↓ご連絡↓




こんにちは~!
スタッフの室垣です!

今日は、どうすればストレスに負けないか?

ストレス対策についてお話したいと思います。

まずは、ストレッサーを取り除く・遠ざけるのが一番なんです!!

…なんですが…無理な場合にどうするか??…ですよね?

それには、予測することで少し和らいだりもするそうです165.png

ちょっと過激ですが、怒鳴ったり、噛みついたりの攻撃も、効果ありです!

その次に、リラックスを意識して、休息をすすんでとることです。

やはり睡眠が一番で、リラックスのために、ぬるめのお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたり、軽い運動もいいそうですよ~164.png

e0355864_16382190.png

好きなことを見つけて、疲れない程度に楽しむのもいいですね169.png



そして栄養です!


前回、お話したとおり、栄養状態の良い人は、それでまかないますが、足りない人は自分の身体を壊されているのに、ストレッサーと戦う免疫力がないので、その結果、色んな病気になったりもします122.png

ストレッサーが多い人は、はね返すためにより多くの栄養が必要なんですね~!!

次回に続きます。


更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生までお尋ねください。

END


# by sougoutairyoku | 2017-05-24 14:33 | ●ストレス


e0355864_14252686.png
平素はお世話になりましてありがとうございます。

かねてより、商品発送時には、時間帯指定サービスをさせていただいておりました。

しかしこの度当面ですが、残念ながら商品の時間帯サービスの変更をする運びになりました。

変更の理由は、当所が利用しておりました運送会社(佐川急便)が一部お客様への時間帯サービスは不可能との連絡を受け、皆様にサービスの対応が出来なくなりました。

現在、他社にて時間帯指定サービスを再開できるように調整中です。
当面、時間帯指定サービスをお受けできない事をご了承願います。

誠に急な変更でお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、事情をお察しの上、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。



総合体力研究所


# by sougoutairyoku | 2017-05-22 15:20 | ●休業日など当所からのお知らせ


こんにちはー!
スタッフの室垣です!

今回は、ストレスがかかった状態では、身体の中でどんな事が起こっているのか?

簡単にまとめてみました。

ストレッサーが降りかかってきた!

交感神経が働く!

アドレナリンやノルアドレナリンなどが、アミノ酸から生成されます。
ビタミンCなどが消費される

e0355864_16260790.png

副腎でコレステロールから、ストレスに対抗するホルモンが出ます。

結果として、血圧が上がり、アミノ酸からブドウ糖が作られ、血糖値が上がります。


A子「え~~っ!糖質制限なんてやってる場合じゃないわね!」

B子「コレステロールから??低くても大丈夫かしら?」


副腎が腎臓の上にあるのは、副腎が腎臓に働きかける為なんですね~
e0355864_16224501.png

身体の中では、これから戦うぞ!という準備をします。
ビタミンB群も消費される

血圧上げる!
心拍数上げる!
代謝上げる!
眠れなくする!
血糖値上げる!
免疫を抑制する!

e0355864_16221916.png


しかし、これが長引くと…

e0355864_16112910.png

さらに免疫力低下(身体の修復は後回しになり、守る力も落ちてしまう)

ストレス状態が長引くことで、いろんな病気になったりもします。

例えば、ストレスがかかった状態が半年以上に及ぶと、糖尿病になったり、胃潰瘍になったり、女性だったら、生理が止まったり、子供は身長が伸びないとかもあるそうです。

その他にも、高血圧、心臓疾患、神経症、消化器疾患、呼吸器疾患、アレルギーなど。

A子「なるほどね~、ストレスって万病のもとなのね~!」

B子「でも?ストレスいっぱいでも、病気にならない人もいるんじゃない?」

そうなんです!

ストレッサーが多くても、健康を維持できている人がいます!

例えば…花粉多くても出ない人、花粉少なくても花粉症の人…あれれ?

e0355864_16114708.png

ストレッサーが降りかかると、一番いい状態を維持しようと頑張ります。
いい状態を維持することを、恒常性というそうです。

ですから、血液検査は、恒常性を保てているかの目安になったりするんですね~

次回は、どうしたらストレスに負けないで健康を維持できるか?
ストレス対策などお伝えしたいと思います!


更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生までお尋ねください。
END



# by sougoutairyoku | 2017-05-17 13:49 | ●ストレス

こんにちはー!
総合体力研究所、スタッフの室垣です!

春と言えば、新しいスタート!
環境が変わった人も多いのではないでしょうか?

e0355864_14222320.png

ドキドキ!ワクワク!162.png
初めての事ばかりで失敗したり、人間関係など…etc…

ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか?

A子「そういえばうちの娘、受験から生理不順になってしまって…新学期になってからは、アトピーもひどくなってるのよ~120.png

B子「あら~、それストレスからじゃないの~?」
e0355864_17474954.png

ということで、今回はこの【ストレス】についてお話したいと思います。

ストレスという言葉は、カナダの生理学者ハンス・セリエが提唱した医学用語で、生体に加わる刺激に対応して、常に一番いい状態に戻そうと頑張っている状態をいうそうです。

ストレス状態とは、ストレスがかかっている状態のことなので、ストレスをかけるものを【ストレッサー】と言います。
e0355864_17550604.png

ストレスは、一般的には、精神的な事で使われることが多いんですが、ストレッサーは精神的なものだけではないようです!

A子「えっ!精神的なもの以外でもストレスってかかるの~?」
B子「精神的なもの以外って?いったい何があるの?」

はい、ストレッサーは大きく分けると、4つのグループがあるそうです。

暑さ寒さ、気圧、大きな音、過ぎた運動、放射線、火傷や手術などのストレッサー
物理的

薬物、防腐剤や着色剤、酸素不足や低血糖などのストレッサー
化学的

ウイルスや細菌、カビや原虫などのストレッサー
生物学的

人間関係や家庭問題、職業、受験、不安や緊張、不快感やあせりなどのストレッサー
心理的・精神的


A子「なるほど~!健康を脅かすものがストレッサーなのね…」
B子「は、わかりやすいけど、は目に見えないし、避けにくいわね~」

そうなんです!実は目に見えないものが、致命的だったりするんです!143.png

ストレス対策には、まずストレッサーをイメージして、取り除くことを考えるのが一番だと思います。

しかしながら、症状が出た時には、すでに身体の壊れが起こってしまっているので、次回は、からだの中でどんなことが起こっているのかを、お話したいと思います。

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生までお尋ねください。

e0355864_14002525.png
END


# by sougoutairyoku | 2017-05-10 13:36 | ●ストレス

5月連休のお知らせ

連休の間は、下記の通り営業させていただきます。

5/1(月)営業
5/2(火)営業
5/3(水)~5/7(日)休み

177.png5/2(火)13:00以降のご注文は
5/8(月)の発送
になります。



次回のブログテーマは「ストレス
連休明けの更新になります。お楽しみに110.png



総合体力研究所


# by sougoutairyoku | 2017-05-01 12:13 | ●休業日などのお知らせ


こんにちは
スタッフの岡田です179.png


では、今日は、アミノ酸を使って、人間が自分で作っているたんぱく質のひとつ「コラーゲン」のことを。

人間の体のたんぱく質の約1/3を占めるコラーゲン

ものすごく大切なコラーゲンですが、食べ物、サプリメントとしての「コラーゲン」はどうでしょうか?

前回お話したように、たんぱく質はアミノ酸がつながった長い鎖のような形をしていると言いましたね。そのままでは長~く大きすぎて体に取り込めません。
富士山を家の玄関から入れるようなものです135.png
e0355864_15571419.png

●コラーゲンを消化するとどうなるか?
卵のように、必須アミノ酸9種類バッチリ揃っているのでしょうか?
残念!
コラーゲンには必須アミノ酸はたったひとつです。リジンしか入っていません149.png
外から摂る、コラーゲンは、栄養的にはあまり効率の良くない残念なたんぱく質です145.png
新聞にも載っていますね↓

e0355864_10504173.jpg

●コラーゲンが作られる流れ
人間が作るコラーゲンは、約27種類
が知られていて(原理的には1万種類以上)、体の場所によって使い分けられています。

ビタミンAが遺伝子からコラーゲンの設計図を取り出します。
②設計図を工場に運ぶ時に、ビタミンCが活性酸素から守ってくれます
③アミノ酸がつながった鎖を1本、左巻きで作ります。
④この鎖を3本集めて右巻きに束ねる時にビタミンCが必要で、コラーゲン分子をつくります。
⑤これを何百本も集めたものを、コラーゲン原繊維といい
⑥さらに、コラーゲン原繊維を集めて束にしたものがコラーゲンと呼ばれます。

ここでポイント177.png
鎖を束ねていく時にビタミンCが必要です!

左、右と、異なる方向にねじって束ねることで、お互いが絡み合い、引っ張りに強い頑丈なコラーゲンを作っているんです106.png
それが皮膚や粘膜の土台になる!
鉄のワイヤーよりも強いそうです!頼もしいですね166.png177.png

●プロテオグリカンも大切!
引っ張りには強いコラーゲンですが、弱点は「押しに弱いこと」
だから、押しにも強いネバネバしたプロテオグリカンと一緒にいて、衝撃から守っているんですね。体ってすごいなあ~112.png

以前、スタッフ中川の記事でも登場した
体の土台作りに欠かせないコラーゲン!プロテオグリカン!
骨作りにも絶対必要です!



●コラーゲンやプロテオグリカンのサプリメントは必要?
コラーゲンもプロテオグリカンも、とても大事な物ですが、それを飲んでも、食べても、直接、お肌にくっついたり、関節液になったりしません153.png

美味しいから食べるのは良いですが、サプリメントは必要ないです129.png

●では、どうしたらいいの?
卵やお肉など、正しくたんぱく質を食べて、分解して、アミノ酸から自分専用のコラーゲン・プロテオグリカンを作ってくださいね。

ビタミンA、Cもお忘れなく162.png

どうしても、たんぱく質を食事で摂るのが難しい場合は、プロテイン(たんぱく質)を利用するのもありです。
私は、卵2個しか食べてない…たんぱく質足りてないな~という日は、プロテインを飲んでいます113.png

e0355864_10570495.png

たくさんのサプリメントを飲んでいる方から、ご相談を受けますが、意味の無い物や、高額な物、有害な物が多くて驚いています140.png

総合体力研究所では、体作りに必要なサプリメントのみを作っています。ご安心ください!

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。


END
e0355864_17481333.png


# by sougoutairyoku | 2017-04-26 14:25 | ●たんぱく質

アミノ酸スコアとは!!


こんにちは
スタッフの岡田です179.png

前回、たんぱく質からアミノ酸への消化について説明しました。
捕足しましたので、前回の記事もご覧ください↓


アミノ酸は、地球上に500~600種類あり、間が体作りに使うのは20種類

人間の体は、この20種類の組み合わせで出来ていて、体の場所によって、髪も爪も骨も血管も…それぞれアミノ酸の組み合わせが違います101.png

この20種類のアミノ酸のうち、
自分で作れず、食事でしか摂れないものが9種類あり、それを必須アミノ酸といいます。
(成長期の子供は、アルギニンも必要です。)

私たちは、必須アミノ酸を集めるために、たんぱく質を食べているんですね!

一言で「たんぱく質」と言っても、アミノ酸の組み合わせによって、その種類は数えきれないほどあります。

必須アミノ酸が少ないたんぱく質を食べても、体作りが効率よく出来ません140.png

そのため、必須アミノ酸がどれだけバランス良く含まれているかで、たんぱく質には成績が付けられています。(アミノ酸スコア

アミノ酸スコアが、ばっちり100点なのが、卵です!
(他に、豚肉、イワシなども100点です)


e0355864_15163240.png



★BCAAについてはこちら★


分かりやすく例えますね177.png

必須アミノ酸が、1枚1枚 板になった、桶をイメージしてください。


e0355864_17233052.png


左は、必須アミノ酸9種類全てが揃っているアミノ酸スコア100の状態です。
卵や豚肉などです。水は満タン。こぼれません!!さすが106.png!!

右は、必須アミノ酸のバランスが悪い状態です。
例えば、大豆はアミノ酸スコア69なのですが、こんな風に、他のアミノ酸が必要な量あっても、どれか一つが足りないと、でこぼこになってしまうので、中に入れた水が溢れます。
もったいないですね149.png



「必須アミノ酸って大切ね!!じゃあアミノ酸のサプリメント飲むわ!」

と思った方!!

ちょっと待って下さい!!それはやめて~!143.png
アミノ酸の形で摂るのは肝臓に負担がかかり、危険です145.png

↓詳しくは過去のこちらの記事を↓

次回は、アミノ酸から自分で作るたんぱく質「コラーゲン・プロテオグリカン」についてお話します169.png

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

↓こちらもおすすめ↓
e0355864_17481333.png

END


# by sougoutairyoku | 2017-04-19 14:42 | ●たんぱく質

こんにちは
スタッフの岡田です179.png

今日は、たんぱく質(お肉・卵・魚・ちくわ・イカ・タコ・ソーセージ・ハムなどなど…)についてお話します。

たんぱく質=アミノ酸がつながったものって知っていますか?

「えっ?アミノ酸はスポーツの時に飲むイメージがあるけど、それとたんぱく質って別のものじゃない?どう関係があるの?」

たんぱく質とアミノ酸はめちゃくちゃ関係ありますよ~106.png!!

では、たんぱく質を食べたら、どうやって消化・吸収されるのか?

簡単に説明しますね。

まず、口から入ってきた、たんぱく質(お肉や卵など)は、色々な種類のアミノ酸がつながった長い鎖のような形をしています。

(アミノ酸同士のくっつき方を「ペプチド結合」と言います。)

この長いアミノ酸の鎖を、胃や腸で少しずつ、切っていきます(消化


ここでポイント177.png
胃酸がしっかり出ることで、たんぱく質を分解する酵素(ペプシン)が働きます!

胃薬などで胃酸を抑えていると、たんぱく質が消化できないので体作りが出来ません。
しっかり胃酸を出しましょう!


e0355864_17014125.png


177.pngある程度の長さの鎖に切ったものを
 ポリペプチド
177.png10個くらいの鎖に切ったものを
 オリゴペプチド
177.png3個はトリペプチド
177.png2個はジペプチド
177.png1個はアミノ酸です。

人間は、この「アミノ酸」の形でしか、体に取り込むことができません。(吸収)

小腸で取り込まれたアミノ酸は、肝臓で形を変えたり、新たに必要なたんぱく質に合成されます。
また、血管を通って、全身の必要な場所へ運ばれます。

なるほど!
アミノ酸がどのくらいくっついているか数によって呼び方が違うんですね。

簡単に言うと、
アミノ酸が、い~~~っぱいくっついたものが「たんぱく質」

アミノ酸が、ちょっとだけくっついたものが「○○ペプチド」


最近流行っている筋肉成分!○○ペプチド!などありますが、ペプチドは先ほども言いました、アミノ酸同士のくっつき方の名前です。

消化されて「アミノ酸」になるだけです119.png

それが何千円もするのですから驚き!

卵やお肉を食べる方が断然安いし、必要な栄養が揃っていて、健康になれます110.png

たんぱく質とアミノ酸が別のものという誤解は解けましたか??

もう一度言います!

たんぱく質はアミノ酸がつながったものですよ~!101.png

次回は「アミノ酸」について、もう少しお話します。

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生までお尋ねください。

END

e0355864_17481333.png

# by sougoutairyoku | 2017-04-12 12:21 | ●たんぱく質

こんにちは!
スタッフの上杉です。

↓前回の記事を読む↓

今回は、まとめとしてお話したいと思います101.png

結論として、来年に向けた花粉症対策には、皮膚 粘膜作りが大事です!

その材料は、3度の食事を基本(白ご飯、タンパク質)にして、その他に、ビタミン、ミネラル21種類が必要です。

特に、ビタミンAとCの強化です165.png
e0355864_15251670.png


皮膚粘膜作りに欠かせないのは、特にタンパク質、ブドウ糖、そしてAとCになります。

粘液 関節液など、プロテオグリカンというネバネバした多糖体、そして粘膜の土台は、コラーゲンなどのタンパク質からできているからです。

鼻水やクシャミは、ウイルスやバイ菌108.png=敵の防御のために
粘液と絡み付いて、外に出そうとしています。

その症状は、体が対応しているという意味では、悪いことではないのですが、
花粉の時期でも どんな時期でも 敵に負けない体作りが必要になります。

そのため、体作りは、コツコツですから、今から、来年のこの時期にむけて、しっかり栄養をとり、きちんと体作りができたなら、きっと来年の今頃は、去年と比べると非常に楽だと感じるはずですよ。

是非、基本の食事と栄養強化(特にAとC)で、来年の準備をしていただけたらと思います。
詳しい栄養の量や、体作りについては 治療所の先生にお尋ねください。

END
e0355864_15033802.png



# by sougoutairyoku | 2017-04-05 14:44 | ●花粉症・アレルギー

人間本来の力について


こんにちは!
スタッフの上杉です!

↓前回の記事を読む↓
前回は、人間は 1000兆種類以上の敵と戦う軍隊を備えることができる! と お話しましたね。

そのことを 発表し、ノーベル賞を受賞された方がいるんですが、ご存知ですか?

日本人の 利根川さんです。素晴らしいですね177.png
1987年に、このことを発見され 受賞されています!

そう!
人間の本来の力は強くて
北極の寒い地域から 南国の暖かい地域 どんな場所ででも適応し 生きていけるのです!

日本には と四季があり、
それに 適応し 暮らしているので、
日本人は、特に 適応能力が優れていると思います102.png

e0355864_14383534.png

卵を食べて、アレルギーになる人もいれば、栄養たっぷりに 元気になる人もいる!

いつも皆さんにお伝えしていること
人間は、口からしか 栄養をとれないので、
しっかりとした 3度の 食事が基本になります!

その3度の食事で、1日量が 足りないものを サプリメントで補ってください!

どんな敵がきても、負けない体作りを準備していてほしいですね!

次回は、来年に備えた 花粉症対策について お伝えしますね。

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

END
e0355864_15033802.png

# by sougoutairyoku | 2017-03-29 14:35 | ●花粉症・アレルギー

アレルギーについて


こんにちは
スタッフの上杉です!

↓前回の記事を読む↓

少し 暖かくなりましたね056.gif

今回は、アレルギーについてお話しようと思います。

花粉症かな?と思うと 病院に行かれる人が、多いと思います。

ツライですもんね~007.gif

湿疹やじんましん、鼻水やクシャミが続き、病院へいくと、まずアレルギー検査をします。

e0355864_14382352.png
スギやひのき ダニ ハウスダスト ソバ ピーナッツ カニ ミルク 卵 イヌ ネコ ゴマ 豚肉 牛肉etc…

様々な項目がありますね。

それを、IgERASTと呼び、その中で基準値がある一定以上(0.35以上)なら、それが原因だと言われます。

そして、その異常の程度によって、
6クラスに分かれています。

全てのIgERASTのトータルが
IgERIST
と呼ばれて、トータルが170以上(7歳以上)だと、アレルギーと診断されるようです。

e0355864_14313857.png

それでは、原因のこの数値を下げたら良いのでは?

と、ステロイドや抗炎症剤が出され、このIgE数値を下げれば症状が治まるというのが医学の考え方です015.gif

しかし、果たしてそうなのでしょうか?

発展途上国のベトナムなどでは、
IgEが、1000以上ある人がいるそうです。
でも、みんなアレルギーもなく元気です!

人間は、1000兆種類の敵に対応できる軍隊をつくる事ができるって知っていましたか?066.gif006.gif

続きは次回にお話します!

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。

END

e0355864_15033802.png

# by sougoutairyoku | 2017-03-22 15:01 | ●花粉症・アレルギー

こんにちはスタッフの上杉です!
3月に入り少し暖かくなりましたね

春先になると、鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない…
この時期にくしゃみや鼻水に悩む人は多いかと思います。

e0355864_11465879.png


国民病ともいわれている「花粉症」ですが、

果たして、本当に花粉だけが犯人なのでしょうか???

同じ地域に住んでいても
花粉症になる人とならない人の違いって?039.gif

花粉がたくさん飛び交う京都や 山奥の地域より、大阪や東京の都心部…(国道があり、排気ガスなどが多い)

花粉のあまりない地域のほうが 花粉症が多いって知っていますか?005.gif


花粉の少ない地域のほうが 花粉症率が高い~!?

10月~2月くらいまでの寒い冬の時期は、体も冷え、血管を収縮させて 皮膚表面まで栄養がいきにくく 欠乏状態に近いかたちになります。
皮膚にダメージを与える敵も少ない…

しかし3月に入り暖かくなると、今度は血管をたくさん拡げて、思いっきり皮膚表面に栄養を届けようとする。

花粉も含め 黄砂やPM2.5など敵も襲いかかってくるため、
皮膚表面では、敵との戦い がはじまります!034.gif

それが鼻水ムズムズ くしゃみ 鼻水との戦いでもあります…

次回は、アレルギーに対する考え方についてお話したいと思います。

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生までお尋ねください。

e0355864_15033802.png

END





# by sougoutairyoku | 2017-03-15 14:02 | ●花粉症・アレルギー

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

皆さんいよいよ黄砂が本格的に飛来する時期になってきましたね!

目がかゆくなったり、咳が出たり、お布団が外に干せなかったりとなかなか苦労します。

花粉症だと思っている方も実は黄砂が原因だったりする方もいるかもしれませんね!

e0355864_17400960.png
そこで、今回はある記事をご紹介します。

中国大陸からもたらされる黄砂は微生物(黒カビやコウジ菌)などを運んでくると言う記事です。
e0355864_17160645.png

記事には、肺の病気などで患者や死者が増加し、ぜんそく患者の症状を悪化させ、

黒カビやコウジ菌以外にも、放線菌の仲間も検出したと書かれています。

(放線菌・・・真菌と細菌の中間に位置するような微生物で、抗生物質を生産する放線菌の多くがストレプトマイセス属の放線菌。)

その他にも、2011.4.28号の女性セブンには韓国の教育科学技術部が、

「黄砂が集中的に発生する期間、大気と地表から放射線物質セシウムが検出された事を明らかにした。1990年代半ば頃まで中国は核実験を頻繁に行っていた。」と記載されています。

なかなか怖い黄砂ですが、それ以上にもっと怖いお話があります。002.gif

熊本在住の親子(娘さんはまだ母乳を飲んでいる8ヶ月の赤ちゃんとそのお母さん)が、

黄砂が集中的に来た時期に咳が止まらなくなり病院に行かれたのですが、

なんと、まだ8ヶ月の赤ちゃんに大量のお薬が出されました!

交感神経を興奮させ気管を広げたり、咳の神経を抑えて咳を止めるお薬や去痰剤、身体の軍隊を抑えてしまうお薬などが出されました。

まだ、母乳を飲んでいるのにそのお母さんにもさらに多くのお薬が出されたのです。

出されたお薬の中には死亡例も報告されているものもあります!

咳や痰は外から入ってくる菌やウィルスなどの侵入から身体を守るために出ることは皆さんご存知ですよね!

神経を興奮させて咳や痰を止めてしまうと、菌やウィルスなどの敵は身体に入りたい放題です!

身体を敵から守るには、結合組織(身体の土台)と粘膜を強化しないといけません!

それにはブドウ糖タンパク質オーソ21ビタミンAビタミンCが大切です。

さらに、敵に対応してくれる軍隊(免疫)を活性化するにはビタミンB群が大切です!

目の前の症状に捕らわれた対応をして怖いことになる前に、身体の中からきちんと基礎づくりをすることをオススメします。

次回、スタッフの上杉が花粉症・アレルギーについて詳しくお話します!

さらに詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

e0355864_18012713.png
END







# by sougoutairyoku | 2017-03-08 16:33 | ●おすすめの本・気になるNEWS

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

まだまだ寒い日が続きますね!皆さんあったか~い飲みものを飲んでる方も多いのでは?

ホットコーヒー・ホットティー・熱いお茶・ホットVMなど063.gif

ホットVMの作り方はこちら↓

冬は毎日使うポットって、年末の大掃除の時に洗浄剤を使ってそうじをしたり、

または、ほったらかしの人もいるのでは?

私は以前、洗浄剤を使ってそうじをしていたのですが、

ポットの洗浄剤のニオイが苦手でしたし、

なんとなく後から、口に入るお湯に洗剤が残ってないか不安でした!

そこで、今回ご紹介したいのは・・・

「ビタミンCの粉でポット洗浄!!」

親戚のお家で撮影してきました!
いざ実験049.gif
e0355864_13023653.jpg
ビフォー画像です034.gif

e0355864_13025747.jpg
材料:ビタミンCをカレースプーンに山盛り1杯(頑固な汚れには2杯)


e0355864_13021568.jpg
ポットに水を満タン入れます。


e0355864_13015682.jpg

少しまぜまぜ…


e0355864_13013393.jpg

ここで注意!029.gif必ず洗浄中の付箋を貼ってください!(すっぱいお湯が出ます)
そして沸騰後、1~2時間程度保温でほっておく。



e0355864_13011252.jpg

画像は見えにくいですが、お湯が茶色になり、どろどろです。
なぜだか、「昆布だし」みたいな臭いがします005.gif

汚いお湯を捨てます。
軽く手でシャカシャカ洗う。(簡単にキレイになります)




e0355864_13004365.jpg
新しいお湯をポットに入れたらノズルにつまったカスを出すため、お湯を通常通り出してください。


するとなんと言うことでしょう!037.gif

e0355864_13002073.jpg
ポットがきれいに洗浄されました!
(すいません008.gif写真の撮り方が悪く、見えにくいですがかなりキレイになります!)

洗浄剤の洗剤より安心ですし、ビタミンC粉だと最悪そのまま口に入っても少しすっぱいだけで害はないですよね!

ビタミンCは、コラーゲンやホルモンの生成やコレステロールなど、体の基礎も作っているのに、ポットの洗浄まで出来るなんてスゴイ!

その他にもビタミンC粉末は活用法がたくさん!


ぜひ、おためしください!

e0355864_18012713.png






# by sougoutairyoku | 2017-03-01 11:44 | ●おすすめ商品・活用術


こんにちは
スタッフの餅です。

↓前回までの記事を読む↓



どの脂が良いですか?とよく聞かれます。

e0355864_16295266.png

①オメガ脂肪酸は脳が良くなる?

②バターかマーガリンどちらが良いですか?
トランス脂肪酸は良くない?


オメガとは脂肪酸の化学式の最後の炭素(C)から数えて何番目の炭素(C)に二重結合があるかということで名前が付けられています。

3番目がオメガ(ω)、又はn3系…は青魚に多く含まれるDHAEPAなどを指しています。
e0355864_16180893.png
6番目がオメガ(ω)、又はn6系…は肉や卵に多く含まれるアラキドン酸など(ARA…あるメーカーの表記)を指しています。
e0355864_17160328.png

EPA…エイコサペンタエン酸のこと

DHA…ドコサヘキサエン酸のこと

EPAやアラキドン酸って、身体の何の材料になっているの?

実は細胞膜の構成材料となります。

寒い氷点下の地域はEPAが適しています。
なぜなら…
寒いところは出血しても直ぐに固まり、ばい菌などの敵も少なく、戦う力は弱くっても良いので、軟らかい脂(EPA)が適し、その代り、コレステロールは暖かい地域の2~3倍ないと細胞膜がしっかりとしないようです

暖かい赤道近くの地域はアラキドン酸が適しています。
なぜなら…、暖かい地域は、ばい菌などの敵が多く、戦う力を強くして、出血してもすぐに固まらないと死んでしまうので、アラキドン酸を細胞膜に持つことで対応しています。

寒い地域に適したEPAを暖かい地域に持ってきたら、大変!007.gif
出血しても血は固まらないし、ばい菌と戦う力も非常に弱いです。
12秒以内に固まらないと死の危険が増大します!

又、EPAは、アラキドン酸より、活性酸素にやられやすい、焦げやすいので要注意です。

日本は四季があるので、寒い季節の時は、少しEPAも必要で、その他の季節はアラキドン酸が良いようです。

だから春、夏、秋、冬(旬の食べ物)で食べるものが変わるので、自然に摂れるようになっているのでしょうね。
少し旬が無くなってきていますが…。

EPAやアラキドン酸はある脂肪酸から合成できます。

072.gifアラキドン酸はリノール酸から合成
(コーン油、ひまわり油、ごま油に多い)

072.gifEPAはアルファーリノレン酸から合成
(エゴマ、アマ油、サラダ油に多い)

DHAはEPAから作られます
…過去にもDHAは頭が良くなると言われた時がありましたが…でも魚は頭が良いのかなぁ??

それぞれ合成の時にビタミンミネラルがないと作れません!

結論は、合成と食事からとれる!という事ですね!

②バターかマーガリンについて

バターは乳脂肪から作られているので固形になっています。

マーガリンは植物と動物油脂を原料とした練り込み専用の固形油脂で生産されます。植物性ショートニングマーガリンはシス型をトランス型にして合成・製造されます。

トランス型は良くないと言われていますが、なぜ良くないか!をたどっていけば、なんだ~コレステロールが高くなるとか。
コレステロールはアメリカでいくら高くっても良い(上限なし)と発表されているのに、おかしいですね!

結論は、美味しく…自分の好きなバターでも、マーガリンでも良いということですね。

e0355864_16432674.png

でもとりすぎないでくださいね!041.gif

さらに詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。
e0355864_12413112.png
END


# by sougoutairyoku | 2017-02-22 15:17 | ●脂肪

カルニチンってなに?

こんにちは
スタッフの餅です。

↓前回の記事はこちら↓


カルニチンって何?025.gif

カルニチンは脂肪酸がガソリン工場に入る時に、必要なものです。

でも身体の中で作られます。

材料は、タンパク質ビタミンB3B6が必要です。

食品では赤いお肉に含まれています。
オーソADプラスにも入っています。

こんな新聞情報があります。


e0355864_16002693.png



カルニチンが不足だと、慢性疲労症候群ですって。

健康な人と比較したら、
女性は50%、
男性は60~70%に減少
Tリンパ球の中も減少して、免疫異常が認められた。
ビタミンCの大量投与で一定の効果をあげた…と書いてありました。

脂肪を一杯持っていても、カルニチンがないとエネルギーの工場に入れないですよ~。

工場に入ってもクエン酸回路がぐるぐる回ってガソリン(ATP)を作るには、又、ビタミン、ミネラルがないと作れません。

ビタミン、ミネラルで、正しく脂肪を消費しましょう!
e0355864_16391441.png

次回は脂肪の豆知識を。

更に詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

END


# by sougoutairyoku | 2017-02-15 13:53 | ●脂肪

こんにちは
スタッフの餅です。

前回の脂肪の続きです…




脳はブドウ糖(白米、パン、麺類)がガソリンでしたね。ブドウ糖を食べないと、身体(タンパク質)が壊され、体重は落ちます。
糖尿病の末期に出てくるケトン体もでてきます。やばい!007.gif

脳以外は脂肪がガソリンでしたね。

その脂肪を正しく消費するためには?

①脂肪はじっとしていても100g、活動量の違いにより100gから200g必要です。

毎日100g以上の脂肪を、食事から摂ることは無理(お肉600g)なので、余ったブドウ糖と果物やデザートを、肝臓で脂肪に変えることで、脂肪の確保ができます。

②でも一日必要量以上の脂肪を貯めこまない事…果物、デザートは食べ過ぎないことでしたよね。

脂肪組織に貯められた中性脂肪は、せっかく集めた3本がバラバラにされ、1本の脂肪酸になって血中にほりだされます。

脂肪酸は界面活性剤(脂と水の両方の性質を持っている)です。
脂の部分は血管(内面は脂)とくっつき、水と仲の良い部分は血液の中を流れていくので、そのままだと血管をはぎ取ってしまいます。
恐い…008.gif

でも大丈夫です003.gif

脂肪酸は、必ず「アルブミン」というタンパク質に包まれて、運ばれていきます。

血中の脂肪、コレステロールはタンパク質に包まれているので、血管にくっつきません!


タンパク質は身体作りだけではなく、脂の運搬にも関係しているのでしっかり摂りましょう。

アルブミンに包まれた脂肪酸は、筋肉、軍隊などのガソリンになるために取り込まれました。

そしてエネルギーの工場(ミトコンドリア)に入ります。

あれ?入らない!ブドウ糖はす~っと入れたのになぜか入れません。

カルニチンがないと脂肪酸は工場に入れません。
e0355864_15024914.png

e0355864_14554731.png
e0355864_14532240.png



次回はカルニチンを017.gif


更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。


↓「脂肪」に関するオススメ記事↓


e0355864_12413112.png
END


# by sougoutairyoku | 2017-02-08 15:29 | ●脂肪


こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif


毎日寒いですね。大阪でも雪がちらついています。

こんな季節は、暖房も使うし、お肌もカサカサで、かゆ~くなりがち007.gif


そこで、おすすめしたいのがこちら072.gif

昨年6月の発売以来
リピーター続出のオーソ・ソープです。




でも…冬にせっけんで洗うと、肌がつっぱるのでは?015.gif

そんなイメージがある方にこそおすすめしたい!!

オーソソープとは!!

潤いたっぷり高保湿で、冬の乾燥も怖くない、低刺激だから赤ちゃんや敏感肌の方にも使える、こだわりの天然素材手作り石鹸、Made in JAPANなんです!!!!

魅力が多いので、つい熱くなってしまいました037.gif
順番に説明しますね。

①カサカサ乾燥肌に。
e0355864_13574067.png
素地のおよそ50%が保湿成分で出来ているので、冬の乾燥による「かゆみ」「カサカサ」「足の粉ふき肌」にお困りの方におすすめです。
お肌にとって必要な成分を保ち、洗った後もしっとりが続きます。

②赤ちゃんや敏感肌に。
e0355864_16140489.png
大切な皮脂を奪ってしまう「ラウリン酸」を使っていないので、赤ちゃんや敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。
肌にトラブルのある時にも安心!

③デリケートゾーンにも。
e0355864_16192632.png
女性の気になる「ニオイ」や「かゆみ」に。生理中は、全身の皮膚が敏感です。低刺激なのでオーソソープ1つで、顔やデリケートゾーンなど全身を、やさしくすっきりと洗い上げます。

④こだわりの手作り製法。
e0355864_16170710.png

国産で天然素材にこだわった手作りせっけん。
釜でじっくり炊き上げた後、型にとり約60日間自然乾燥させ1つ1つ丁寧に磨く作業を繰り返して完成させた枠練せっけんです。


さらに、軽いメイクならオーソソープで落ちます010.gif
私の場合ですが、肌の乾燥とは無縁になりました。
クレンジング剤を使用しなくなったので、お財布にも優しいです049.gif004.gif

そして、オーソソープで優しく洗った後は、
オーソウォーターとオーソクリームのW使いで、保湿・保護

私の母も、オーソウォーターとオーソクリームを長年使っています。
それでも、冬は、職場の暖房がきつく、顔が乾燥して粉を吹くほどカサカサで痒みに悩まされていました002.gif

オーソソープを使い始めてから今年の冬は、
「乾燥しなくなった!粉吹かない!」と喜んでいます。

もちろん、皮膚は体の中からつくるので、栄養もしっかり摂っていますよ003.gif


高級な化粧品を塗る前に、「洗う」を見直してみませんか?

オーソソープなら、「洗う」「守る」「潤う」全部叶いますよ053.gif

詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

e0355864_17481333.png
END


# by sougoutairyoku | 2017-02-01 14:01 | ●オーソウォーター・クリーム・ソープ

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif

↓前回の記事を読む↓
総合体力研究所スタッフ流

風邪の時こそ!
メガブドウ糖
たんぱく
作戦!!

ビタミンBビタミンCも大切ですが、何より基本の「たんぱく質とブドウ糖」を、ぜひ試してみてください。

しんどくて食事が摂れない時は、ブドウ糖は必ず摂取し、たんぱく質は控えめで結構です。


072.gif風邪を引いたスタッフとある日のメニュー072.gif
食欲がある(または、努力してみる)

朝:白いご飯+温泉卵1個
昼:うどんに卵1個落とす
夕:豚しゃぶ鍋+温泉卵1個

毎食後の栄養素
オーソ21
ビタミンA
ビタミンB
ビタミンC
ビタミンE
7ミネラル
マグネシウムリッチ
プロテイン

更に、1~2時間おきに
●ビタミンB
●ビタミンC

食事の合間におやつとして
●ゼリー飲料 2個(ブドウ糖が入ったもの)
●プロテインゼリー 2個
●ヨーグルト 1個

017.gif以上、頑張って食べます!飲みます!!

005.gifそこまでする~!?

017.gifはい!ここまでします!早く治したいから053.gif

e0355864_16024383.png

体調が悪く食欲がない時に
ブドウ糖とたんぱく質を摂る裏ワザは他にもあります!

スタッフが実際にやっていることをまとめてみました003.gif
    
072.gifご飯が食べれないなら固形のブドウ糖を舐めてもOK!(薬局・スーパーにあります)

072.gif甘いジュースを飲んだり、アイスクリームを食べる(砂糖の半分はブドウ糖です)

072.gifお菓子を食べるなら、おかき系(材料はお米ですね)

072.gifプリンなら卵(たんぱく質)とブドウ糖が同時に摂れます!

072.gifたんぱく質の多いヨーグルトを食べる(高たんぱくの商品も最近は増えてます)

072.gif卵豆腐や温泉卵なら飲むように食べやすい♪

072.gifプロテインを飲む(粒やドリンク)

072.gifゼリー飲料を利用する(ブドウ糖・プロテインが入っているか成分表を確認)

072.gifコーンスープを飲む(とうもろこしはブドウ糖たっぷり)


ここでポイント056.gif

食後2時間くらいは、横にならないこと

水平に寝転んでしまうと、食べ物が逆流し、消化管に負担がかかります。
消化不良をおこし、吐き気の原因に020.gif
しばらくはゆったり座ってくださいね。

ビタミンミネラルは食事だけでは足りないので、オーソ21でしっかり摂ってくださいね049.gif072.gif

少し意識するだけでも回復が全然違いますよ060.gif

しんどい時ぜひお試しください016.gif

こちらもおすすめ!



e0355864_17481333.png
END


# by sougoutairyoku | 2017-01-25 14:18 | ●インフルエンザ・風邪

こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif

お客様から、よくある質問
風邪をひいたらどうしたらいいの??

072.gifそこで緊急!072.gif
総合体力研究所スタッフ流
風邪をひいたら私はこうする!!

スタッフは、しっかり栄養素を摂っているので、毎日元気なのですが、ごくまれに…数年に一度位、風邪をひいてしまいます。人間だもの011.gif

風邪をひいたらどうする?
お客様に聞いてみました。

「風邪薬を買ってきて飲みます。」
「消化の良いおかゆを食べて、ひたすら寝るかな。」
「インフルエンザかもしれないから、すぐに病院行った方がいいよね?!」

答えは No !
総合体力研究所スタッフは、すぐに病院には行きません003.gif
(発熱38℃~39℃になった場合は病院に行って診断を受けることもあります。)

じゃあどうするか?

体を冷やさないようにして、こまめに水分を摂って、ゆっくり休みます。
ここまでは皆さんと同じですね。

ここからは、総合体力研究所スタッフ流034.gif

基本的にお薬は使いません。
普段の栄養素に加えて、ビタミンBとビタミンCを1~2時間おきに飲みます。

白血球は、菌やウイルスと戦うためにビタミンCを使います!抗ウイルス作用があるのは有名ですね。
菌やウイルスと戦うとき、体は必要に応じて熱を出します。その時にビタミンBやCを大量に消費します。
だから、こまめに、補わないとダメなんですね012.gif
特に解熱剤は39℃までは使わないで、使う場合は1℃下げるくらい少量を利用します。

ブドウ糖・たんぱく質をしっかり摂る!

以前の記事でお話しましたね。
(↓記事を読む↓)



一日に必要なブドウ糖は、白いご飯お茶碗3杯分

おかゆもお米ですが、水分が多い分ブドウ糖はとっても少ないです。大量に食べると下痢になりやすい…
なのでしんどくても、頑張って普通に炊いたご飯を食べるようにしています。

次にたんぱく質ですが、卵・肉・魚……をしっかり食べます。
体重50kgの方なら、1日卵3個または、お肉やお魚約300g位ですね!
う~ん。なかなかのボリューム!!

e0355864_15412542.png

でも、風邪を引いたら、ご飯も食べれず、寝込むのみ………020.gifそんな方も多いのでは?

それじゃあ、なかなか治りませんよね!!

とっておきの作戦があります049.gif

その名も、
邪の時こそ、
メガブドウ糖たんぱく作戦!!

詳しくは次回お話ししますね004.gif

e0355864_17481333.png
END


# by sougoutairyoku | 2017-01-18 14:23 | ●インフルエンザ・風邪

所長花田よりご挨拶

2017年(平成29年)の年初に当たり、ご挨拶を申し上げます。

” 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
皆様の健康に少しでも役立つ資料の提供に努力したいと思います。 ”

 WHOの抗ガン剤に対する考え(有効ではなく有害など)や、コレステロールの重要性から米国など検査値の上限の改変(上限値を上げる、取りやめるなど)が報じられました。

 日本でも専門家(医者や大学教授など)が抗がん剤、降圧剤、コレステロール低下剤などについての本を出版して警告を始めたようです。

 また、血液検査についても基準値が少し変化してきているようです。

 コレステロールは細胞膜(弾力性、強度)、各種ホルモン(黄体、男性、女性、副腎皮質)、コール酸(脂質の吸収、脂溶性毒物の排出)の生合成に必須です。

 さらに、コレステロール生合成の過程にはビタミンD3、ドリコール、スクアレン、コエンザイムQ10の側鎖など生命に直結する物質の生合成にも関係しています。


 コレステロール低下剤で大勢の人が亡くなり、寝たきりになっています。

何故、コレステロールの認識の間違いや障害に対する、お詫びや責任を取る事がなされないのでしょうか。

金銭優先の非人間的な恐ろしい環境はいつなくなるのでしょうか。


去年もお伝えしましたが、絶対忘れてはならないことは

●人体(生命)は38億年以上の生物学的進化により得られたものです。

●体の組成、活動、良い状態の維持(免疫確保)は健康な生命維持の絶対条件です。

●生命の根源物質は酸素、水、タンパク質(必須のアミノ酸)、必須の誘導脂質(必須脂肪酸)、必須の元素(慣用名:ミネラル)、必須の分子(慣用名:命の物質:ビタミン)です。

これらは人では生合成できません。できたとしても生命維持するほどの量ではありません。

●健康を保つためには、夫々の量(世界的、科学的に発表されている)を、毎日の食事で確保しなければなりません。

つまり食事は必須分子・原子を確保する基礎なのです。

必須物質の必要量が3度の食事で確保できない場合にのみ、サプリメント(必須物質)を確保することが必要になります。


新年早々、皆様と健康でいつまでもお付き合いさせていただきたい一心で、堅苦しいことを申しましたが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

皆様のお役にたつよう努力していきたいと思います。

お会いするのを楽しみにしております。


所長 花田 輝昭


e0355864_15420202.png

# by sougoutairyoku | 2017-01-05 16:33 | ●所長よりご挨拶

年末年始の営業日のご案内です。

12月28日(水)~1月4日(水)
休業

1月5日(木)~
通常営業


皆様、良いお年をお迎えください012.gif


総合体力研究所


e0355864_14485387.png

# by sougoutairyoku | 2016-12-28 12:21 | ●休業日などのお知らせ


こんにちは~♪
総合体力研究所のスタッフ、室垣です。

前回までの記事を読む↓



今回は、肝臓に関わる情報をお伝えしたいと思います。

肝臓って、どんな働きをしているのでしょうか?

大きく分けると、3つの働きをしているそうです。

物質の代謝
解毒
胆汁の生成

まず、物質の代謝には、糖質の代謝、脂質、タンパク質の代謝、などがあります。

072.gifグリコーゲンの合成
ブドウ糖を蓄える
072.gifグリコーゲンの分解
ブドウ糖を出してくる
肝硬変など肝機能が低下すると、肝性糖尿病になったりするそうです

072.gif脂肪酸の合成
余分な糖から中性脂肪などをつくります
072.gif脂肪の分解
ブドウ糖がたりない時、脂肪酸からケトン体をつくります
コレステロールやリン脂質もつくっています

072.gifタンパク質の合成
アルブミンやグロブリン、HDLやLDLもつくります
072.gifタンパク質の利用
ブドウ糖が足りない時、たんぱく質からブドウ糖をつくります(糖新生)
血液凝固因子もつくっています
肝硬変になると、低アルブミン血漿になりむくみが出たり、出血傾向になったりするそうです

そして、生体異物の解毒
肝臓は、お酒068.gifや薬など、いろんな物質を毒性の少ない物質に変えて、尿中や胆汁中に捨てています034.gif

使われなかったアミノ酸は、肝臓で処分されますが、分解されてできたアンモニアを、さらに処分して尿素にして尿から排泄しています。

また、腸管内でも、タンパク質からアンモニアが作られて、門脈を通って肝臓に運ばれています。

肝硬変などで肝臓の機能が低下すると、血中のアンモニアの量が増えて脳が障害され、肝性脳症と言われる意識障害をおこしてしまうそうです008.gif
(肝臓病には、腸内菌叢も大切ですね!)

肝臓を守るクッパー細胞は、肝臓内に入ってきた異物を食べることで免疫作用を助けています。

そして、胆汁の合成
胆汁は、コレステロールからつくられる胆汁酸が主成分で、脂溶性のビタミンや脂肪の吸収を助けたり、毒性の物質を捨てるときに使われています。

なるほど・・・005.gif

肝臓ってホントに大切ですね~!!
常に命を守るために無言で働いているんですね~!

ところが、肝炎ウイルスに感染すると、ウイルス031.gifを排除しようと戦いが始まるんです!
この戦いが、炎症なんですね~
(肝炎=肝臓の炎症)

炎症によって肝臓の細胞が壊れると、細胞内の酵素(GOT=ALT,GPT=AST)が血中に多く漏れてくるそうです。
だから数値が高くなるんですね~

実際にC型肝炎にかかった70%の人が大変な思いをされているそうです・・・

数値が高いと心配ですよね?
しかも数値が下がっても安心できません・・・007.gif

でも、可能性はあります!

肝臓は再生することが盛んな臓器だそうです!

ウイルスによって壊されても、新しくつくることができれば、肝臓が小さくなるのを防ぐことができるのではないでしょうか?!

身体づくりには栄養が必要です!

肝臓が働くためにも、ビタミンやミネラルが必要です!!

最近はやりのC型肝炎の薬も、肝臓に負担がかかります。

ビタミンやミネラルをしっかり摂って、肝臓を応援してあげてほしいと思います!

うまくいけば、自分自身でウイルスをやっつけてくれるかもしれません!006.gif

肝臓の数値に振り回されずに、母の実体験を参考にして頂ければ幸いです!



e0355864_14002525.png
更に詳しくお知りになりたい方は、詳しくは治療所の先生にお尋ねください。

END


# by sougoutairyoku | 2016-12-21 17:04 | ●正分子療法・体験談

諦めずに頑張った5年間

こんにちわ~♪
総合体力研究所、室垣です!

↓前回の記事を読む↓

今回は、完治までの5年間にどんなことがあったのか、検査結果などと合わせてお伝えしたいと思います034.gif

1993年 入院時の血液検査では、
GOT(今はAST) 770
GPT(今はALT) 560
アミラーゼ  381
黄疸 5.0でした。

入院時は絶食(点滴6本/日)
→流動食
→通常の病院食
それにプラスして、プロテイン+ビタミン+ミネラル+フラクトオリゴ糖をしっかり摂りました。

驚異的に数値は改善し、黄疸も消え、一か月後には無事退院となったんです。

GOT 19(770→19)
GTP 35(560→35)
どちらも正常値!!

母や私には、知識も基準もないので、この状況がどういう事なのかわかりませんでしたが、急激に数値が下がり、快方に向かう母を見て、主治医の先生が、

『不思議やな~、それにしても不思議やな~』

って、何度も何度も言ってたそうです。
e0355864_17070487.png
見事に数値は下がりました。
でもこの時点ではC型肝炎が治ったわけではありません。

退院後の血液検査でも、こんな感じでした。

GOT 73
GPT 140
γ‐GTP 401
アミラーゼ 96
LAP 994 

もちろん栄養は摂っていましたが、その後も安定せず、通院しながら1年が過ぎました。

そのうち、週に1回襲ってくる激しい腹痛と吐き気、背中の痛み。

それが週2回になり、週3回~4回にまでなりました。

痛み出すと、2~3時間寝込む状態で、本当につらい日々を過ごすようになっていました。

大好きな野菜作りもできなくなり、家事もしんどい状態で、ついに私のところで母を見ることになりました。
e0355864_17071447.png
そして、ビタミンやミネラルを強化したんです!!

でも、その当時は、せっかく飲んだビタミンやミネラルも吐いてばかりでした。

『もったいないなぁ・・・』

と思いながらも、

『全部吐くわけちゃうし、少しは身体に入ってるよ!』

と、背中をさすって励ましながら2か月が過ぎました。

その頃から、週に3~4回の腹痛や吐き気があるものの、痛む時間が短くなり、痛みがすっと消えるようになっていきました。

その頃には、なんだか峠を越えたような気がしたのを覚えています012.gif

そして痛む回数も減っていき、ついに全く痛むことはなくなりました。

その後、痛みがなくなってからも、母はサプリをちゃんと摂っていました。

そして、1998年67歳の時、総合健診で『C型肝炎陰性』との、嬉しい結果が届いたのです003.gif

下記は、激しく痛んだ頃の血液検査の結果です。
今振り返ってみると、すっごい数値やったな~!007.gifと思います。

あわてずに、あきらめずに、自分の身体づくりをコツコツしていくことで、良い結果が得られたのだなぁと思います049.gif

1995年(平成7年)~1996年(平成8年)の血液検査の結果です。

e0355864_16013341.png

次回は肝臓に関わる情報をお伝えしたいと思います034.gif


e0355864_14002525.png
END 









ページ下部に表示される広告やおすすめの記事は総合体力研究所とは一切関係ありません。




# by sougoutairyoku | 2016-12-14 16:10 | ●正分子療法・体験談

C型肝炎が治った!!


こんにちわ~♪
総合体力研究所、室垣です!

今回は、母の体験から学んだことをお伝えしたいと思います。

私の母は、昭和5年生まれ、現在85歳です。

母は、知らない間にC型肝炎にかかっていました。

それが、
栄養をしっかり摂っていたら、いつの間にか治ってしまったんです!

まさか?C型肝炎が治るなんて!!

でも、本当に治ったんです!003.gif

e0355864_14123418.jpg



そもそも、母がC型肝炎に罹っていることを知ったのは、
1993年、63歳の時、激しい腹痛と黄疸のため入院した時でした。

その時は、血液検査、尿検査、腹部エコーなど診断の結果、
C型肝炎、急性肝炎、急性膵炎ということで、入院することになりました。

そして治ったことを知ったのは、1998年の総合健診の結果でした。

『貴方の血液検査の結果は、陰性でした。……次回からは、C型肝炎ウイルス抗体検査を受ける必要はありません。』
  ↑
こういうのが、○○県健康福祉センターから書面で届き、知ることとなりました。

もー、その時はうれしいやらビックリやらで、

『えー!!ほんとに?!自分で治せるんや!!』

って、ものすごく驚いたのを覚えています。

e0355864_14094106.png

その頃、
インターフェロンは副作用が多く、保険もきかないので高額でした。

今流行のC型肝炎の薬もありませんでした。

それが幸いしたのかもしれませんが…049.gif026.gif

とにかく、自分の免疫系を信じて応援するしかないと、栄養をいっぱい摂りました。

次回は、完治までの5年間にどんな事があったのか、検査結果などとあわせてお伝えしたいと思います。

e0355864_14002525.png

END 











ページ下部に表示される広告やおすすめの記事は総合体力研究所とは一切関係ありません。


# by sougoutairyoku | 2016-12-07 15:51 | ●正分子療法・体験談

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前回の続き↓

昨年、スタッフの妹さんが職場の事故でプレスの機械に手がはさまりました!

通常なら、何tと力が上下から加わるので複雑骨折または二度と手が使えなくなります。

実際、すぐに救急車で運ばれ、お医者さんの診断によると

腕は、圧迫により虚血状態になり筋肉、神経組織がダメージを受け、

二度と元の様に腕は動かせませんと言われました。007.gif

病院食だけでは体を治すためのタンパク質が全然足りません。

タンパク質が足りなくてどうやって体を治すのでしょうか!

売店に行っては からあげ・ゆで卵・出し巻たまご(タンパク質)を買って食べていました。

元々、ビタミン・ミネラルのサプリメントをきっちり摂られていて、さらに筋肉、神経組織のダメージが相当ひどいと言うことでがっつり、プロテイン・ビタミンA、ビタミンC、ミネラルを強化!

驚異的な速さで回復されました!

二度と動かないと診断された手は、リハビリも受け、

その結果、今では片手で買い物の荷物は4袋。硬いビンのフタもなんのその。

スタッフが妹さんに両手で腕相撲を挑むも完敗。066.gif

e0355864_16193929.png

妹さんが無敵になったのは、きちんと中からブドウ糖・タンパク質・ビタミン・ミネラルの材料を入れたうえで、リハビリに真剣に取り組まれたからでしょうね。

最後に骨にはカルシウム!って思っていた皆さん。

カルシウムも大切ですが、それだけではなく骨をつくる為には、

プロテインやブドウ糖・ビタミンA、ビタミンC、ミネラルはぜったいに必要です!

骨を強化するにはこれらの材料を入れたうえで、骨に圧力をかけることが大事です!

骨とともに重要な腱や靭帯と言うのは引っ張られて強くなります。

軟骨はスポンジをイメージしてください。

スポンジ(軟骨)は水(関節液)の上にそっと置いても水は入りませんよね。

でも、お水に沈めてから手でぎゅっと握るとお水がスポンジに入ってきますよね。

軟骨は血管がありません。そのため関節液から栄養を補充し、また汚いものを排出します。

硬い硬骨も重力がかかって強くなります。

そこで、人間は「歩く」と言うことにより自然に屈伸運動をして、栄養をとりこんでいます。

骨が折れない体づくりの為にも、そしてもし折れてしまったとしても

栄養があれば、きちんと人間は作り変えることができます。

ぜひ、普段から骨に栄養をあげましょう003.gif

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。

e0355864_18012713.png
END








ページ下部に表示される広告やおすすめの記事は総合体力研究所とは一切関係ありません。


# by sougoutairyoku | 2016-11-30 16:20 | ●骨

骨にはタンパク質!?

こんにちは!スタッフ中川です(ー_ー)!!

前回、スタッフの上杉が載せていた骨粗鬆症の記事↓

骨は体を支えるだけでなく、内臓を守ったり、カルシウムなどのミネラルをため込んだりもしています。
(詳しくはリンクへ)
骨粗鬆症にはなりたくない!そこで・・・

丈夫な骨づくりの為に必要なものって何だろう!?

「カルシウム~!!」っと答える方が多いのでないでしょうか。

私も恥ずかしながらそんな風に思っていた一人でした008.gif

小魚食べたり、牛乳のんだりしてたらOK!って思っている人も多いのでは・・・

もちろん、カルシウムも大切です。

そんな大切な骨、ずっと古いままでは、その役割は、はたせません。

「皮膚と同様に、骨も、毎日毎日生まれ変わっています。」
↑って骨粗鬆症の記事にも書いてましたよね。

毎日、骨を作り変えるためには、カルシウムだけでは不充分で、きちんとつくりかえるには栄養が必要です。

骨と言えば皆さんは硬くて白くてカルシウムみたいなのが、ガチっと固まっているものを想像するんじゃないでしょうか。

「骨はカルシウムだけで出来ているんじゃない!」

ここポイントです034.gif

骨(硬骨)って実は10%の「水」と25%の「柔らくて強い土台」で出来ています。

残りの65%は土台の周りを硬い表面で覆っているって知っていますか?

(イメージ図)

e0355864_17140924.png

072.gif表面(緻密骨:皮質骨)は各種ミネラル(カルシウムとリン酸など)で覆っています。

中には少量ですが、ナトリウムやマグネシウムなども必要で、

減塩などしているとナトリウムを取り出す為に骨を溶かします。

ナトリウムやカルシウムが足りないと、脳の神経や筋肉も動かなくなります!

072.gif土台(海綿骨)はコラーゲン、プロテオグリカンが主成分です。

ん??プロテオグリカン?なんか難しい言葉がでてきたぞ013.gif

プロテオ(タンパク質の)グリカン(多糖類)と言う意味で

タンパク質とムコ多糖体=つまり粘液の事です。

簡単にぶっちゃけると、ブドウ糖(白いごはん・パンなど)とタンパク質(卵・お肉など)などが材料となります!

コラーゲンは繊維なので引っ張られることには強いのですが、押しには弱い!

そこでこの糖の粘液が一緒になることで押しにも強い土台が出来て、体のいろいろな動きに対応してくれます。

特に皆さんおなじみのコラーゲン!これも実はタンパク質なんです!

「硬骨の材料はコラーゲンなのね!コラーゲンサプリ摂ろう!肌もプルプルになるし♪」

ちょっと待って~!!

体にはコラーゲンでは入りません!


なぜなら、コラーゲンは先ほどタンパク質だと言いましたよね!

タンパク質と言うのはアミノ酸がたくさんくっついた鎖のような形をしています。

しかし、体内に取り込むためには、鎖をハサミで切って1つのアミノ酸にしないと入りません!

だから、いくらコラーゲンをとっても人間は1つのアミノ酸の形に分解するので、

そのままコラーゲンとしては体に入らないのです!

(ここの話はややこしいので、いずれ詳しくブログで書きますね)

しかも、体を形成する9種類の必須アミノ酸の内、コラーゲンにはリジンの1種類しか入っていません。

これでは、上質なタンパク質とは言えません。

(プロテオグリカンも同じで、糖とアミノ酸にしないと取り込めません)

体内にコラーゲンの形では入らないのに高いお金を払って摂るなんてどうなんでしょうか。

たまご1個食べている方が必須のアミノ酸9種類がすべて揃っているのでよっぽど良いですよね037.gif

たんぱく質とブドウ糖をしっかりとることが基本ですが、

コラーゲンをつくるにはビタミンA、ビタミンC、ミネラル。

粘液(プロテオグリカン)をつくるにはビタミンA、ミネラルが必要です。

そして、硬骨の表面をつくるには、ミネラルが必要なんです。

これらのビタミン・ミネラルがひとつでも足りないと骨はできないし、溶かしてしまいます!

これらのすべてが入っているのがオーソ21ですが、

オーソAD+またはオーソADcオーソCオーソ7ミネラルで更に強化できます。

次回のお話は「実体験!大怪我が栄養療法で○○○!?」

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。
e0355864_18012713.png

END








ページ下部に表示される広告やおすすめの記事は総合体力研究所とは一切関係ありません。


# by sougoutairyoku | 2016-11-22 11:35 | ●骨


皆さんこんにちは。
スタッフの上杉です。

寒い日が続きますね。
体調壊していませんか?

最近よく、歯医者さんで治療を断られることがあるそうなんです!!

骨粗鬆症薬(ビスホスフォネート)を服用されている方で、あごの骨が壊死するなどの副作用がみられるからだそうです。
怖いですね007.gif

骨を強くするはずの、骨粗鬆症薬で、骨が丈夫にならずに壊死し、歯の治療を断られるなんて不思議だと思いませんか?

私は不思議でなりません???
e0355864_14542076.png
ちょっと調べてみましたら、前回お話しした、古くなった骨を取り除く破骨細胞の働きを阻害するものらしいです033.gif

ということは、古い骨がそのままなので、新しい骨が作れない…

結果、あごの骨の壊死が増える例が多く見られたらしいです。

歯の治療を受けたい時に、受けられないなんて辛いですよね。

最近よく、歯医者さんに張り紙があるそうなのですよ。

e0355864_14453036.png
更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生にお尋ねください。
e0355864_15033802.png
END








ページ下部に表示される広告やおすすめの記事は総合体力研究所とは一切関係ありません。


# by sougoutairyoku | 2016-11-16 16:13 | ●骨

骨粗鬆症って何?


皆さんこんにちは。
スタッフの上杉です。
11月になり、寒くなりましたね043.gif

今回は、最近よく耳にする「骨粗鬆症」について書いてみたいと思います。

高齢化の進んだ日本では、もはや国民病??

骨粗鬆症になる人の割合は、年齢が高くなるほど上がり、50歳以上の女性の3人に1人が骨粗鬆症とか?

更年期以降の多くの女性にとって、骨粗鬆症はとても身近な病気なんでしょうか??

骨の強度が低下して、骨折するリスクが大きくなる病気を骨粗鬆症(こつそしょう症)と言います。
骨粗鬆症になると、骨の中がスカスカになってもろくなり、ちょっとしたことで骨折しやすくなると言われています007.gif

e0355864_15365298.png

あなたもクリニックで、骨粗鬆症かも?と、骨密度を計った経験はありませんか?

骨密度=骨塩量÷面積(単位g/cm²)は、計る場所によって値が変わるって、知っていますか?(肘・かかと)


骨の出来る仕組みを、簡単に説明したいと思います034.gif

皮膚と同様に、骨も、毎日毎日生まれ変わっています。

e0355864_16493768.png

骨を家に例えるなら、古くなった家は建て替えますよね?
古くなった家は壊して、更地にし、新しい家を建てる。
骨も古くなった骨は、骨芽細胞の命令「古くなったから、取り除いてね」を受け、破骨細胞が働き、更地にし、新しい骨をつくります。

e0355864_15500175.png

なんとなくイメージできましたか?

年をとると、骨は丈夫にならない。作らない!!と思っているあなた!
骨を作るための正しい材料があれば、人間は何歳になっても、骨を作り替えられるんです!!016.gif

更に詳しくお知りになりたい方は治療所の先生までお尋ねください。
e0355864_15033802.png
END








ページ下部に表示される広告や、おすすめの記事は総合体力研究所とは一切関係ありません。


# by sougoutairyoku | 2016-11-09 15:02 | ●骨



こんにちは
スタッフの岡田です(^○^)056.gif

みなさん、毎日ぐっすり眠れていますか?

今日は、総合体力研究所おすすめのマットレスについてご紹介します。

三次元網状構造体マットレス
3D Air Sleep

三次元網状構造体って??

製法特許取得
三次元網状構造体EーCOREは、特殊なポリエチレン樹脂をバネ状にし、融着させて仕上げました。へたりにくく通気性、透水性、体圧分散性に優れたクッション材です。その特性により、アスリートをはじめ様々な分野にて使用されています。

百聞は一見にしかず!006.gif
こちら、マットレスの断面図です。しっかりとした厚さ5cmです。
e0355864_15440984.png
072.gifおすすめポイント072.gif

通気性抜群!
90%以上が空気の層で出来ているので、通気性抜群。暑い夏でも蒸れません。

熱を逃がさず冬は暖か
空気の層による断熱・循環作用で冬は暖かさを逃しません。結露の発生をおさえてくれます。

中芯を洗えるので清潔
簡単にシャワーで水洗いができて、素早く乾きます。湿気がこもらずいつも清潔。

復元力に優れへたりにくい
網状に立体的に絡み合うように成形しているので、へたりにくい。

身体が沈み込まず寝返りも楽に
体圧による反発力が連続的に加わるので体が沈み込まず、寝返りがしやすい。

体圧分散性に優れている
網状構造で体圧分散に優れているので、極上の寝心地。

ということは・・・

朝起きると体が痛い方007.gif
ほこりやダニが気になる方081.gif
汚れても洗えるので赤ちゃん、介護に。
汗っかき~寒がりの方に。

どんな方にもおすすめしたい
最高のマットレスです!!

072.gifご愛用のお客様から嬉しいお声が届いています072.gif

腰が痛く、上向きに寝れなかったのに寝れました。嬉しい!(芦屋市 O様)
寝返りが楽です(堺市 O様)
朝起きるときの腰痛で悩んでいたので購入。2週間すると腰痛がマシになって朝起きるのも楽になった。(24歳 男性)
夏は涼しく、冬は暖かいです(兵庫県 U様)
腰がとても楽です。(北海道 K様)
洗えるので清潔で助かってます(東大阪市 H様)

まだまだありますが、今回はほんの一部だけご紹介でした012.gif

もちろん、スタッフも愛用していますよ016.gif
e0355864_15442805.png
三つ折りが出来るのでコンパクトになります。
マットレスが、三つのポケットに分かれているので、それぞれ洗えて、扱いやすい。
専用カバーもネットに入れて洗濯機で洗えます。



先日、見た目が似ている某有名マットレスのお店に偵察に行ってきました048.gif
e0355864_15460488.png

値段を見て、震えました。

3D Air Sleep 何枚買える?!という位高級でした。
やっぱり良い物を少しでも安く購入したいですよね049.gif016.gif

総合体力研究所マットレス
3D  Air Sleep
イチオシです!!

サイズはシングル・セミダブル・ダブルがあります。

詳しくお知りになりたい方は、治療所の先生にお尋ねください。

e0355864_17481333.png
END










ページ下部に表示されるおすすめの記事や広告は、総合体力研究所とは一切関係ありません。


# by sougoutairyoku | 2016-11-02 14:54 | ●おすすめ商品・活用術