痛風とは!?②

皆さん こんにちは スタッフの上杉です!

前回からの続き、「痛風」についてお話したいと思います!

↓前回の続き↓



まず、尿酸値が高くなる理由についてですが、

177.png体のこわれ
(無理なダイエットや拒食症でガリガリに痩せたひと)

177.png激しい運動
(スポーツ選手など)に多くみられます

つまり、細胞がこわれると、尿酸値が高くなります。


尿酸値が高くても、痛みがない人もいますので、
「痛風」の原因が尿酸値だけではないことになりますね110.png

では、次はプリン体について説明したいと思います。

プリン体オフのビールが販売されたり、プリン体とは聞いたことはあるけれど
「プリン体」って何??と思われているかたが多くいるのではないでしょうか??

人間は、60兆の細胞からできていて、
遺伝子( DNA・RNA )に基づいて、人間の体を構成しています。

皮膚は、皮膚をつくる遺伝子、爪は、爪をつくる・・・
髪の毛は、髪の毛をつくる遺伝子・・・etc

その遺伝子のなかに、アデニン、グアニンと呼ばれるものがあり、
それを「プリン体」と呼んでいます。

e0355864_17140911.png

人間以外の全ての生物も細胞からできていますから、野菜も、魚も、お肉も、プリン体をもっています。

私たちは、このプリン体を再利用し、残ったものを肝臓で尿酸の形に変えることで体を、安全に保っています。

次回は、尿酸の役割について少し詳しくお話したいと思います179.png

END (次回 10/30頃 更新予定)


by sougoutairyoku | 2017-10-20 11:05 | ●痛風