイポトニック飲料の出来上がりです!!
人間の体液よりも少し薄いので、水分・栄養が体に吸収されやすくおすすめ165.png
約200円(VMパウダー1袋100円)で、こんなに栄養が摂れるジュースは他にないですよ!172.png

総合体力研究所のVMパウダーには、普段は過剰気味になるため、ナトリウムやカリウムはほどんど入れていません。なので、塩ひとつまみをプラスすることで、汗で失われるナトリウムも補うことができます。
外出先などで、塩忘れた~!という時は、スポーツドリンクを買って、その中にVMパウダーを溶かしてもOKです!
パウダーなので持ち運びもラクラク♪VMパウダーをカバンに入れておくだけで、熱中症予防ドリンクがいつでも簡単に作れます!

e0355864_17344597.jpg

総合体力研究所おすすめ熱中症の予防
177.pngこまめな水分補給
(水分・塩分・ビタミン・ミネラルを含むもの)
177.png睡眠をしっかりとる
177.png十分な休憩をとる
177.png日差しを防ぐ・風通しを良くする
177.png複数人での作業

そして一番大切なのが、普段から、ごはん、たんぱく質、ビタミン・ミネラルをしっかり摂って体作りをすることです。

人間の体液、血液の中は「水」だけではありません。
生きるために、体に必要な、ブドウ糖やたんぱく質、ビタミン、ミネラルが常に流れています。その場しのぎで水分や栄養を摂っても、普段から栄養失調の人は熱中症になりやすいです。
高温の場所で活動・運動している同じ条件でも、熱中症になる人・ならない人がいます。それは普段から体作りが出来ているかどうかで変わってきます。

熱中症は「栄養不足」から起こります。
夏だけ気をつけるのではなくて、毎日の積み重ねが大事です。
この夏は、熱中症知らず!で、乗り切りましょう!174.png

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねになるか、総合体力研究所の勉強会にお越しください。




インスタ始めました169.png

END




# by sougoutairyoku | 2017-07-19 14:56 | ●季節のお悩み・対策

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)178.png

毎日暑いですね!これからの季節、熱中症が心配な方も多いのでは?
e0355864_17454449.png
「大丈夫!水分と塩分を摂ると良いってテレビで見たよ~104.png

そう思った皆さん!本当はそれだけじゃないんです!
実は、熱中症って「栄養不足」から起こるんですよ。

●熱中症ってなに?
高温多湿の環境にいることで起こる体の不調の総称です。
熱痙攣・熱失神・熱疲労・熱射病(日射病)などがあります。

人間は、汗をかいて、蒸発するときに熱を奪うことで、体温をコントロールしています。
では、汗をかいている時の体の中はどうなっているのでしょうか?
きちんと栄養を摂っている人の血液の中は、正しい水分の量があって、人間が生きていくのに必要な、ブドウ糖・たんぱく質・ビタミン・ミネラルが流れています。
汗をかくと水分だけではなく、栄養も漏れ出しているんですよ。

e0355864_16090030.png

血液と血管のまわりの土台、そこに住んでいる細胞は、全部同じ濃さになるように、浸透圧によってコントロールされています。
簡単にいうと「浸透圧=同じ濃さになろうとする力」のことです。
水分は薄い方から濃い方へ、物質は濃い方から薄い方へ移動します。同じ濃さになると移動は止まります。梅干しも、濃い塩漬けにすることで中の水分が外に移動していますよね。

人間の体の中でも同じことが起こっています。

汗をたくさんかいているときに…
水分が足りないと
●血液の水分が抜けて中身がドロドロに濃くなる
●血管のまわりの細胞たちから水を吸い上げて、血液が濃くなりすぎないように調節する
●この時に、水を奪われた血管のまわりの細胞たちは、カラカラに乾いて縮んで死んでしまう

水分を摂りすぎると

●血管にたくさん水が入ってきて、血液が薄くなってしまう
●血管のまわりの細胞たちが血液の水を引き上げて、血液が薄くなりすぎないように調節する
●すると、血管のまわりの細胞たちが水を吸ってパンパンに膨らんで、むくみが出たり、ひどい場合爆発して死んでしまう


「水分補給しないといけないのに、水分を摂りすぎるのもダメなの!?難しいわ!143.png

そうなんです!正しい水分補給をしないと、逆に熱中症になってしまうこともあります。

正しい水分補給とは?
その答えは次週お話しますね。熱中症予防のスペシャルドリンクのレシピも大公開!お楽しみに113.png

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねになるか、総合体力研究所の勉強会へお越しください。

END


# by sougoutairyoku | 2017-07-12 16:37 | ●体の仕組み・栄養素の働き

こんにちは。スタッフのひろです。

前回の続き↓

結石の種類としてよく聞くのがシュウ酸カルシウム結石

シュウ酸やカルシウムの摂りすぎと言うのは大きな間違いで
シュウ酸を含む食べ物をいくら食べても、食べ物と体にカルシウムが満たされていればシュウ酸はカルシウムとくっついて大部分は便として排出され、残っていても尿として排出されます。

逆にカルシウムが足りないとどうなるかと言うと人間は血液のカルシウム濃度のバランスを一定に保つ仕組があります。

カルシウムが足りないと骨をどんどん溶かし、この状態が続くと骨はスカスカになり血中濃度はどんどん上がります。

この時にシュウ酸があればくっ付いて結石になる可能性が高くなります。

なので大切なのはカルシウムを含む食べ物を控えるのではなくその逆でむしろきっちりカルシウムとミネラルを摂り血中のカルシウム濃度を一定に保つことが大切です。

ただし食事でバランスよく摂ることは難しいと思うので、サプリメントを利用することがお勧めです。


その他に過度な減塩をすることにより血中のナトリウムの濃度が低下すると、骨を溶かしてナトリウムを補います。

骨の中にはカルシウムが100あるとすればナトリウムは1しか存在しません。

つまり少しのナトリウムを取り出すのに大量の骨を溶かさないとナトリウムを取り出す事が出来ません。
当然骨を溶かすのでカルシウムの血中濃度が上がり結石の出来る確率は上がります。

その他にもミネラル類だけではなくビタミンCが欠乏すると血管や骨を壊すことになり、その結果カルシウムの血中濃度が上がり結石になりやすくなります。

そしてカルシウムの血中濃度は2種類のホルモンによって濃度をコントロールしているのでビタミンDとの関係が重要です。
その他にも睡眠不足やストレスで交感神経が優位な状況が続くと尿管が収縮し流れが悪くなるので詰まりやすくなります。

出来てから対処するのではなく、出来る前にカルシウムやその他ミネラル、ビタミンをきっちり摂り、こまめに水分の補給を行い、生活のリズムを改善することが結石を予防する近道だと思います。



私自身これらのことを実践することにより再び結石に悩むことはなくなりました。

くわしくは、治療の先生や総合体力研究所の勉強会に来てくださいね!



END

# by sougoutairyoku | 2017-06-28 15:12 | ●結石


こんにちはスタッフのひろです。

今日は「三大激痛」の一つと言われる結石の話をしたいと思います。


e0355864_16211233.png
なにを隠そう私もその経験者の一人(総合体力研究所に入社する前)で、今日はその実体験をもとにお話しをしたいと思います。

まずどれくらい痛いかと言うと、結石の大きさや形などで異なりますが、私の経験したのはまるでアイスピックでお腹をサクサク刺されたような痛みであまりにもの激痛に動けなくなりました。

あの時の痛みといったらそらもう.....思い出しても涙が出ます(T^T)

そんな大層なと思われるでしょうが・・・

出典farm7.static.flickr.com

(大きさは3mmから7mm、まれに1cmの物もある)

この写真のようにこんなイガイガしたものが腎臓から尿管、そして膀胱を通り尿道を通るのですからその痛みは...尋常じゃないです。

一般的な治療は9mmまでは自然排出しますが10mm以上だと自然排出は難しいと言われ体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を進められます。

結石が尿管を移動するたびに七転八倒する激痛。

費用も結構高額。誰だってこんな痛い経験や出費はしたくないはずです。

ではどうすればよいか?それを今から説明します。

よく一般的に結石になる原因で言われるのがホウレン草や枝豆、コーヒーに含まれるシュウ酸を含む食べ物の食べ過ぎ。動物性たんぱく質の食べ過ぎ。

カルシウムやビタミンCの過剰摂取など言われますが本当にそうなのでしょうか?
いいえ、この考えは実はもう「時代遅れ」なのです。
続きは次回もう少し詳しく話したいと思います。

くわしくは、治療の先生や総合体力研究所の勉強会に来てくださいね!




END


# by sougoutairyoku | 2017-06-21 15:42 | ●結石

妊活のスタート

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前回の続きです↓



e0355864_16594888.png
●ホルモンの材料は?

①脳(視床下部)から「ホルモンを出しなさい」と命令
 ↓
②脳下垂体がそれを受けて卵巣へ「ホルモンを出しなさい」と命令。
 ↓
③卵巣がそれを受けてようやくエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)が出ます。

e0355864_18301068.png

前回、脳は現場(卵巣)の様子だけを見て命令するのではなく、お母さんの体全体を見て、からだ全体が健康で正しい遺伝子が次の世代に送れるようになり、はじめて脳が「ホルモンを出しなさい」と命令することは前回お話させていただきました。

この脳から出るホルモン・・・実は「タンパク質」から出来ています。

そして、このエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)はなんとコレステロールから作られています。
コレステロールは大切なホルモンを作ってくれるのに、邪魔者あつかいされて、卵を食べるなとか、低下剤を飲めなんて言われてかわいそうですね!

タンパク質を口から摂るには卵やお肉が一番良いと言うことはこのブログで言ってきましたね101.png
だから、コレステロールを気にして卵やお肉を食べなかったり、お薬飲んでコレステロールを落としていたりするとホルモンが作れず妊娠できません。

ホルモンを脳から出すと言うことは、脳にエネルギーが無いと出せません。
脳のエネルギーは白いごはん・パン・うどんなどに含まれるブドウ糖」です!

最後にもう一度・・・
「ブドウ糖・タンパク質・ビタミン・ミネラル」これが妊活のスタートですよ!


妊婦さんには「葉酸」が良いと言われていますが、そのお話もまたいずれお話します。

くわしくは、治療の先生や総合体力研究所の勉強会に来てくださいね!





END

# by sougoutairyoku | 2017-06-14 15:27 | ●女性のお悩み

妊活のしくみ

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

今回のテーマは妊娠活動・略して「妊活」です!

e0355864_16193092.png


現在不妊のカップルは10組に1組と言われているらしいですね。
かなか妊娠しない・妊娠しても流産・・こんな悲しい相談が総合体力研究所にも舞い込んできます134.png

一般的にはこうなるとまず「不妊治療」と考えがちですが、莫大な予算と母体への影響は計り知れません。

不妊治療としてまず上げられるのが、ホルモン治療です。

ホルモン治療ってなに?
一般的にはエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)と呼ばれる卵巣で出るホルモンを調整して、妊娠させてみようと言う療法です。

ではエストロゲンなどのお薬やサプリメントを飲んだりすればいいの?と言うわけではありません。

●性ホルモンの出るしくみ

先ほど出てきましたエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)と言うのは現場(卵巣)で出る最終的なホルモンです。

下の図を見てください。
e0355864_18301068.png

①脳(視床下部)から「ホルモンを出しなさい」と命令
 ↓
②脳下垂体がそれを受けて卵巣へ「ホルモンを出しなさい」と命令。
 ↓
③卵巣がそれを受けてようやくエストロゲン(女性ホルモン)やゲスターゲン(黄体ホルモン)が出ます。

このエストロゲン(女性ホルモン)は子宮内膜の内側の部分に受精卵が着床できるベッドを用意します。
ゲスターゲン(黄体ホルモン)はそのベッドをフカフカにします。
そして、受精卵が着床するとこの黄体ホルモン・女性ホルモンは出産するまで出続けます。


脳は現場(卵巣)の状況だけを見て命令を出すのではありません。
お母さんの体全体を見て「あ~、こっちは酸素がたりてないぞ!こっちは体に熱が足りないぞ!」などいろいろな所を見ます。
そして、「よし!体全体が健康になったぞ!正しい遺伝子が次の世代に送れるぞ!」と脳が判断して初めてホルモンを出しなさいと言う命令が出ます。

だから、お薬やサプリメントでいきなり現場のホルモンを入れるとお母さんにも、赤ちゃんにも大きな影響が出てしまうのです。


次回、「妊活にはどのような栄養が必要?」についてお話します。

くわしくは、治療の先生や総合体力研究所の勉強会に来てくださいね!



END



# by sougoutairyoku | 2017-06-07 16:23 | ●女性のお悩み


こんにちは~!
スタッフの室垣です!

前回の記事↓

皆さん!ここでちょっと総合体力研究所のマークを見てください!

e0355864_16424979.png

上に「」がありますね?
活動を意味しています。

左側に「」がありますね?
食事を中心とした栄養を意味しています。

右側に「」がありますね?
睡眠を基本とした休息を意味しています。

そーなんです!!102.png
真ん中の「」は健康を意味しているのです!!

健康には「活動」「食事」「休息」のバランスが大切なんですね~!

この正三角形は、大きな人から小さな人までいます。

スポーツ選手などは、すごく大きな三角形!!

誰でも歳をとれば、小さな三角形になっていきます。

3つのバランスが悪い状態(正三角形ではない)が続くと…健康は崩れてしまいます145.png。。。

新聞に、若い女性に無月経が急増という記事がありました。

原因は、過激なダイエット、運動、ストレス。

栄養↓ 運動↑ ストレス↑

A子「あら~!うちの娘だわ…糖質制限ダイエットしてるのよ~」

B子「あらま、栄養もしっかり摂らなくちゃ!」

ストレスに対応するには過激なダイエットは厳禁です!
(正しいダイエットはOKですよ!)
すでにストレス状態の方!

ストレスに勝つためにはどうする?
まず脳が満たされることが一番なので、ブドウ糖をしっかり摂る事が大切です。

身体を壊さないためにも(糖新生を防ぐ)ブドウ糖が必要なんです!

そして生命に必要な物質をつくるためには、タンパク質も多く必要になります。(神経伝達物質やホルモンなど)

必須のビタミンやミネラルが揃って、はじめてブドウ糖とタンパク質が使えるようになるんですね~

人体に必須の物質を用いて病気を治す、分子矯正精神医学とは、ライナスポーリング博士がつくった言葉で、精神(脳)のために、ブドウ糖、タンパク質、ビタミンやミネラルをしっかり摂ったら、精神(脳)だけでなく、身体全体が良くなった事から、後に「精神」が取れた、分子矯正医学も定義されて、2つの医学が生まれました。

ストレスを感じておられる方、ぜひ栄養素を増やしてみてくださいね~!

e0355864_16105666.png

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生までお尋ねください。

END


# by sougoutairyoku | 2017-05-31 14:21 | ●ストレス


こんにちは~!
スタッフの室垣です!

今日は、どうすればストレスに負けないか?

ストレス対策についてお話したいと思います。

まずは、ストレッサーを取り除く・遠ざけるのが一番なんです!!

…なんですが…無理な場合にどうするか??…ですよね?

それには、予測することで少し和らいだりもするそうです165.png

ちょっと過激ですが、怒鳴ったり、噛みついたりの攻撃も、効果ありです!

その次に、リラックスを意識して、休息をすすんでとることです。

やはり睡眠が一番で、リラックスのために、ぬるめのお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたり、軽い運動もいいそうですよ~164.png

e0355864_16382190.png

好きなことを見つけて、疲れない程度に楽しむのもいいですね169.png



そして栄養です!


前回、お話したとおり、栄養状態の良い人は、それでまかないますが、足りない人は自分の身体を壊されているのに、ストレッサーと戦う免疫力がないので、その結果、色んな病気になったりもします122.png

ストレッサーが多い人は、はね返すためにより多くの栄養が必要なんですね~!!

次回に続きます。


更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生までお尋ねください。

END


# by sougoutairyoku | 2017-05-24 14:33 | ●ストレス


こんにちはー!
スタッフの室垣です!

今回は、ストレスがかかった状態では、身体の中でどんな事が起こっているのか?

簡単にまとめてみました。

ストレッサーが降りかかってきた!

交感神経が働く!

アドレナリンやノルアドレナリンなどが、アミノ酸から生成されます。
ビタミンCなどが消費される

e0355864_16260790.png

副腎でコレステロールから、ストレスに対抗するホルモンが出ます。

結果として、血圧が上がり、アミノ酸からブドウ糖が作られ、血糖値が上がります。


A子「え~~っ!糖質制限なんてやってる場合じゃないわね!」

B子「コレステロールから??低くても大丈夫かしら?」


副腎が腎臓の上にあるのは、副腎が腎臓に働きかける為なんですね~
e0355864_16224501.png

身体の中では、これから戦うぞ!という準備をします。
ビタミンB群も消費される

血圧上げる!
心拍数上げる!
代謝上げる!
眠れなくする!
血糖値上げる!
免疫を抑制する!

e0355864_16221916.png


しかし、これが長引くと…

e0355864_16112910.png

さらに免疫力低下(身体の修復は後回しになり、守る力も落ちてしまう)

ストレス状態が長引くことで、いろんな病気になったりもします。

例えば、ストレスがかかった状態が半年以上に及ぶと、糖尿病になったり、胃潰瘍になったり、女性だったら、生理が止まったり、子供は身長が伸びないとかもあるそうです。

その他にも、高血圧、心臓疾患、神経症、消化器疾患、呼吸器疾患、アレルギーなど。

A子「なるほどね~、ストレスって万病のもとなのね~!」

B子「でも?ストレスいっぱいでも、病気にならない人もいるんじゃない?」

そうなんです!

ストレッサーが多くても、健康を維持できている人がいます!

例えば…花粉多くても出ない人、花粉少なくても花粉症の人…あれれ?

e0355864_16114708.png

ストレッサーが降りかかると、一番いい状態を維持しようと頑張ります。
いい状態を維持することを、恒常性というそうです。

ですから、血液検査は、恒常性を保てているかの目安になったりするんですね~

次回は、どうしたらストレスに負けないで健康を維持できるか?
ストレス対策などお伝えしたいと思います!


更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生までお尋ねください。
END



# by sougoutairyoku | 2017-05-17 13:49 | ●ストレス

こんにちはー!
総合体力研究所、スタッフの室垣です!

春と言えば、新しいスタート!
環境が変わった人も多いのではないでしょうか?

e0355864_14222320.png

ドキドキ!ワクワク!162.png
初めての事ばかりで失敗したり、人間関係など…etc…

ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか?

A子「そういえばうちの娘、受験から生理不順になってしまって…新学期になってからは、アトピーもひどくなってるのよ~120.png

B子「あら~、それストレスからじゃないの~?」
e0355864_17474954.png

ということで、今回はこの【ストレス】についてお話したいと思います。

ストレスという言葉は、カナダの生理学者ハンス・セリエが提唱した医学用語で、生体に加わる刺激に対応して、常に一番いい状態に戻そうと頑張っている状態をいうそうです。

ストレス状態とは、ストレスがかかっている状態のことなので、ストレスをかけるものを【ストレッサー】と言います。
e0355864_17550604.png

ストレスは、一般的には、精神的な事で使われることが多いんですが、ストレッサーは精神的なものだけではないようです!

A子「えっ!精神的なもの以外でもストレスってかかるの~?」
B子「精神的なもの以外って?いったい何があるの?」

はい、ストレッサーは大きく分けると、4つのグループがあるそうです。

暑さ寒さ、気圧、大きな音、過ぎた運動、放射線、火傷や手術などのストレッサー
物理的

薬物、防腐剤や着色剤、酸素不足や低血糖などのストレッサー
化学的

ウイルスや細菌、カビや原虫などのストレッサー
生物学的

人間関係や家庭問題、職業、受験、不安や緊張、不快感やあせりなどのストレッサー
心理的・精神的


A子「なるほど~!健康を脅かすものがストレッサーなのね…」
B子「は、わかりやすいけど、は目に見えないし、避けにくいわね~」

そうなんです!実は目に見えないものが、致命的だったりするんです!143.png

ストレス対策には、まずストレッサーをイメージして、取り除くことを考えるのが一番だと思います。

しかしながら、症状が出た時には、すでに身体の壊れが起こってしまっているので、次回は、からだの中でどんなことが起こっているのかを、お話したいと思います。

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生までお尋ねください。

e0355864_14002525.png
END


# by sougoutairyoku | 2017-05-10 13:36 | ●ストレス

5月連休のお知らせ

連休の間は、下記の通り営業させていただきます。

5/1(月)営業
5/2(火)営業
5/3(水)~5/7(日)休み

177.png5/2(火)13:00以降のご注文は
5/8(月)の発送
になります。



次回のブログテーマは「ストレス
連休明けの更新になります。お楽しみに110.png



総合体力研究所


# by sougoutairyoku | 2017-05-01 12:13 | ●休業日など当所からのお知らせ


こんにちは
スタッフの岡田です179.png


では、今日は、アミノ酸を使って、人間が自分で作っているたんぱく質のひとつ「コラーゲン」のことを。

人間の体のたんぱく質の約1/3を占めるコラーゲン

ものすごく大切なコラーゲンですが、食べ物、サプリメントとしての「コラーゲン」はどうでしょうか?

前回お話したように、たんぱく質はアミノ酸がつながった長い鎖のような形をしていると言いましたね。そのままでは長~く大きすぎて体に取り込めません。
富士山を家の玄関から入れるようなものです135.png
e0355864_15571419.png

●コラーゲンを消化するとどうなるか?
卵のように、必須アミノ酸9種類バッチリ揃っているのでしょうか?
残念!
コラーゲンには必須アミノ酸はたったひとつです。リジンしか入っていません149.png
外から摂る、コラーゲンは、栄養的にはあまり効率の良くない残念なたんぱく質です145.png

●コラーゲンが作られる流れ
人間が作るコラーゲンは、約27種類
が知られていて(原理的には1万種類以上)、体の場所によって使い分けられています。

ビタミンAが遺伝子からコラーゲンの設計図を取り出します。
②設計図を工場に運ぶ時に、ビタミンCが活性酸素から守ってくれます
③アミノ酸がつながった鎖を1本、左巻きで作ります。
④この鎖を3本集めて右巻きに束ねる時にビタミンCが必要で、コラーゲン分子をつくります。
⑤これを何百本も集めたものを、コラーゲン原繊維といい
⑥さらに、コラーゲン原繊維を集めて束にしたものがコラーゲンと呼ばれます。

ここでポイント177.png
鎖を束ねていく時にビタミンCが必要です!

左、右と、異なる方向にねじって束ねることで、お互いが絡み合い、引っ張りに強い頑丈なコラーゲンを作っているんです106.png
それが皮膚や粘膜の土台になる!
鉄のワイヤーよりも強いそうです!頼もしいですね166.png177.png

●プロテオグリカンも大切!
引っ張りには強いコラーゲンですが、弱点は「押しに弱いこと」
だから、押しにも強いネバネバしたプロテオグリカンと一緒にいて、衝撃から守っているんですね。体ってすごいなあ~112.png

以前、スタッフ中川の記事でも登場した
体の土台作りに欠かせないコラーゲン!プロテオグリカン!
骨作りにも絶対必要です!



●コラーゲンやプロテオグリカンのサプリメントは必要?
コラーゲンもプロテオグリカンも、とても大事な物ですが、それを飲んでも、食べても、直接、お肌にくっついたり、関節液になったりしません153.png

美味しいから食べるのは良いですが、サプリメントは必要ないです129.png

●では、どうしたらいいの?
卵やお肉など、正しくたんぱく質を食べて、分解して、アミノ酸から自分専用のコラーゲン・プロテオグリカンを作ってくださいね。

ビタミンA、Cもお忘れなく162.png

どうしても、たんぱく質を食事で摂るのが難しい場合は、プロテイン(たんぱく質)を利用するのもありです。
私は、卵2個しか食べてない…たんぱく質足りてないな~という日は、プロテインを飲んでいます113.png

たくさんのサプリメントを飲んでいる方から、ご相談を受けますが、意味の無い物や、高額な物、有害な物が多くて驚いています140.png

総合体力研究所では、体作りに必要なサプリメントのみを作っています。ご安心ください!

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。


END
e0355864_17481333.png


# by sougoutairyoku | 2017-04-26 14:25 | ●たんぱく質